上 下
90 / 106
第三章 農村防衛編

捨て身

しおりを挟む
 何これ、とラビィが呟いた。
 ハルトはなんとかスモッグスパイダーよりも早くラビィのもとまでたどり着いた。が、ラビィの視線はハルトではなく、その後方1キロメートルに向けられていた。

 スモッグスパイダーの大群が地を這う振動は足の裏から伝わる。蜘蛛の関節が擦れる音は重なり合って、もはや何の音だか分からない轟音に成り果てていた。
 アラクネはまだ森の中にいるのか、姿を見せていない。

「く……も……」ラビィの目元がひくっと痙攣するのが分かった。
「あれ、ラビィ虫苦手だっけ?」
「あ、あ、あ、アレが得意な人います逆に?!」

 固まっていたラビィが再起動した。人はボケをぶっこまれると、絶対にツッコまなくてはならない気がしてくるものなのだ。ツッコみは偉大だ。

「おっと、こうしている場合じゃない。いいか、細かに説明している時間はない。ラビィは幻魔術で燃え盛る壁をあの蜘蛛共に見させてくれ。要は足止めだ」
「あ、あ、ああ足止めって、あの蜘蛛全部をですか?!」
「そ。巨大な壁を頼むぞ」

 そんな無茶な、とラビィの肩ががくっと落ちる。――が、

「お前ならできる。頼むぞ」

 ハルトにそう言われたラビィは口を尖らせながら「まぁ……やりますけど……」と地に視線を彷徨わせていた。

戦乙女の微笑みヴァルキリースマイルメンバーは村に残っている人を避難させて。それからマリアさんを探してここまで連れて来て。大至急。もし交戦中ならマリアさんと交代してでも引っ張って来て」
「まぁマリアさんレベルの範囲魔法じゃなきゃアレは対応できないもんね。了解。行くよ皆」

 ロドリが戦乙女の微笑みヴァルキリースマイルメンバーを引き連れて村に入って行った。
 残ったラビィは不安そうな顔をハルトに向ける。

「ま、ま、マリアさんが来るまであ、あ、足止めできるでしょうか? わ、私が出せるのはあくまでも幻覚の壁ですよ?」
「大丈夫。マリアさんが早く来るに越したことはないけど、それまで待っているつもりもないよ。僕らであの蜘蛛をできる限り減らしておこう」
「は、は、ハルト様、範囲魔法までできるんですか?! す、すごい……」
 本気で感心しているラビィにハルトは「違う違う」と手をぶんぶん振った。「やるのは僕じゃない。キミだよ、ラビィ」
「ええええ?! わ、わ、私、はは範囲魔法なんて使えないです!」

 動揺してあたふたするラビィにハルトは、いいからまず魔力粒子を拡散して、と指示をだした。
 ラビィは躊躇いながらも目をつむり、魔力を細かい粒子に変えて放つ。幻魔術の基礎である。ラビィを中心にして扇形に粒子がどんどんと広がっていく。
 その光景にハルトは息を呑んだ。

(この子、何気に村一番の化け物かもしれないな)

 ここまで広範囲に魔力粒子を拡散できる幻魔術師は、そうはいない。おそらくリラでさえ、こんな大規模な幻魔術は不可能だ。だからリラは風向きを読み、相手の動きを読み、最小限の魔力消費で幻魔術を使う。
 一方ラビィは経験と技術力が足りずリラと同じことはできない。だが、その代わりに、この途轍もない魔力量で全範囲丸ごと魔力粒子で埋める、という力技ができるのだ。

 ラビィをサーチした時はびっくりし過ぎて『開いた口が塞がらない』を身をもって体験したくらいだ。
 ラビィは運動能力も知力も軒並み平均以下。だが、その中で魔力量だけが飛び抜けていた。A級の冒険者でも遥かに届かないぐらいの魔力量を、ラビィはレベルアップする前の初期状態で持っていたのだ。魔法も使えないのに。宝の持ち腐れも良いところである。魔力量だけで言えばマリアさんにさえ匹敵するレベルだった。

「は、ハルト様。準備できました」
「よし、じゃあ先頭の蜘蛛から距離100メートルくらいのところに、燃え盛る壁を見せるんだ」
「は、はいぃ」

 ラビィが大きく広がった魔力粒子の端に、点火するかのように、小さな魔力を接触させる。その魔力に反応して広範囲に広がった魔力粒子が活性化し始めた。

 あとはレジストされなければ、燃え盛る巨壁が唐突に目の前に現れたように見えることだろう。人間が相手ならば、巨大な壁が急に現れるなど現実的でない、と判断され、一発で幻魔術だとバレる。だが、知恵の乏しい獣や虫はそういった点では騙しやすい相手だった。
 期待したとおり、スモッグスパイダーの大群の動きが一斉に止まる。

