上 下
98 / 106
第四章 聖女救出編

反乱軍

しおりを挟む

 目の前で馬車を漁るハルトを前に、ミーシャはおろおろと挙動不審に忙しなく顔を振っていた。

「お、これ、可愛いじゃん。値段も0ゴールドでお手頃価格」ハルトが女性用の長丈ドレスコタルディを広げて見てからミーシャに投げ渡す。

「お手頃……と言いますか……こんなことして良いんでしょうか」ミーシャは丸められた長丈ドレスコタルディを広げもせず、落ち着きなくハルトを見る。
「まぁまぁ、硬いこと言わない。置いて行ってもどうせ朽ち果てるだけなんだから。メンズ服もないかなぁ」
「はやく国境を離れたいんじゃなかったんですか?」
「それはそうなんだけどさ。長旅には定期的な物資の調達は必須なわけよ。お、ホシ肉だ」またハルトが勝手に懐にホシ肉を忍ばせた。

 ミーシャはハルトの説得を諦めざるを得なかった。この少年は人のいう事を碌に聞かないタイプだ、となんとなく察する。
 手持ち無沙汰になり、なんとなく渡された長丈ドレスコタルディを広げてみて、ぎょっとした。その長丈ドレスコタルディは大小様々な美しい宝石で装飾が施されていた。見たことも触れたこともないような長丈ドレスコタルディだが、それが一般庶民では手の届かない高価な品であることだけは分かった。

「こ、こ、こんな高価な衣類着れません!」
「お、このナイフいかす。もーらい」とハルトがまた荷台のからナイフを一つ拾い上げた。
「聞いてます?!」
 ミーシャの抗議にハルトは面倒くさそうに「なんだよ、もぅ。うるさいな」と顔を顰めた。
「や、やっぱり今のままの服じゃダメですか?」眉を下げて懇願するようにハルトを見上げた。
 ハルトは、じーっとミーシャの服に見つめてから、にっこりと笑みを作って応じる。「今着てるのは服とは呼べません。薄汚れた布です」

 ミーシャは顎を引いて自分の奴隷服にもう一度目を向けた。
 確かに汚い——し、何か臭いような気もしてくる。自覚したら、ハルトの近くにいるのが急に恥ずかしくなり、ミーシャは3歩後ろに退いた。

 究極の二択だった。
 臭い服を着るか、身の丈に合わない高価な服を着るか。
 目を詰むって。うう、と呻くように葛藤すること数分。
 やがてミーシャは「き、着替えて来ます……」と馬車の影に消えて行った。

 ハルトはそれを見送ってから、先ほど拾い上げたナイフに目を落とす。

「これは……使えるかもしれないな」

 呟いてから、ハルトはナイフをバッグにしまった。

 
 ♦︎
 

 延々と続く荒野は、昼間は容赦ない日差しが襲い掛かり、日が暮れると身が凍る風が吹きすさんだ。
 風から隠れるように岩陰に身を寄せ、2人は座っていた。
 夜中の移動は危険が増す。視界が悪いだけではない。照明魔法などを使えば、『ここに獲物がいます』と自ら教えているようなものだ。そのため、夜はじっと身を隠すのが旅をする者の常識だった。ハルトとミーシャも例に漏れず、今日はそこで夜を過ごすことにした。

 ミーシャがガタガタと膝を抱えるようにして震えていると、不意に肩から柔らかい毛布を掛けられた。ミーシャが顔を向ける前に、ハルトがミーシャの隣に座り込む。

「あったかいだろ?」ハルトが笑った。ハルトと触れている肩に、温もりがじんわりと移って来る。
「あ、あたし臭いんで!」ミーシャは慌てて離れようとするが、一度温もりを感じた後にそこから離れるのは寒さが際立ち、一層辛かった。
「別に臭くないよ。というか、風邪ひくよ? 早く入りんしゃい」

