上 下
88 / 106
第三章 農村防衛編

アラクネ

しおりを挟む

 地響きが始まった。
 地底深くから沸き上がるような連続的な振動が体に響く。振動に目の前のモリフがブレて見えるようだった。
 結界術媒介のクリスタルは割れた。つまり結界が解けた、ということだ。
 であれば、この地響きの原因も容易に想像がつく。受け入れがたいその想像は間もなく、形を伴ってこの洞窟から溢れ出すだろう。

 足音が近い。大群の中に巨大な何かが混ざった足音が段々と近づいてくる。
 ハルトがモリフに目を向けると、モリフは悲しそうに目を伏せた。

「人間死んだらお終いだよ」モリフが言う。「笑うことも、泣くことも、ふざけることも、何もできない。美味しいオーク肉を食べることも、酒豪の実で酔っぱらうことも」

 モリフが過去を懐かしむように俯いたまま静かに頬を緩めた。切なさを秘めた目が細くなる。

「でも生きてさえいれば——死にさえしなければ……またやり直せる。何度だって。たとえ村が滅んだとしても」

 モリフが顔を上げた。
 だから生きて、と訴えかけるような強い願いをその瞳に宿して、モリフがハルトを見据える。ハルトは読み取り切れなかったモリフの気持ちの断片を、今モリフから受け取った。

「モリフ……お前——」

 ハルトが言いかけた丁度その時だった。洞窟から高温の湯気が噴き出し、一瞬で周囲の温度を上昇させた。
 直後、大量のスモッグスパイダーが洞窟から飛び出してくる。ギチギチギチギチギチ、とスモッグスパイダーの関節が動く音が重なる。スモッグスパイダーの群れは洞窟を出ると大地を覆いつくす勢いで左右に大きく広がった。

 ハルトは慌ててモリフを抱えて木の上に避難する。嫌な予感がする。ハルトは未だかつて『嫌な予感』が外れたためしがないことに気付き、憂鬱になる。
 スモッグスパイダーがとめどなく流れてくる洞窟の入り口を半ば確信めいた思いで注視していると、間もなくソレは姿を見せた。

 スモッグスパイダーよりも1周りも2周りも大きい。3メートルはあろうかという巨大な蜘蛛型の魔物——いや、蜘蛛型とも言い難い。なぜなら、下半身は確かに巨大な蜘蛛の足をしているが、その上には異様なほど肌の白い女性の上半身が生えているからだ。
 白い裸体に赤い目がよく映える。その赤い目が左右に激しく振られた。自分を洞窟に閉じ込めた者を探しているのか、怒りをまき散らすかのように金切り声を上げて喚いていた。

 蜘蛛の脚の関節にある穴から、燃え盛る憎悪をまき散らすが如く、勢いよく周囲に熱を帯びて橙色に発光する粉を噴射した。ちらちらと輝く雨が降るような光景は、思わず息を呑むほど、幻想的なものだった。
 綺麗だ、と反射的に感じた次の瞬間には、それは暴力的な大爆発に変わった。

 轟音と爆風がハルト達に正面からぶつかる。
 顔が焼けるように熱い。ハルトは瀕死のモリフを抱きかかえながら樹にしがみついて耐えた。
 スモッグスパイダーが爆風で吹き飛んで来て、近くの樹の枝をへし折って巻き込みながら、森の中に吸い込まれるように消えて行く。ぞっとした。いつハルト達が足をついている枝が折れるかも分からない状況で、それでもハルトは太い幹にしがみつくしかなかった。

 爆風が止んだ。
 目を開けると、辺り一帯は火の海だった。ハルトは急いでモリフを抱えて樹上を伝い、安全なところまで避難する。

「——なんちゅうもん封印してんだよ」

 心からの非難をモリフに向ける。
 しかし、何故かモリフ自身もその魔物を見て怯えていた。

「私、知らない……! 多分、アレ最初から洞窟にいたんだ……」モリフの声が震える。ハルトは、はぁ、とため息をついてから額に手を当てる。
「あれ、おそらくアラクネ種だよ。冒険者ギルドならS級案件の魔物だ」

 アラクネは周囲に人影がないことを確認すると、スモッグスパイダーの行軍の流れに沿って、猛烈に走り出した。
 鋭い足を大地に突き刺すように進む。足を踏み下ろす度にスモッグスパイダーが串刺しになり、アラクネの進んだ道にスモッグスパイダーの死体が転がった。

