~【まおうすくい】~

八咫烏

文字の大きさ
上 下
21 / 55

第21話『演説』

しおりを挟む





「どうしたのじゃ!ユーカっ!」

いつまで経っても、ユーカは食事をとりに降りてこなかったので、ヴェルが心配して部屋を見に行くと、そこには椅子から落ち、床に倒れるユーカがいた。

「おいっ!返事をせい!ユーカっ、ユーカっ!」

すると、微かにユーカから、スースーと寝息の音が聞こえた。

「な…なんじゃ、心配させおって。」

ヴェルは目に涙を浮かべながら、その場にへたり込んでしまった。
しばらく腰が抜けて、立つ事ができなかったが、立てるようになってからすぐ、ユーカをベッドに寝かせ、下へ降りて、タイルさんにお詫びをしに行った。
結局、ユーカを待っていたヴェルはその日は食事をとる事なく、かと言って、十分に寝た後だったので、眠いわけでもなかったので、久しぶりに、ひとりで夜の街へと出かけて行った。
そのまま街の外へ出て、ドラゴンの姿になり、全力で翔んだ。
何も考えず、ただただ全力で、自分の中に溜まった何かを吐き出すように、全てを発散させるように、以前負けたほうき星すら追い抜き、ただただ無心でしばらく翔んだ。

しばらくして気分が落ち着くと、ユーカの事が気になり、すぐに宿へと引き返した。
部屋に入ると、ユーカは可愛らしい寝息を立てて寝ていたが、机の上には、先ほどまでは無かった書き置きと、串焼きが数本置いてあった。
書き置きには、大きな字で『バカ』と書かれ、小さな字で『ありがと』と書いてあった。
それを見て、声を殺して笑いながら、同時に涙を流した。

「朝まで残しておいたら、きっと怒るのであろうな。」

小さな声でそう言うと、ありがとうと呟いて、串焼きを食べた。
その味は、今まで食べたどの串焼きよりしょっぱく、そのくせ、とても美味しく感じた。

食べ終わった後、ボーっとしていると、次第に夜が明け始めた。
陽が昇り始めるとともに、ユーカもモゾモゾと動き始め、しばらくすると、起き上がった。

「あら…ヴェル、おはよう。」

「うむ、よく眠れたかや?」

「えぇ、おかげでぐっすり。その…ごめんなさい。」

「何がじゃ?」

「ほら…昨日の、夕食。」

「別に気にしておらぬぞ。それより、今日の朝食こそ、一緒にとろうではないか。」

「そうね。それに…私もさすがにお腹が空いたわ。」

「お主は他人にも厳しいが、自分にはもっと厳しいからの。」

「あら、私は優しくしてるつもりよ?」

「それは我にかや?それとも、自分にかや?」

「もちろん、あなたにもよ。」

「そ…そうか。我は何も言えぬ…。」

「何よ…言いたい事でもあるってわけ?」

「ななな、なんでもないぞ!本当じゃからな!」

「はいはい、悪かったわね。私はどーせ、優しくなわよ。」

その後ふたりは、順番にシャワーを浴びて、着替え、汚れた服を洗濯した後に、朝食をとりに部屋を出た。

「むむっ!ご主人、料理が前より美味くなっているのは気のせいかや?」

「さすがはヴェル様、そちらは妻が作ったものです。私など、妻の足元にも及びませんので…。」

「ほほぅ、それに…客も入っておるようじゃの。」

「はい、おかげさまで。赤神騒動のお陰です。今では、赤い髪を持っていると、神の遣いだと声をかけられるらしいですよ。」

「あら、そうなの?それはまた…何かごめんなさいね。」

「いえいえ、とんでもない。妻も他の赤い髪を持つ人たちも、平穏に暮らせていますので。」

「それは良かったわ。そうだわ、今日のお昼頃から、中央の広場に人を集めたいのだけど…。」

「それでは、私どもから声をかけておきます。」

「助かるわ。ありがとうと。」

「それでは、ごゆっくりしていって下さい。」

「えぇ、とても美味しいわ。ご夫人にもそう伝えてもらえるかしら。」

「はい、もちろんです。」

朝食を終えたユーカとヴェルは、数日ぶりのまともな食事に、とても満足していた。
特にユーカは、全く食事をとっていなかったので、その事をさり気なくヴェルが伝えると、胃に優しい朝食を出してくれた。

