上 下
262 / 349
砲撃のパラディン大佐隊編(【05】の裏)

244【交換ついでに合同演習編149】合同演習二日目:それだけはわかる

しおりを挟む
【パラディン大佐隊・ミーティング室】

エリゴール
「何だ、俺たちが最後か。いつも思うが、速やかすぎるほど速やかに集合してくれるな」

フィリップス
「昨日は遅刻者多かったけどな」

六班長・ラムレイ
「うっ!」

七班長・カットナー
「でも、そのおかげで楽しいイベントが……」

レラージュ
「……徳用チョコじゃなくて干物投げつけてやりたくなりますね」

十一班長・ロノウェ
「たぶん、あいつらは何投げたって喜んで拾うぞ」

レラージュ
「よく考えたら拾われるほうが嫌ですね。やめておきます」

七班長・カットナー
「ええっ!」

エリゴール
「それじゃあ、速やかに解散できるよう、とっとと総括するぞ」

ロノウェ・ザボエス
「うぃーす」

〝砲撃隊〟の班長たち
「……す」

フィリップス
「慣れなくて、まだ言えない」

一班長・ハワード
「『イエッサー』のほうがまだ言いやすいな」

エリゴール
「ちなみに、今日の総括は一班長がするはずだったが、胃が痛いそうなので、今日も俺がすることになった。残念だろうが我慢してくれ」

一班長以外の班長たち
「うぃーす」

フィリップス
「もう慣れたのか。早いな」

一班長・ハワード
「俺も元四班長の嫌味にはもう慣れた……」

フィリップス
「慣れるなよ。悔しがれよ」

エリゴール
「とりあえずはお疲れさん。いろいろあったが、今日もうちが勝った。よって、十二班長に〝飴ちゃん〟をやる必要はなくなった。よかったな」

十二班長以外の班長たち
「うぃーす」

十二班長・ザボエス
「最初に言うのがそれかよ」

エリゴール
「いちばん大事なことだろ」

フィリップス
「そうそう。手段はともかく、二日連続でうちが勝ったってことだからな。手段はともかく」

一班長・ハワード
「二度も言うことないだろ」

フィリップス
「大事なことなので二度言った」

エリゴール
「それと、フィリップス副長の予想どおり、最初だけだがコールタン大佐隊はいつもの陣を敷いていた。よって、フィリップス副長に〝飴ちゃん〟十個を進呈する。……ほらよ」

 エリゴール、飴の入った保存袋をフィリップスに手渡す。

フィリップス
「やった! ……何だ。投げて渡さないのか」

エリゴール
「この距離でどうやって投げるんだよ」

フィリップス
「距離が必要か? じゃあ、自動ドアのとこまで移動するか?」

エリゴール
「そんなに投げ渡されたいのか」

フィリップス
「いや、何か楽しそうだったから」

六班長・ラムレイ
「楽しそう……」

八班長・ブロック
「そんなふうに見えてたんだ……」

エリゴール
「悪いが、今日はとっとと終わらせたいから手渡しだ。あと、それはフィリップス副長個人のもので、一班のものじゃないぞ。一班分に加算するなよ」

一班長・ハワード
「そ、そんな!」

フィリップス
「元四班長……俺から一班に寄贈するのは駄目か?」

エリゴール
「フィリップス副長がよければそれでもいいぞ」

一班長・ハワード
「フィリップス!」

フィリップス
「よし! じゃあ、五個だけ一班にやるよ、おとっつぁん!」

一班長・ハワード
「……十個全部じゃないのか?」

フィリップス
「もともと全部俺のもんなんだから、五個だけでも有り難いと思いなよ、おとっつぁん」

一班長・ハワード
「フィリップス……」

エリゴール
「というわけで、今日の演習内容だ。……俺が殿下だったら、今日付でコールタン大佐を〝栄転〟にする」

フィリップス
「ひい! 昨日よりも怒りが深い!」

一班長・ハワード
「まあ、護衛としては不安を覚える出来だったしな……」

エリゴール
「コールタン大佐隊を〝砲撃〟と〝護衛〟の二隊に分けさせたのはうちの大佐だろうから、そこは申し訳ないなと大目に見るとして、どうして〈デュランダル〉単独で背面撃ちしようとした! そんな暇があったら正面から俺たちを撃ち落とせ! その無駄に長い有効射程を活かせ!」

フィリップス
「いや、それをやられてたら、うちは負けてたよ」

エリゴール
「負けていいだろう! 今日のうちは『連合』だ!」

フィリップス
「そういえばそうだった!」

一班長・ハワード
「でも、『連合』になりきって、最後まで勝ちにこだわっていたよな……」

レラージュ
「それは当然です。演習ですから」

フィリップス
「真顔で断言!」

一班長・ハワード
「確かにそのとおりだが……〝墓場〟から撃つのはありか?」

三班長・プライス
「うちの班員が申し訳ない……!」

フィリップス
「いや、その班員……第二号の艦長のおかげで今日は勝てたんだけど……やっぱり、その艦長の独断だったのか」

三班長・プライス
「周囲によるとそうらしい。本人は今、大佐の軍艦ふねを撃ったショックで寝こんでいるそうだ……」

一班長・ハワード
「そうか……」

三班長以外
(絶対に嘘だな)

 ***

【コールタン大佐隊・執務室】

コールタン
「ドレイク大佐が挨拶回り……いったい何が目的だ?」

クルタナ
「さあ……とにかく、殿下からのメールでなくてよかったですね」

コールタン
「殿下なら、今頃このメール見て、自分には挨拶しないのかってヘソ曲げてるだろ」

クルタナ
「ドレイク大佐がメールを出してくれていて、本当によかったですね」
しおりを挟む

処理中です...