 あの方角、とハルトは気が付き、血の気が引く。「村だ……村がヤバい!」

 ハルトは慌てて樹から降りて、村の方へ駆け始めた。が、すぐにモリフに振り向いて、

「モリフ。お前はここで待ってろ! いいか、絶対待ってろよ!」

 再びモリフに背を向けて、普段のハルトからは考えられない猛烈なスピードでアラクネの後を追った。
 モリフはふぅ、と一つ吐息をついて、ハルトの背中を見送る。愛しい人との最後を惜しむような眼差しは、ハルトが見えなくなるまで——見えなくなっても、その余韻を噛みしめるように、じっと注がれていた。

 ハルト様とマリア様なら大丈夫。そう呟いてから、モリフは手を合わせて祈った。
 深い祈りを終えてから、モリフはゆっくりと立ち上がる。

「さよなら。ハルト様」

 モリフは燃える樹の間をよろめくように歩き、まだ火の届いていない暗い森へ消えて行った。


 
♦︎

 
 
 連戦はきつい。
 きついが、あんな化け物が村を襲えば、一瞬で村は消し炭になる。それだけは避けなくては。
 ハルトは悲鳴をあげる体に鞭打ってまた走る。飛行する敵の魔術師から逃げたり、モリフを追ったりと走ってばかりいる気がする。そして、今は蜘蛛を追いかけて走っていた。

 アラクネは速かった。
 だが、追いつけない程ではない。青い魔力を纏ったハルトならば、簡単に追いつくことができた。
 しかし、追いつけるから言って問題が解決するとは限らない。ハルトはひとまずアラクネに『サーチ』がてら一発入れようと接近した。
 ところが、

「熱っ! あっつ! やっば! やばいよやばいよ!」

 周囲のスモッグスパイダーが一斉に熱を噴射し、湯気が立つ。あまりの熱さにハルトは前世の記憶を無意識に再現していた。気を抜けば「お・ま・え・は・馬・鹿・か?」とアラクネに向かって頭をトントンしたくなってくる。前世の記憶がかせになるのは初めての体験だった。
 堪らず、ハルトはすぐさまスモッグスパイダーの行軍から距離を取る。

(ダメだ。アラクネに近づくことさえできない。いやでも、仮に近づけても近づき過ぎて奴にバレたら、さっきの爆裂魔法で吹き飛ばされるのがオチか)

 先ほどモリフと樹上にいた時、スモッグスパイダーがすごい勢いで飛んで来て太い枝をへし折っていく姿が思い出された。
 その時だった。脳裏に何かがスパークしたような閃きが生じた。
 上手くすれば、このスモッグスパイダーの大群をどうにかできるかもしれない。
 だが、それを実行するにはハルトだけでは不可能だ。
 この作戦に必要なのは——

(ラビィだ!)

 ハルトは樹の影に隠れながら、アラクネとスモッグスパイダーの大群を追い抜いて、村に全力疾走した。
 村までいち早く戻れたとして近くにラビィがいなければアウトだ。1秒でも早く、とハルトは森を駆ける。
 
 もう少しで村に辿り着くという頃、ハルトは濃いピンク色のモヤが一か所に留まっているのを見つけた。ラビィが仕掛けた置き型幻魔術だ。

 置き型幻魔術は、そこを通る者に何らかの感覚障害を起こす効果がある。熟練者ほど、モヤの透明度が増し、気付かれにくくなるが、ラビィのはまだ未熟故に濃い魔力の色が浮き出ていた。
 その上、そこを通っても特に相手に感覚障害は生じない。ただし、そこを通過した者の輪郭を捉えることはできる。つまり、遠くにいながら、何がそこを通ったのか知ることができるのだ。
 野党の奇襲対策にいくつか森に設置するようラヴィに事前に命じていたのをハルトは思い出す。一縷の望みを掛けて、あえてそのピンク色のモヤを頭から通過した。

 それだけでラビィがこちらに来てくれるかは、賭けだった。気にも留めない可能性もあるし、戦闘中で来られない可能性もある。だが、やらないよりはずっと良い。

 ラビィがいてくれることを祈って、ハルトはさらに足を速めた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お布団から始まる異世界転生 ~寝ればたちまちスキルアップ、しかも回復機能付き!?~

