上 下
113 / 166
いざ初戦。甲賀者、参る。

7

しおりを挟む
「犬走、もっかいやってみよう。そん時に桐葉と白烏の動き見てたら、二盗よりスタート切りやすいはずやわ。要するに遊撃手と投手の動きが二盗の時よりも分かりやすいんよ。もっと分かりやすくするために、月掛は来た球打ってもいい」

 滝音がそう言って、もう一度、三盗の練習に入った。犬走は滝音に言われるがままに桐葉と白烏の動きを注視した。先ほどの練習と同じ五球目に白烏は月掛へ投げ込んだ。

「あ」

 結局、犬走はスタートを切り損なったのだが、明らかに二盗と三盗の違いが分かった。

「なるほど。三盗の時は牽制が無かったら、遊撃手は守備位置に戻るんだな。二盗の時は一塁手がベースに張りついてたけど、この三盗の時はもともと二塁上に守備がいないから、しっかり注意すれば二盗よりスタートは早く切れそうだ」

 伊香保が拍手した。

「うん、犬走くん、ご名答! そこに注意すれば、一歩早くスタートを切れると思うわ」

 そう。三盗は速さでなく技術だとよく言われる。これさえ掴めば、犬走の足なら三盗の成功率はグッと上がるのだ。

───犬走は遠江姉妹社の遊撃手と投手を半身で見ながらリードを取る。二盗の時とはまるで集中力が違う。

 キャッチャーは何度も何度も牽制のサインを出した。明らかに犬走が三盗を狙っているのが分かるからだ。三盗はキャッチャーの恥とも言われる。それだけは避けたいのだ。

 だが、この何度も何度も繰り返される牽制は犬走にとって有利に働いた。この牽制のタイミングを何度も体感することで、違う動きが見分け安くなるのだ。

 本当にしつこい牽制球が続いた。そして、7球目に入る前。犬走はここだとスタートを切った。二塁へ寄ってきたはずの遊撃手の足がふと、三塁方向へ向かったのだ。牽制じゃ、ない。これだ!

『ちっ、させるか』

 スタートに気付いたバッテリーが咄嗟に高めに外す。これなら刺せると確信してキャッチャーは三塁へ球を送った。だが、やはり犬走は速い。とても野球選手ではお目にかかれない前傾姿勢のまま空気を切り裂き、もう三塁へ滑り込み始めている。

 セーーーフ!

 犬走、得意の足であっという間にノーアウト3塁のチャンスを作る。

 さあ、ここから作戦『電光石火の先制点』のフィナーレを迎える。

 月掛はペロリと舌なめずりをした。舞台は整った。この試合の先制点は俺が取る。

 電光石火の先制点は五球以内で点を取るという相手にとっては大きなダメージとなる作戦だ。

 能面のピッチャーはひとまず置いておいて、キャッチャーは完全に犬走の足に動揺を隠しきれないでいた。そんなキャッチャーが警戒するのは3つ。外野フライでの犠牲フライと内野ゴロでの先制点、それにスクイズという選択肢だ。

 おそらくキャッチャーが指示したのであろう。内野がずいずいと前に寄ってきた。前進守備だ。ここまでくると、月掛にとっては選択肢が大きく縮まる。外野フライを打たせないように低めに投げてくるか、スクイズを警戒して大きく外側にボールを外すかのどちらかだ。

 故に月掛は笑った。背の低い月掛にとって低めのボールはさほど驚異ではない。そして、外角高めに大きく外すボールは、バットが届かないところへと外してくるだろう。普通の人間であれば届かないコースへ。

 さあ、スクイズだ。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

騙されて快楽地獄

てけてとん
BL
友人におすすめされたマッサージ店で快楽地獄に落とされる話です。長すぎたので2話に分けています。

とある高校の淫らで背徳的な日常

神谷 愛
恋愛
とある高校に在籍する少女の話。 クラスメイトに手を出し、教師に手を出し、あちこちで好き放題している彼女の日常。 後輩も先輩も、教師も彼女の前では一匹の雌に過ぎなかった。 ノクターンとかにもある お気に入りをしてくれると喜ぶ。 感想を貰ったら踊り狂って喜ぶ。 してくれたら次の投稿が早くなるかも、しれない。

BL団地妻-恥じらい新妻、絶頂淫具の罠-

おととななな
BL
タイトル通りです。 楽しんでいただけたら幸いです。

セーラー服美人女子高生 ライバル同士の一騎討ち

ヒロワークス
ライト文芸
女子高の2年生まで校内一の美女でスポーツも万能だった立花美帆。しかし、3年生になってすぐ、同じ学年に、美帆と並ぶほどの美女でスポーツも万能な逢沢真凛が転校してきた。 クラスは、隣りだったが、春のスポーツ大会と夏の水泳大会でライバル関係が芽生える。 それに加えて、美帆と真凛は、隣りの男子校の俊介に恋をし、どちらが俊介と付き合えるかを競う恋敵でもあった。 そして、秋の体育祭では、美帆と真凛が走り高跳びや100メートル走、騎馬戦で対決! その結果、放課後の体育館で一騎討ちをすることに。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

先生と生徒のいかがわしいシリーズ

夏緒
恋愛
①先生とイケナイ授業、する?  保健室の先生と男子生徒です。 ②生徒会長さまの思惑  生徒会長と新任女性教師です。 ③悪い先生だな、あんた  体育教師と男子生徒です。これはBLです。 どんな理由があろうが学校でいかがわしいことをしてはいけませんよ〜! これ全部、やったらダメですからねっ!

処理中です...