 ハルトの手招きにあらがえず、ミーシャは若干ばつが悪そうに再び毛布に包まった。

「ミーシャの故郷はどこなの?」
 不意に発せられた質問に、ミーシャは若干戸惑いつつも、口を開く。「ここよりずっと北の土地です。先の戦争の終わりに捕虜になって、それからは奴隷としてこの国を転々と連れまわされています」
「じゃあ、もしかして今向かってるのって、その北の国?」若干ハルトの頬が引き攣った。心の声が顔に出過ぎているハルトが可笑しくて「違いますよ」とミーシャは笑いながら答えた。「今、向かっているのは王都です」
「王都」とハルトが繰り返す。
「はい。そこで同族が捕まっているんです」
「猫人族が?」
「……はい。あたしは王都から別のどこかへ移送されている途中だったので。元は王都の奴隷商館から来ました」
ややあってから、ハルトは躊躇いがちに訊ねた。「王都に戻ってどうするつもり?」

 ミーシャは表情のない顔をハルトに向ける。鋭い針のように細い瞳孔が暗闇の中、不気味に光る。
 やがて、ミーシャがハルトから目を逸らした。ミーシャはハルトの質問には答えず、逆に質問を返す。

「ハルトさんは、反乱軍の幹部……ってところですか?」
「反乱軍?」とハルトが聞き返すと、ミーシャは、あれ、と意外そうにまたハルトに顔を向けた。
「違いましたか? こんなところで単独行動をしているから、国の兵ではないと思ったのですが」
「だから、僕は旅の商人だって」
「オークを一撃で倒す商人なんて聞いたことがありません」
「そういう商人がいたっていいと思います。で、反乱軍って何?」

 ハルトが話を変えると、ミーシャは目を細めて訝しんだ。
 この国の人間で、反乱軍を知らない者などいない。このやり取りだけでハルトが他国のスパイだとミーシャは確信した。
 だが、ミーシャにとってはそれはどうでも良いことだった。この国が自分の故郷というわけでもなし。ハルトがどこの国の誰であろうと、助けてくれたことに変わりはない。

シムルド王国この国は今、内戦中なんです」
「あー……ね」相槌を打つハルトの額にはだらだらと汗がしたたっていた。目は泳いでいる。やはり分かりやすい、とミーシャは苦笑する。
「徴税や徴兵などの締め付けが厳しく、国民が反発したんです。結集し、武器を持って一揆を起こしました。それを王国軍が制圧にしたのが昨年の話です」
「制圧されても反乱は脈々と続いてるわけだ」
「いえ。どちらかと言えば、ひっそりと、と言った方が正しいです。反乱軍の幹部のほとんどは昨年の一揆で皆処刑されていますから」
 ふーん、とハルトが気のない返事をしてから「てか、詳しいな」と感嘆するように言った。
「あたしの前の所有者が反乱軍の者でしたから。資金調達のために売られましたが」

 そっか、と呟いたきり、ハルトはそれ以上、深くは聞いてこなかった。
 ミーシャにとっては、それがありがたかった。辛い過去はなるべく思い出したくない。だが、自分だけ、その『奴隷生活辛い過去』から抜け出してしまって良いのだろうか。今も過酷な環境に身を置いている同族のことを思うと、自分が自由になったことに罪悪感を覚えた。
 自分一人が幸せになるなど許されない。あたしが必ず……必ず仲間を解放する。そして、仲間を売り物にする奴隷商を——。

 不意に肩に何かが落ちた。
 ちらっ、と目だけで確認するとハルトの頭が乗っていた。ミーシャは目を少し見張る。

「は、ハルトさ——」呼びかけようとして、ハルトがすーすー寝息をたてていることに気が付いた。
 頬にハルトの柔らかい髪の毛が当たるのが少しくすぐったい。無駄に肩に力がこもる。身体がカチンコチンに固まったのは寒さだけのせいではなかった。

(ちょ……これ…………ええ!?)

 どうして良いか分からず、しばらく固まっていたミーシャも、いつの間にか眠りに落ち、2人寄り添うように夜を過ごした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お布団から始まる異世界転生 ~寝ればたちまちスキルアップ、しかも回復機能付き!?~

雨杜屋敷
ファンタジー
目覚めるとそこは異世界で、俺は道端でお布団にくるまっていた 思わぬ″状態″で、異世界転生してしまった俺こと倉井礼二。 だがしかし! そう、俺には″お布団″がある。 いや、お布団″しか″ねーじゃん! と思っていたら、とあるスキルと組み合わせる事で とんだチートアイテムになると気づき、 しかも一緒に寝た相手にもその効果が発生すると判明してしまい…。 スキル次第で何者にでもなれる世界で、 ファンタジー好きの”元おじさん”が、 ①個性的な住人たちと紡ぐ平穏(?)な日々 ②生活費の為に、お仕事を頑張る日々 ③お布団と睡眠スキルを駆使して経験値稼ぎの日々 ④たしなむ程度の冒険者としての日々 ⑤元おじさんの成長 等を綴っていきます。 そんな物語です。 (※カクヨムにて重複掲載中です)

