上 下
73 / 106
第三章 農村防衛編

決断

しおりを挟む

 ハルトとルイワーツは空を見上げていた。
 防壁のはるか上空。魔法で暗闇に適応化させた目で、悠々と防壁を越えて村の領空に入ってくるローブの少女を見送っていた。

「ハルトさん、あいつ飛んでません?」とルイワーツが少女を見上げながら訊ねる。
「飛んでるねぇ」
「防壁、意味なくないっすか?」と一目瞭然のことをまたルイワーツが訊ねる。
「意味……ないねぇ」

 なんとも言えない虚しさが訪れる。せっかく頑張って作ったのに。『試験勉強頑張ったのに試験範囲が全然違っていた』くらいの虚しさだ。

「ルイワーツさん、ちょっと浮いて倒してきてよ」
「無茶言わないでくださいよ。浮遊魔法って上級冒険者は当たり前のようにやってますけど、あれ本当は相当高度な魔法ですからね?」
「だよねぇ……」

 ハルトは浮遊できない上に遠距離攻撃スキルはない。つまり、打つ手なし。
 浮遊魔法が使えるということは、相当の手練てだれ。おそらくブラックリスターだろう。そんな実力者にウロウロされてはたまったものではない。なんとかして引きり下ろす必要があった。
 ハルトが、どうしたものか、と途方に暮れているとルイワーツが「俺、遠距離技、一つだけ持ってますよ」と言った。

「おっ! さすが元冒険者! ルイワーツさん! やっちゃって! 撃ち落としてください!」

 ハルトがはやし立てると、ルイワーツは槍を構えて闘気をみなぎらせる。

(なんて闘気の集中だ……! すごい! ルイワーツさん!)

ルイワーツは「はァァアア! エクステンションスピア!」と力強い気合いと、特に詠唱する必要のない技名を何故か叫び、上空の少女の方向へ槍を突いた。
 くうを突いたのに、突きの衝撃は消えることなく、空気を伝導し、上空に登っていく。
 完璧な不意打ちであった。少女の顔面に向けてエクステンションスピアが迫る。
 少女も認知していなかった伏兵からの一撃に、反応ができない。

「決まった! ヘッドショットだ!」とハルトが興奮気味に叫ぶ。

 エクステンションスピアの衝撃は少女の頬っぺたにぶつかり、ぷにっと柔らかそうな頬っぺたが一瞬形を変え、そしてぷるんっ、と形状記憶合金のように元に戻った。
 肩を叩かれて振り向いたら頬っぺたツン、くらいの威力である。

 気まずい沈黙が訪れる。ハルトとルイワーツはおろか敵の少女まで黙ってこちらを見下ろしている。
 ハルトはルイワーツに顔を向ける。説明を求める、とでも言うように冷たい視線で睨みつけた。
 ルイワーツもおそるおそるハルトに振り返る。

「…………ね?」
「いや『ね?』じゃないからァ! 誰が頬っぺたツンしてって言ったァ?! 無駄に僕らの位置バレただけなんだけど!」
「し、仕方ないじゃないですかァ! ちょっとあれは遠すぎます! それに不用意に頬っぺたツンされたんだから、奴のプライドはズタボロですよ!」

 すると、少女が進行方向をこちらに変えて、急降下して近づいて来た。

「ほら! 来た! 来ました! 見てください! 撃ち落としました!」とルイワーツが興奮気味に少女を指差す。
「いやあれは撃ち落としたって言わないでしょ。自ら落ちてきてんだから……というか——」

 少女は手のひら上に半透明の紫色をした球体を出現させ、こちらに放り投げた。

「ば、ちょ、逃げろ逃げろ逃げろ!」とハルトがルイワーツを押して少女から遠ざかるように走り出す。

 球体はハルト達の後方に落ち、落下点で霧散した。

「なんだ、あの魔法?!」とルイワーツが顔だけ振り向いて驚愕に目を見張る。

(毒系か? いや、あの空気に滲むような消え方……幻魔術か)