そして、ふたりは部屋に戻り、今日のお昼に向けての作戦会議をして、その後に、昨日、宮殿で話した内容をヴェルに伝えた。

「我は本当に、こんな事をするだけで良いのかや?」

「えぇ、この仕事はあなたにしか出来ないわ。頼んだわよ、ヴェル。」

「うむ、任せておくが良いぞ!」

「それより…魔王領のう。」

「えぇ…ごめんなさいね、断れなくて。」

「うん?我は別に良いぞ。」

「遠いわよ?」

「問題なかろう、ひとっ翔びじゃ。」

「それじゃ、親書が届いたら向かいましょうか。」

「その前にひと仕事、じゃな。」

「そうね…これで帝都の混乱が収まってくれれば良いのだけど。」

「大丈夫じゃろ。あぁ見えて、クレアはなかなかやり手じゃ。」

「どうして分かるの?」

「赤い髪を持つ者たちを見ていれば分かるのじゃ。」

「確かに、少しは差別意識が残ると思っていたけれど、ここまでキッパリと断ち切っているものね。」

「あぁ、これはひとえにあやつの手腕であろう。」

「でも…他の官僚どもは無能ばかりと。」

「そうでもないやも知れぬ。」

「あら…今日はいつになく意見が合わないわね。」

「それだけお主が、ニンゲンに愛想を尽かしておるのじゃろ。」

「そんな自覚はなかったわ…。」

「まさか無自覚とは…恐ろしいやつめ。」

「でも…そんな人は少数でしょうね。」

「そうじゃな…。あやつの苦労が目に浮かぶの。」

「そういえば、そんなクレアが昨日、面白い事を言っていたわよ。」

「ほぅ?なんと言っておったのじゃ?」

「『皇帝は国家第一の下僕』だそうよ。」

「それは面白い考え方じゃ。これなら帝国も、後100年は安泰じゃの。」

「100年後に、世界があったらの話だけどね。」 

「そのためにも、お主が言う『首謀者』とやらを見つけねばならぬの。」

「その手がかりが、全くと言っていいほど無いのだもの…。困っちゃうわ。」

「それに、お主の見立てじゃ、すでにクレアのお告げは現実になりつつあるのじゃろ?」

「本当、困ったわね…。対策を立てて臨むつもりが、すっかり後手に回っているわ。」

「それでも、知らないよりはマシではないか。」

「それもそうなんだけどね。もっと…上手くできたのかもって思ってしまうのよ。」

「贅沢な悩みじゃの。今を生きる事だけで精一杯の者もおるのに、今だけでなく、未来や過去にまでも手を伸ばす者もおる。」

「そうよ、私はワガママで強欲なの。掴める者はなんでも掴むのよ。」

「では、つかみ損ねた時、ユーカ、お主はどうするのじゃ?」

「地面に落ちる前に掴めなくても、地面に落ちた後に拾えば良いわ。」

「ははっ…相変わらずじゃな。」

その言葉を聞いて、ヴェルはとても嬉しそうに嗤う。
しかし、その嗤い声の奥にはユーカに対する信頼が、その底には、自分自身への誓いが、力強く込められていた。

「さてと、クレアとも打ち合わせをしたいから、そろそろ行きましょ。」

ユーカは昨日作成しておいた原稿の紙束を手に持ち、ヴェルと一緒に中央の広場へと向かう。
そこにはすでに、少し高めの舞台が設置されていた。
その横に天幕が張ってあり、その前に、見たことのある執事さんが立っていたので、おそらくクレアが中にいるのだろう。
執事さんに、取り次いでもらい、ヴェルとふたりで中へ入ると、そこにはすっかりと男装を済ませたシュークレア19世が椅子に座っていた。