砂の積み木

cyaru
恋愛
ランベル王国の東の端にマーベルという小さな漁師町がある。 セーラと呼ばれる女性とその子供ダリウスは貧しいながらも倹しく暮らしていた。 そこにウィルバート・ボルビアがやって来て日常が変わった。 セーラの本当の名はセレニティ。 ウィルバートとセレニティは5年前まで夫婦だった。 ★~★ 騎士であるウィルバートは任務を終えて戻った時、そこにセレニティの姿はなかった。残されていたのは離縁状。 狂ったようにセレニティを探した。探さねばならない事情がウィルバートにはあった。 ※1~3話目、23話目~が今。4~22話は今につながる過去です。 ★↑例の如く恐ろしく、それはもう省略しまくってます。 ★9月5日投稿開始、完結は9月8日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

婚約者が庇護欲をそそる可愛らしい悪女に誑かされて・・・ませんでしたわっ!?

月白ヤトヒコ
ファンタジー
わたくしの婚約者が……とある女子生徒に侍っている、と噂になっていました。 それは、小柄で庇護欲を誘う、けれど豊かでたわわなお胸を持つ、後輩の女子生徒。 しかも、その子は『病気の母のため』と言って、学園に通う貴族子息達から金品を巻き上げている悪女なのだそうです。 お友達、が親切そうな顔をして教えてくれました。まぁ、面白がられているのが、透けて見える態度でしたけど。 なので、婚約者と、彼が侍っている彼女のことを調査することにしたのですが・・・ ガチだったっ!? いろんな意味で、ガチだったっ!? 「マジやべぇじゃんっ!?!?」 と、様々な衝撃におののいているところです。 「お嬢様、口が悪いですよ」 「あら、言葉が乱れましたわ。失礼」 という感じの、庇護欲そそる可愛らしい外見をした悪女の調査報告&観察日記っぽいもの。

追放薬師は人見知り!?

川上とむ
ファンタジー
幼き頃より将来を期待された天才薬師エリン・ハーランドは両親を病気で亡くし、叔父一家に引き取られる。彼女は叔父の工房で奴隷同然のひどい扱いを数年間にわたって受けた挙げ句、追放されてしまう。 叔父から受けた心の傷が原因ですっかりコミュ障となってしまったエリンだったが、薬師としての腕前は健在であった。エリンが新たに拾われた薬師工房でその腕前を遺憾なく発揮していく中、愚かにも彼女を追放した叔父の工房は簡単な薬さえ作れなくなり、次第に経営が傾いていく。

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

無尽蔵の魔力で世界を救います~現実世界からやって来た俺は神より魔力が多いらしい~

甲賀流
ファンタジー
なんの特徴もない高校生の高橋 春陽はある時、異世界への繋がるダンジョンに迷い込んだ。なんだ……空気中に星屑みたいなのがキラキラしてるけど?これが全て魔力だって? そしてダンジョンを突破した先には広大な異世界があり、この世界全ての魔力を行使して神や魔族に挑んでいく。

婚約を破棄され辺境に追いやられたけれど、思っていたより快適です!

さこの
恋愛
 婚約者の第五王子フランツ殿下には好きな令嬢が出来たみたい。その令嬢とは男爵家の養女で親戚筋にあたり現在私のうちに住んでいる。  婚約者の私が邪魔になり、身分剥奪そして追放される事になる。陛下や両親が留守の間に王都から追放され、辺境の町へと行く事になった。  100キロ以内近寄るな。100キロといえばクレマン? そこに第三王子フェリクス殿下が来て“グレマン”へ行くようにと言う。クレマンと“グレマン”だと方向は真逆です。  追放と言われましたので、屋敷に帰り準備をします。フランツ殿下が王族として下した命令は自分勝手なものですから、陛下達が帰って来たらどうなるでしょう?

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

処理中です...