「とにかく逃げよう! 空から遠距離攻撃されたんじゃ、僕らにはどうにもできない」
「俺のエクステンションスピアがありますよ?」
「あの役に立たないほほツンスピアのことは一旦忘れよ?」

 少女は空からハルト達を追って来る。幻魔術の魔弾をこれでもかと放って来るが、幸い距離があるのと、そこまでの弾速がないのとで、魔弾をかわしながら逃げるのはそこまで難しくなかった。浮遊魔法も地を行く程のスピードは出せないようで、引き離しはできないものの真上を取られるようなこともない。
 しばらく走っていると、東の城門の方から5人の村人がやって来た。内1人は、戦闘の才を持つ副リーダーだ。

「まずい。こっちに来ないよう伝えなきゃ!」ハルトは言うが早いか、こちらに駆けて来る村人達に「城門に戻れ!」と大きくジェスチャーをして叫んだ。
 ——が、返って来たのは矢だった。ハルトの頬を掠めて矢が通過して行った。

「え」と声が漏れる。続けて矢が横殴りの雨のように次々と飛んで来るのを見て「うわァァアア」と横に転がって避ける。
「アイツら! 謀反むほんか!」とルイワーツが村人に槍を構えるが、ハルトは起き上がるや否やルイワーツの手首を掴んで「違う! とりあえず逃げるよ!」と村人から遠ざかって、少し距離が縮まっていた少女からまた逃げる。

 ゼェハァと息を荒げながら、ハルトが言う。「多分、幻魔術だ! 風下は東。僕らに幻魔術の魔弾を乱射しながら実の狙いは東の城門だったんだよ!」
「えヤバくないすか?! 城門がやられたら村はお終いでしょ!」
「まだ城門までは距離がある。あの村人は巡回組だからこっちまで来てて幻魔術の範囲内に入ったんだ。流石に城門までは届かないはずだよ! だから僕らはこのまま北西に逃げる!」

 そろそろ北西の角に到達する、という頃には僅かばかり少女を引き離すことに成功していた。

「壁まで行ったらどうするんです?」とルイワーツが問う。
「どうしようね」
「ノープランですか?!」
「ちょ! 待って! 今考えてるから! 乱さないで!」

 そんな事を言っている間に、特に閃きもないまま、角付近まで辿り着いた。
 そこには大鎌を持った司祭服の少女がいた。梯子はしごを壁に掛けているところだった。

「あれ?! モリフ! こんなところで何やってんんだよ! てか、今までどこにいた?!」とハルトが歩み寄る。

ここ3日程、モリフは教会堂を空にしており、昼間も一度たりとも姿を見せなかった。数日ぶりの再会だった。
——が、モリフは返答も挨拶もせず、代わりに邪魔者を払うように大鎌を横なぎに降った。ハルトは、「うわ」と尻もちをついて、かろうじて刃を避けた。

「幻魔術にやられたか!」とルイワーツがハルトの前に出てモリフに槍を向ける。

 ハルトはモリフの目を見ていた。
 幻魔術にかけられた者の目は怒りや憎しみに染まることが多い。憎む相手と誤認させて同志撃ちさせるのだ。
 だが、モリフの目は違った。憤怒がない。憎しみも。
 ただ悲しそうな色をその瞳に映していた。
 今の一撃にしたって命を刈り取ろうという意志はまるで感じられなかった。牽制のような一振り。幻魔術に化かされている者はそんなことはしない。

「違う」とハルトが口にする。信じられないことを無理やり納得させるかのように。「モリフは操られていない」

 モリフは、ハルトとルイワーツが呆然としているのを見て取ると、梯子まで走り、一気に上り切った。そして、梯子を大鎌で刻んでただの木片に変えると、防壁上からハルトに言った。

「ごめんね」

 モリフが防壁の外側に消えた。


 
 ハルトは選択に迫られる。
 モリフはどこに? 分からない。分からないが、何か重要なことのように思える。それにモリフは無事で済むのか? なんとなくこのままモリフが戻ってこないような確信めいた予感がしていた。