「やぁ、早かったね。僕にも仕事があるってことかな?」

「話が早くて助かるわ。悪いけど、陛下にもお手伝いして頂くわ。」

「構わないさ、それで…何をすれば良いんだい?」

「それじゃ説明するわね。」

ユーカはヴェルに話したものと同じ内容をクレアにも聞かせる。
それをクレアは、手を組みながら、黙って聞いていた。

「まぁ、こんな感じなのだけど…どうかしら?」

「ユーカはさすがだね。これなら臣民の心にも響くかもしれない。」

「我も今回はラクな仕事なのでラッキーなのじゃ。」

「もし君たちさえ良ければ、今晩のディナーに招待しよう。」

「あら、いきなりね。」

「うむ、唐突じゃの。」

「だって、君たちは僕が親書を届けさせたら、すぐに向かうんだろ?」

「えぇ…まぁ、そのつもりをしているわ。」

「それじゃあ、一度くらい…一緒に食事でも、しよ?」

「くぁーっ、照れちゃって、カワイイのぅ!ユーカよ、我は行くぞ!」

「そうね、せっかく陛下が勇気を出して誘ってくれたのだものね。」

「ほ、本当か!」

「友の頼みじゃからな。もちろん美味い肉を喰らわせてくれるのであろう?」

「友…友か。」

「ちょっと、ヴェル。陛下が今にも逝きそうじゃないのよ!」

「うむぅ…ここまで喜ぶとは思わなんだのじゃ。」

「友達どころか知り合いすらいなさそうなのに、友なんて言葉使ったら、危ないでしょ。」

「うむ…次からは気をつける。まさか、たったひと単語で殺人未遂とは…。」

「反省したなら、ほら…陛下を起こしてあげて頂戴。」

「分かった。陛下よ、起きるのじゃ。起きねば今日の夕食は中止じゃぞ。」

「なっ!?中止なのか?来てくれないのか!?」

「落ち着け…。行くから、行くから意識をしっかり持つのじゃ。」

「もうっ…何やってるのよ。」

すると、天幕の外から声が掛かり、帝都の住民が集まり始めたので、そろそろ始めて欲しいと言われた。
言われてみて、外へと出ると、そこには、たくさんの住民の姿があった。
ほとんどの人が、疲れた色を隠せていないのにも関わらず、少しの勇気と希望を受け取るために、中央の広場に押し寄せていた。

「これは…ヘタはできないわね。」

「うむ、気合が入るの!」

「それじゃあ、陛下は予定通りお願いね。」

「うん、任された。」

「それじゃ行くわよ、ヴェル。」

「よし来た。」

ふたりは舞台の上に登り、集まった住民たちに挨拶をする。

「こんにちは、皆さん。2ヶ月ぶりくらいかしら。」

挨拶が終わると、住民たちに哀悼を捧げた。

「帝都が襲われた事は聞いたわ。心からの哀悼を。辛かったでしょう、でももう大丈夫よ。」

「うむ!我々が来たからには、たかだかトカゲの1匹や2匹、簡単に討ってみせようぞ!」

「私たちは、ずっとここに居られるわけではないけれど、もし帝都が襲撃に遭えば、必ず助けに来るわ。」

「我々は、お主ら帝国のニンゲンの強い心を信じておるぞ!」

「決して諦めないで、生きる努力を惜しまないで頂戴。」

「未来を想うな、過去に縋るな、ニンゲンどもよ、今を生きるのじゃ!」

「未来の事は、皇帝陛下や、私たちに任せて頂戴。必ず、なんとかしてみせるわ!」

ユーカがそう宣言すると、支部戦の二次予選でユーカが見せた魔法を、ヴェルが再現してみせる。
舞台が光に包まれ、姿を消す。
光が収まり、舞台が再び姿をあらわすと、そこにユーカとヴェルの姿はなく、代わりに、シュークレア19世が姿をあらわした。
舞台を見つめていた住民たちは、すぐさまこうべを垂れる。

「面を上げよ、親愛なる我が臣民たちよ。今日はそなたらに頼みたい事がある。」

クレアがそう言うと、住民たちは唾を飲み込み、耳と目に、全神経を集中させた。

「帝都は数日前に、大きな厄災に見舞われた。未だにその爪痕も残ると思う。」

一呼吸置き、声に抑揚をつけるため、ひときわ大きな声で叫ぶ。

「だが!それがどうしたっ!帝国は、その程度では屈しない!」

次は、少し低い声で、より住民が集中して聞くように配慮する。

「しかし、それには我が臣民たちの協力が不可欠である。どうか皆には、心を強く持って欲しい。」

再び大声で、住民に訴えるように叫んだ。

「どうか頼む!皆、今の一瞬、その時を、力一杯生きて欲しい!」

すると、先ほどまでシーンとしていた広場が、 一気に沸騰したように、沸き上がる。

『うぉぉおおーっ!』

『皇帝陛下万歳!』

『帝国に栄光あれっ!』

最後に、クレアはこう言って締めくくった。

「今回の元凶は魔王ではない。あのふたりには、それを調査してもらっている。」

そう言ってクレアは、舞台の前方、舞台を見ていた住民たちにとっては後方を指差す。
そこに立っているのは、先ほどまで舞台で演説をしていたふたりの影。
ユーカとヴェルの姿があった。
ふたりは住民たちに手を振り、消えるようにその場を後にした。

