喫煙所にて

千葉みきを

文字の大きさ
上 下
1 / 1

喫煙所にて

しおりを挟む
昼夜逆転生活が続いていた。本当は朝方の生活リズムに整えたいのだが、日中に目的がないとそれも難しい。寝るために睡眠薬を飲むのだが、飲んでもなかなか効かないことが多い。そうすると次は酒の力に頼るしかないのだが、家には、もう酒もほとんど残っていない。ウイスキーのボトルが空き、それでもなかなか酔わない。徒歩5分ほどのところにセブンイレブンがある。うつ病にかかってから、外に出るのが億劫になっていた。しかし、その日はなんとなっく近くのセブンに酒を買いに行く気分になった。真夜中の2時半ころである。家を出ると辺りはしんと静まり返っている。日中働きに出ている人たちは、とっくに布団に入って寝ている頃だろう。当然、もうとっくに終電もない時間帯だ。少し歩いて大通りに出ると、何台かの車が行き来しているが、タクシーばかりである。コンビニに着くと、顔なじみの店員がレジの前に立っていた。入って右手にある飲み物の陳列棚から、缶ハイボールを手に取り、レジに向かった。それから、アイコスの98番を店員に告げた。ガタイの良いその店員はややめんどくさそうに、アイコスを持ってきて、会計を済ませる。外は、相変わらずしんと静まり返っている。時折、タクシーや新聞配達のバイクが往来するだけであった。そのセブンイレブンは、今どきは珍しく、灰皿が設置されているコンビニであった。お行儀が悪いのは、わかっていたが、先程家で飲んだウイスキーのせいで少し酔いが回ってきていた。そのせいもあり、セブンイレブンの灰皿前で、しゃがみ込みながら、さっき買ったハイボールの栓を開けると、一気にそれを飲んだ。ハイボールの缶をふと見ると、アルコール度数は9パーセントと書かれている。おいしくはないが、程々に酔うには丁度良い度数であった。ついでにさっき買ったアイコスの98番をアイコス本体に挿し、またハイボールを口にする。ちょうどその時だった。自転車で一人の男がコンビニに入ってきた。緑色のその自転車は、所謂スポーツタイプの自転車であった。男は、コンビニに入ると、5分程して、店から出てきた。ハイボールを一気飲みしたせいで、かなり早く酔いが回ってきた。自転車でコンビニに来た男は、同じく愛煙家なのだろう。薄いシャツに短パン姿の男は、灰皿のある場所から、数メートル離れた場所で、さっきコンビニで買ったであろう煙草に火を付けるとまるでため息を着くかのように煙を吐き出した。年齢は50代前半くらいだろうか。普段なら、そんな気にする光景でもない。愛煙家の暗黙のルールとでもいうべきか、お互いに灰皿を譲るようにして煙草を吸う。いつも通りの光景にも関わらず、こんな時間にコンビニを訪れるのだから、何か理由があるのだろうか。その男の存在が気に成る事も自然な成り行きだったかもしれない。だが、その男に声を掛けてみようと思ったのは、今飲んでいるハイボールの酔いが回ってきて、その勢いもあっただろう。

「だいぶ涼しくなりましたね」

男は、自分に話しかけられているとは思わなかったようで、後ろを振り返る。しかし、後ろには誰もいないのを認めると、また煙草をふかしながら、話かけてきた。

「そうですね。やっと涼しくなってきましたね。この頃は暑く成ったり涼しかったり、落ち着きませんね」

初対面の相手にもかかわらず、男は臆する事無く、冷静に返答をする。

「今は、お仕事の帰りですか」

「今日は朝から仕事で、明日から休みです。タバコが切れたから買いに来たんですよ」

「へえ、お仕事は何をされてるんですか」

「しいたけ農家なんですよ」

「しいたけ、ですか!すごい面白そうな仕事ですね」

男は、道路の方を向きながら、そう告げる。秋の冷たい風が、ふわりと吹き、街路樹の落ち葉が舞い上がる。

「しいたけの栽培って、室内なんですか」

「そう。この近くの市川大野の方にあるんですよ」

「なんでしいたけ農家に入ったんですか」

そう聞くと、男は下を向き少しの沈黙の後、またタバコをふかし、こう告げる。

「いろいろ縁がありましてね。実は私、持病がありまして」

「持病ですか。どんな病気なんですか」

「うつ病なんです。こうみえて、私10年以上ひきこもり生活を送っていたんです。それである時、急に仕事をしてみようかなという気になりまして」

自分と全く同じ病気だった。しかし、その初老の男は、同じうつがあるとは思えないくら活き活きとした言葉遣いだった。

「実は、僕もうつ病なんです。まさか、同じ病気の人と、こんなところで会うとは思いませんでした」

「今どき珍しくないよね」

男は、特に驚くそぶりも見せず、煙草の灰を、灰皿に落す。一方で、自分と同じ病と戦っている人がいるというだけで、少し気持ちが穏やかになる。

「どこか病院に通われているんですか」

「すぐそこの、市川病院のすぐ近く、ひまわりクリニックという病院があってそこに通ってます。お兄さんもどこか病院通ってるんですか」

「僕は市川駅のすぐそばのtメンタルクリニックという病院に通ってます」

俺は、ハイボール片手に、先程買ったアイコスをもう一本吸った。

「兄ちゃん、まだ若いよね。今何歳?」

「今年で25歳になります」

「若いね。俺今年で62歳。37歳差か。まだまだ若くていいね」

正直、その男の年齢を聞いたとき、びっくりした。歳相応に見えないくらいその男は若く見えた。

「正直、うつ病しんどいですよね」

「しんどいけど、病気と長い付き合いになれば、段々慣れてくるよ。病気との向き合い方もわかってくるし」

男は、落ち着いた口ぶりでそう答える。優しさと、その男の過去の後悔が入り混じってるような口ぶりであった。男は続ける。

「けどね、自分の居場所があるってのはやっぱり良いことだね。兄ちゃんまだ若いから、どうとでもなるよ」

「ありがとうございます」

少しの沈黙の後、男はこちらを向き、こう告げる。

「俺はあと5,6年しか生きられないから」

「いえいえ、そんなことないですよ」

咄嗟に出た言葉であったが、その言葉を男が聞いたとき、きっとこう思っただろう。会ってたった10分や15分の人間に何がわかるんだと。

別れ際に男が自己紹介をした。俺も、それに続けて自己紹介をする。そして、仲の良い友達と別れる時のようにさらりと別れを告げ、コンビニを後にした。







しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

ごめんなさいね・・・リストラされた夫の代わりにパートで働く私だけど若い男に誘惑されて

マッキーの世界
大衆娯楽
56歳の夫がリストラされて仕事を失ったため、お給料が貰えず、家計が苦しくなってしまった。 そこで、私はパートに出るため求人サイトで仕事を探した。 時給950円の漬物工場での仕事を見つけたので、午前9時から夕方16時まで働くことにした。 「じゃ、あなた、パートに行ってくるわね」 「ああ」 夫に朝食を作り、

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

大好きだ!イケメンなのに彼女がいない弟が母親を抱く姿を目撃する私に起こる身の危険

白崎アイド
大衆娯楽
1差年下の弟はイケメンなのに、彼女ができたためしがない。 まさか、男にしか興味がないのかと思ったら、実の母親を抱く姿を見てしまった。 ショックと恐ろしさで私は逃げるようにして部屋に駆け込む。 すると、部屋に弟が入ってきて・・・

処理中です...