雨杜屋敷
ファンタジー
目覚めるとそこは異世界で、俺は道端でお布団にくるまっていた 思わぬ″状態″で、異世界転生してしまった俺こと倉井礼二。 だがしかし! そう、俺には″お布団″がある。 いや、お布団″しか″ねーじゃん! と思っていたら、とあるスキルと組み合わせる事で とんだチートアイテムになると気づき、 しかも一緒に寝た相手にもその効果が発生すると判明してしまい…。 スキル次第で何者にでもなれる世界で、 ファンタジー好きの”元おじさん”が、 ①個性的な住人たちと紡ぐ平穏(?)な日々 ②生活費の為に、お仕事を頑張る日々 ③お布団と睡眠スキルを駆使して経験値稼ぎの日々 ④たしなむ程度の冒険者としての日々 ⑤元おじさんの成長 等を綴っていきます。 そんな物語です。 (※カクヨムにて重複掲載中です)

砂の積み木

cyaru
恋愛
ランベル王国の東の端にマーベルという小さな漁師町がある。 セーラと呼ばれる女性とその子供ダリウスは貧しいながらも倹しく暮らしていた。 そこにウィルバート・ボルビアがやって来て日常が変わった。 セーラの本当の名はセレニティ。 ウィルバートとセレニティは5年前まで夫婦だった。 ★~★ 騎士であるウィルバートは任務を終えて戻った時、そこにセレニティの姿はなかった。残されていたのは離縁状。 狂ったようにセレニティを探した。探さねばならない事情がウィルバートにはあった。 ※1~3話目、23話目~が今。4~22話は今につながる過去です。 ★↑例の如く恐ろしく、それはもう省略しまくってます。 ★9月5日投稿開始、完結は9月8日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

婚約者が庇護欲をそそる可愛らしい悪女に誑かされて・・・ませんでしたわっ!?

月白ヤトヒコ
ファンタジー
わたくしの婚約者が……とある女子生徒に侍っている、と噂になっていました。 それは、小柄で庇護欲を誘う、けれど豊かでたわわなお胸を持つ、後輩の女子生徒。 しかも、その子は『病気の母のため』と言って、学園に通う貴族子息達から金品を巻き上げている悪女なのだそうです。 お友達、が親切そうな顔をして教えてくれました。まぁ、面白がられているのが、透けて見える態度でしたけど。 なので、婚約者と、彼が侍っている彼女のことを調査することにしたのですが・・・ ガチだったっ!? いろんな意味で、ガチだったっ!? 「マジやべぇじゃんっ!?!?」 と、様々な衝撃におののいているところです。 「お嬢様、口が悪いですよ」 「あら、言葉が乱れましたわ。失礼」 という感じの、庇護欲そそる可愛らしい外見をした悪女の調査報告&観察日記っぽいもの。

追放薬師は人見知り!?

川上とむ
ファンタジー
幼き頃より将来を期待された天才薬師エリン・ハーランドは両親を病気で亡くし、叔父一家に引き取られる。彼女は叔父の工房で奴隷同然のひどい扱いを数年間にわたって受けた挙げ句、追放されてしまう。 叔父から受けた心の傷が原因ですっかりコミュ障となってしまったエリンだったが、薬師としての腕前は健在であった。エリンが新たに拾われた薬師工房でその腕前を遺憾なく発揮していく中、愚かにも彼女を追放した叔父の工房は簡単な薬さえ作れなくなり、次第に経営が傾いていく。

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

無尽蔵の魔力で世界を救います~現実世界からやって来た俺は神より魔力が多いらしい~

甲賀流
ファンタジー
なんの特徴もない高校生の高橋 春陽はある時、異世界への繋がるダンジョンに迷い込んだ。なんだ……空気中に星屑みたいなのがキラキラしてるけど?これが全て魔力だって? そしてダンジョンを突破した先には広大な異世界があり、この世界全ての魔力を行使して神や魔族に挑んでいく。

婚約を破棄され辺境に追いやられたけれど、思っていたより快適です!

さこの
恋愛
 婚約者の第五王子フランツ殿下には好きな令嬢が出来たみたい。その令嬢とは男爵家の養女で親戚筋にあたり現在私のうちに住んでいる。  婚約者の私が邪魔になり、身分剥奪そして追放される事になる。陛下や両親が留守の間に王都から追放され、辺境の町へと行く事になった。  100キロ以内近寄るな。100キロといえばクレマン? そこに第三王子フェリクス殿下が来て“グレマン”へ行くようにと言う。クレマンと“グレマン”だと方向は真逆です。  追放と言われましたので、屋敷に帰り準備をします。フランツ殿下が王族として下した命令は自分勝手なものですから、陛下達が帰って来たらどうなるでしょう?

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地を抜け聖女と呼ばれるようになった女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

処理中です...