その後、クレアに招待された、夕食の席にて。

「住民の顔色も、少しはマシになったみたいじゃの。」

「あぁ、本当にありがとう。」

「でも…根本的な解決にはなってないわ。」

「確かにそうじゃの。」

「兵隊さんの話によると、竜は撤退していったのでしょ…。」

「次にいつ来るのか、それとも来ぬのか…。」

「臣民たちは…不安だろうね。」

「まぁ、あなたのおかげでその不安も、少しは和らいだのじゃないかしら。」

「そう願うよ…。でも、不安をなくす事はできない。」

「それでも、お主は皇帝として、立派にしておると思うぞ。」

「まぁ、つもる話は後に取っておこう。とりあえず、食事を楽しんでくれ。」

クレアがそう言うと、奥から給仕さんたちがワラワラと出てきて、食事の支度を始める。
コース料理らしく、次々と珍しくて美しい料理が出てきた。
しかも、その全てが美味しく、まさに至福のひと時であった。

食事が終わると、クレアの私室に行き、少し話した。

「初めてあなたが皇帝だと感じたわ。」

「うむ…あんなに美味い料理を、毎日喰らっておるとは羨ましいの。」

「毎日ではないよ。今日は大切な友人が来ると伝えておいたんだ。」

「ねぇクレア、話は変わるのだけど…あれから他のお告げは聞いていないの?」

「あぁ、どうも君から加護をもらってから、一度も無いんだ。」

「もしかしたら、お告げというのはナニカの呪いなのやも知れぬの。」

「でも、私の身に対して、危険が起きた事は無いよ。」

「いつもはどれ位の頻度でお告げを聞いていたのかしら?」

「それは、ごめん。覚えていないんだ。」

「こちらこそごめんなさい。」

「いや、君が謝ることでもないよ。」

「しかし、クレアのお告げはもう来ないと思った方が良いじゃろうな。」

「どうしてそう思うの?」

「それは…ユーカの加護が神の呪いに勝ってしもうたのじゃろうと思うたのでな。」

「そういえば、クレアはお告げの内容を阻止できた事はあるのかしら?」

「どうなんだろう…。たぶん無いと思う。」

「それじゃ、どの時点でお告げを阻止できたかは分からないって事ね。」

「あぁ、重ね重ねすまない。」

「大した問題じゃ無いわ。」

「うむ、結局は『首謀者』を見つければ良いのであろう?」

「えぇ、その通りよ。ただ…見つかると良いのだけど。」

「私も協力は惜しまないつもりだ。だが…間に合うのかどうか。」

「何とも言えないわね。実際、すでに賽は投げられていると考えた方が良いもの。」

「帝都の襲撃も防げなんだしの…。」

「あの竜はヤバすぎる…。宮廷魔術士たちが、簡単にやられてしまったんだ。」

「彼らも勇敢に戦って散ったのじゃ、悔いはなかろう。」

「その意志は、私たちが継がなくてはならないわね。」

「そうじゃの…。」

先立っての襲撃の折に散っていった、宮廷魔術士をはじめとする帝国の兵士たちの追悼式は、3日後に帝都にある大会議場で、厳かに執り行われるそうだ。
式には、彼らの親族をはじめ、クレアはもちろん、帝都の有力者が多数出席するそうだ。
もちろん、帝国の臣民であれば、誰でも出席することができる。
それを聞いたユーカたちは、是非とも参加したいとクレアに伝えた。
彼女もこれを快諾してくれたので、ユーカたちが帝都を発つのは、早くても4日後になっている。
その時間を使って、帝都にある、国立図書館へ足を運ぶ予定にしていた。
クレアからも、この図書館に、好きな時間に出入りできるように、一筆書いてもらった。