「や、やりました! ウソ?! ホントに止まりました!」
「『ウソ?!』ってお前、本当に止まると思ってなかったのかよ」ハルトが目を細めて睨むと、ラビィは目を逸らした。
「だ、だ、だって、スモッグスパイダーは熱には強いから火を恐れないかと思って……」
「あいつらは、確かに高温の蒸気を噴き出すけど、火を出すわけじゃないし、噴き出し口の耐熱性能は高くても、体の方はそうでもない。全体的に見れば火の耐性はそこまで高くないんだよ」

 なるほど、としきりに頷くラビィに、ハルトは「問題は――」と言いながら未だスモッグスパイダーが湧き続ける森の方に目をやった。丁度、奴が森から出てくるところだった。

 森を抜け、樹のはげた村の周囲領域に入るとアラクネの赤い目がハルトとラビィを捉えた。甲高く、少しかすれた声で怒りの咆哮をアラクネが上げた。
 私を閉じ込めたのはお前らか、とでも言っているのか。怒りのままにこちらに猛進しはじめる。

「問題はアレ」

 ハレが肩をすくめてラビィを見ると、ラビィは白目を剥いていた。と思えば、唐突にハルトの両肩を掴んで揺さぶる。

「何アレ何アレ何アレ何アレ?! ハルト様! 来てる! なんか来てるゥ! ききき聞いてない! 聞いてないですよこんなのォ!」
「ラビィ、お前やっぱり虫嫌いだろ?」
「虫ってレベルじゃないィ! いい加減にして?!」

 動転したラビィは普通にハルトにため口でキレる。ハルトはぐらんぐらん揺さぶられながら、「ラビィ、落ち着け」となだめた。
 ハルトを揺さぶりから解放したラビィはそれでもまだ涙目でぷるぷる震えている。

「ラビィ。よく聞け。逆に今が最大のチャンスなんだよ。細かく説明している暇はない。今から僕の言うとおりに幻魔術をかけるんだ」

 小刻みにこくこく頷くラビィにハルトは、作戦の概要だけ説明した。
 ラビィは何故そんなことをするのか、はよく分かっていなかったが、少なくとも何をすれば良いかについては理解したようだった。

「よし今だ。まずは大量の人間がアラクネに襲い掛かる幻覚を見せろ。攻撃はさせるなよ。攻撃を受けたのに傷ができないと流石にバレる」ハルトがラビィに指示を出す。
「幻覚人間の顔は全部ハルト様でよろしいですか?」
「なんで僕だよ?!」
「一体一体顔変えるの無理です。精々笑ったハルト様、悲しいハルト様、怒ったハルト様――」

「——もういいよ、それで! タイミング逃すから早くして!?」

 アラクネはやはり幻魔術をレジストできなかったのか、蜘蛛足をジタバタさせて暴れ出した。
 蜘蛛足の上の白い女は手のひらから黒い炎を出すと、その炎が瞬時に物質化していく。次の瞬間には女の手には黒い槍があった。

 その槍を宙に何度も突き刺す。アラクネには大量のハルトが見えているのだろう。笑ったハルトが蜘蛛脚をくぐり、怒ったハルトが宙を舞い、悲しいハルトが滑り込む。そんな感じだろうか。ハルトは酷く辱められている気がして、むすっとむくれた。

「むくれたハルト様……」とラビィがまじまじと観察しながら呟いたので「追加しなくて良いから」とハルトが釘を刺した。

 その時だった。空気が変わった。
 アラクネの赤い目は瞳孔が細く絞られ、肌が粟立あわだつような殺気を放った。

「いいぞ、アラクネがブチ切れた」とハルトが手を叩いて喜ぶ。
「な、なんでブチ切れたのに嬉しそうなんです?!」
「まぁ、見てろ」

 アラクネがまた鼓膜を切り裂くような金切り声を上げ、そして、発光する粉を周囲に拡散させた。
 森で見せたあの技だ。
 その規模は先ほどモリフと一緒に見た時の比ではない。さらに大規模な爆発が起こることは容易に想像がついた。ハルトは慌ててラビィの脇に後ろから手を差し込んで持ち上げた。

「ひゃぁああ?! ちょ、ハルト様?!」
「まずい、規模がでかい。逃げるぞ」

 しかし、数メートル下がったところで、背後で大爆発が起こった。
 ハルトとラビィが爆風で吹き飛ぶのと、爆発音で耳がおかしくなるのとはほとんど同時だった。
 ハルトはラビィを抱え込むようにして吹き飛ばされ、背中から村の城壁に激突した。ラビィが何か言ったような気がしたが、キィインという耳鳴りしか聞こえない。

 やがて、耳鳴りが回復してきた頃、顔を上げるとすぐ隣に城壁に激突して絶命したスモッグスパイダーが転がっていた。辺りを見回すと、防壁周辺の至るところにスモッグスパイダーの死骸が転がっている。その多くはひっくり返って燃えていた。

 アラクネの方に目を向ける。あんなにうじゃうじゃと蠢いていたスモッグスパイダーのほとんどが消し飛んでいた。まだ新たに森の方から湧いて来てはいるが、アラクネの近くにいたスモッグスパイダーはほぼ全滅といって良いだろう。