「今日はそろそろ帰るわね。」

「うむ、宮廷料理はなかなか美味かったぞ!」

「もう帰るのかい?そうだ、泊まっていけば良い。」

「それは…できないわ。私たちの監視に、兵を割かなくてはならなくなるもの。」

「そう…だな。また、来てくれ。」

「えぇ、またお邪魔するわね。」

「うむ、また喰らいに来るぞ!」

そう言ってふたりは、宮殿を後にし、タイルさんの営む宿まで戻った。
もちろん、ヴェルの事なので、帰り際にちゃっかりと串焼きを購入するのを忘れなかった。







次回:第22話『守るという事』
お楽しみにお待ちください。

8月31日 20時を投稿予定にしております。
感想や誤字脱字の指摘などなど
よろしければお願いし申し上げます。




しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

愛されない皇妃~最強の母になります!~

椿蛍
ファンタジー
愛されない皇妃『ユリアナ』 やがて、皇帝に愛される寵妃『クリスティナ』にすべてを奪われる運命にある。 夫も子どもも――そして、皇妃の地位。 最後は嫉妬に狂いクリスティナを殺そうとした罪によって処刑されてしまう。 けれど、そこからが問題だ。 皇帝一家は人々を虐げ、『悪逆皇帝一家』と呼ばれるようになる。 そして、最後は大魔女に悪い皇帝一家が討伐されて終わるのだけど…… 皇帝一家を倒した大魔女。 大魔女の私が、皇妃になるなんて、どういうこと!? ※表紙は作成者様からお借りしてます。 ※他サイト様に掲載しております。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

晴れて国外追放にされたので魅了を解除してあげてから出て行きました [完]

ラララキヲ
ファンタジー
卒業式にて婚約者の王子に婚約破棄され義妹を殺そうとしたとして国外追放にされた公爵令嬢のリネットは一人残された国境にて微笑む。 「さようなら、私が産まれた国。  私を自由にしてくれたお礼に『魅了』が今後この国には効かないようにしてあげるね」 リネットが居なくなった国でリネットを追い出した者たちは国王の前に頭を垂れる── ◇婚約破棄の“後”の話です。 ◇転生チート。 ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇なろうにも上げてます。 ◇人によっては最後「胸糞」らしいです。ごめんね;^^ ◇なので感想欄閉じます(笑)

「魔道具の燃料でしかない」と言われた聖女が追い出されたので、結界は消えます

七辻ゆゆ
ファンタジー
聖女ミュゼの仕事は魔道具に力を注ぐだけだ。そうして国を覆う大結界が発動している。 「ルーチェは魔道具に力を注げる上、癒やしの力まで持っている、まさに聖女だ。燃料でしかない平民のおまえとは比べようもない」 そう言われて、ミュゼは城を追い出された。 しかし城から出たことのなかったミュゼが外の世界に恐怖した結果、自力で結界を張れるようになっていた。 そしてミュゼが力を注がなくなった大結界は力を失い……

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

【完結】悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

みちこ
ファンタジー
12歳の時に前世の記憶を思い出し、自分が悪役令嬢なのに気が付いた主人公。 ずっと王太子に片思いしていて、将来は王太子妃になることしか頭になかった主人公だけど、前世の記憶を思い出したことで、王太子の何が良かったのか疑問に思うようになる 色々としがらみがある王太子妃になるより、このまま公爵家の娘として暮らす方が幸せだと気が付く

私はお母様の奴隷じゃありません。「出てけ」とおっしゃるなら、望み通り出ていきます【完結】

小平ニコ
ファンタジー
主人公レベッカは、幼いころから母親に冷たく当たられ、家庭内の雑務を全て押し付けられてきた。 他の姉妹たちとは明らかに違う、奴隷のような扱いを受けても、いつか母親が自分を愛してくれると信じ、出来得る限りの努力を続けてきたレベッカだったが、16歳の誕生日に突然、公爵の館に奉公に行けと命じられる。 それは『家を出て行け』と言われているのと同じであり、レベッカはショックを受ける。しかし、奉公先の人々は皆優しく、主であるハーヴィン公爵はとても美しい人で、レベッカは彼にとても気に入られる。 友達もでき、忙しいながらも幸せな毎日を送るレベッカ。そんなある日のこと、妹のキャリーがいきなり公爵の館を訪れた。……キャリーは、レベッカに支払われた給料を回収しに来たのだ。 レベッカは、金銭に対する執着などなかったが、あまりにも身勝手で悪辣なキャリーに怒り、彼女を追い返す。それをきっかけに、公爵家の人々も巻き込む形で、レベッカと実家の姉妹たちは争うことになる。 そして、姉妹たちがそれぞれ悪行の報いを受けた後。 レベッカはとうとう、母親と直接対峙するのだった……

処理中です...