「こ、こ、これがハルト様の、作戦ですか?」ラビィが咎めるようにハルトを見る。
「…………まぁな」
「捨て身が過ぎます! 何考えてんですか!」

 凄く流暢りゅうちょうに怒られた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お布団から始まる異世界転生 ~寝ればたちまちスキルアップ、しかも回復機能付き!?~

雨杜屋敷
ファンタジー
目覚めるとそこは異世界で、俺は道端でお布団にくるまっていた 思わぬ″状態″で、異世界転生してしまった俺こと倉井礼二。 だがしかし! そう、俺には″お布団″がある。 いや、お布団″しか″ねーじゃん! と思っていたら、とあるスキルと組み合わせる事で とんだチートアイテムになると気づき、 しかも一緒に寝た相手にもその効果が発生すると判明してしまい…。 スキル次第で何者にでもなれる世界で、 ファンタジー好きの”元おじさん”が、 ①個性的な住人たちと紡ぐ平穏(?)な日々 ②生活費の為に、お仕事を頑張る日々 ③お布団と睡眠スキルを駆使して経験値稼ぎの日々 ④たしなむ程度の冒険者としての日々 ⑤元おじさんの成長 等を綴っていきます。 そんな物語です。 (※カクヨムにて重複掲載中です)

砂の積み木

cyaru
恋愛
ランベル王国の東の端にマーベルという小さな漁師町がある。 セーラと呼ばれる女性とその子供ダリウスは貧しいながらも倹しく暮らしていた。 そこにウィルバート・ボルビアがやって来て日常が変わった。 セーラの本当の名はセレニティ。 ウィルバートとセレニティは5年前まで夫婦だった。 ★~★ 騎士であるウィルバートは任務を終えて戻った時、そこにセレニティの姿はなかった。残されていたのは離縁状。 狂ったようにセレニティを探した。探さねばならない事情がウィルバートにはあった。 ※1~3話目、23話目~が今。4~22話は今につながる過去です。 ★↑例の如く恐ろしく、それはもう省略しまくってます。 ★9月5日投稿開始、完結は9月8日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

婚約者が庇護欲をそそる可愛らしい悪女に誑かされて・・・ませんでしたわっ!?

月白ヤトヒコ
ファンタジー
わたくしの婚約者が……とある女子生徒に侍っている、と噂になっていました。 それは、小柄で庇護欲を誘う、けれど豊かでたわわなお胸を持つ、後輩の女子生徒。 しかも、その子は『病気の母のため』と言って、学園に通う貴族子息達から金品を巻き上げている悪女なのだそうです。 お友達、が親切そうな顔をして教えてくれました。まぁ、面白がられているのが、透けて見える態度でしたけど。 なので、婚約者と、彼が侍っている彼女のことを調査することにしたのですが・・・ ガチだったっ!? いろんな意味で、ガチだったっ!? 「マジやべぇじゃんっ!?!?」 と、様々な衝撃におののいているところです。 「お嬢様、口が悪いですよ」 「あら、言葉が乱れましたわ。失礼」 という感じの、庇護欲そそる可愛らしい外見をした悪女の調査報告&観察日記っぽいもの。

追放薬師は人見知り!?

川上とむ
ファンタジー
幼き頃より将来を期待された天才薬師エリン・ハーランドは両親を病気で亡くし、叔父一家に引き取られる。彼女は叔父の工房で奴隷同然のひどい扱いを数年間にわたって受けた挙げ句、追放されてしまう。 叔父から受けた心の傷が原因ですっかりコミュ障となってしまったエリンだったが、薬師としての腕前は健在であった。エリンが新たに拾われた薬師工房でその腕前を遺憾なく発揮していく中、愚かにも彼女を追放した叔父の工房は簡単な薬さえ作れなくなり、次第に経営が傾いていく。

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

無尽蔵の魔力で世界を救います~現実世界からやって来た俺は神より魔力が多いらしい~

甲賀流
ファンタジー
なんの特徴もない高校生の高橋 春陽はある時、異世界への繋がるダンジョンに迷い込んだ。なんだ……空気中に星屑みたいなのがキラキラしてるけど?これが全て魔力だって? そしてダンジョンを突破した先には広大な異世界があり、この世界全ての魔力を行使して神や魔族に挑んでいく。

婚約を破棄され辺境に追いやられたけれど、思っていたより快適です!

さこの
恋愛
 婚約者の第五王子フランツ殿下には好きな令嬢が出来たみたい。その令嬢とは男爵家の養女で親戚筋にあたり現在私のうちに住んでいる。  婚約者の私が邪魔になり、身分剥奪そして追放される事になる。陛下や両親が留守の間に王都から追放され、辺境の町へと行く事になった。  100キロ以内近寄るな。100キロといえばクレマン? そこに第三王子フェリクス殿下が来て“グレマン”へ行くようにと言う。クレマンと“グレマン”だと方向は真逆です。  追放と言われましたので、屋敷に帰り準備をします。フランツ殿下が王族として下した命令は自分勝手なものですから、陛下達が帰って来たらどうなるでしょう?

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

処理中です...