「ハルトさん!」

 後ろからは幻魔術の少女。放っておけば村中で同志撃ちが起こる。ダメだ。この少女は野放しに出来ない。ここで仕留めるべきだ。でもモリフが——

「ハルトさん!」

 今追わなければ見失う。まだ1キロ圏内なら僕なら感知できる。モリフを助けるなら今しかチャンスがない。
 村人かモリフか。どちらだ……どちらを——

 
 ハルトは頬を殴られて吹き飛んだ。
 何が起きたのか、と上体を起こして顔を向けた。

「しっかりしてください! ハルトさん!」

 泣きそうな顔で拳を抑えるルイワーツがいた。
 殴ったルイワーツの方が痛そうに顔を歪める。

「ルイワーツさん……僕は……どうしたら……」首を左右に振ってハルトは訴えかける。僕には決断できない、と。モリフか、村か。それを決断する非情さがハルトにはなかった。

 ルイワーツが笑う。「困った時は、ハルトさんがどうしたいか、で決めていいです。領主ですから。多少の横暴は許されるでしょ」

 ルイワーツの笑顔にハルトの心が僅かばかり軽くなる。ハルトはルイワーツの目を見て答えた。

「僕は……モリフも・・・・救いたい」

 あはは、とルイワーツが今度は声をあげて笑う。「流石ハルトさん! わがままですね!」

 ハルトが何か言う前にルイワーツは「でも」と続ける。

「でも、ハルトさんらしいです。俺はハルトさんに従います」とルイワーツがひざまずく。

 ハルトは天を仰いで大きく深呼吸すると、上空の少女の方を見る。もうだいぶ近づいている。
 それからルイワーツに目を向けて、告げる。

「僕はモリフを追う。ルイワーツさんはあの女を引き連れてなるべく逃げ回って。マリアさんが来るまで」
「分かりました」とルイワーツが悪巧みをするように口角の片側を上げて、また笑った。

 それからルイワーツは壁に背をつけると手を合わせてハルトを待ち構える。
 ハルトは勢いをつけてルイワーツの手を台にし、防壁の上まで跳んで登った。

 防壁の上からハルトは「もう一つ命令」とルイワーツを呼び止める。



「絶対死なないで」

 

 ルイワーツは槍を掲げて応じた。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

14歳までレベル1..なので1ルークなんて言われていました。だけど何でかスキルが自由に得られるので製作系スキルで楽して暮らしたいと思います

カムイイムカ(神威異夢華)
ファンタジー
僕はルーク 普通の人は15歳までに3~5レベルになるはずなのに僕は14歳で1のまま、なので村の同い年のジグとザグにはいじめられてました。 だけど15歳の恩恵の儀で自分のスキルカードを得て人生が一転していきました。 洗濯しか取り柄のなかった僕が何とか楽して暮らしていきます。 ------ この子のおかげで作家デビューできました ありがとうルーク、いつか日の目を見れればいいのですが

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

チュートリアル場所でLv9999になっちゃいました。

ss
ファンタジー
これは、ひょんなことから異世界へと飛ばされた青年の物語である。 高校三年生の竹林 健(たけばやし たける)を含めた地球人100名がなんらかの力により異世界で過ごすことを要求される。 そんな中、安全地帯と呼ばれている最初のリスポーン地点の「チュートリアル場所」で主人公 健はあるスキルによりレベルがMAXまで到達した。 そして、チュートリアル場所で出会った一人の青年 相斗と一緒に異世界へと身を乗り出す。 弱体した異世界を救うために二人は立ち上がる。 ※基本的には毎日7時投稿です。作者は気まぐれなのであくまで目安くらいに思ってください。設定はかなりガバガバしようですので、暖かい目で見てくれたら嬉しいです。 ※コメントはあんまり見れないかもしれません。ランキングが上がっていたら、報告していただいたら嬉しいです。 Hotランキング 1位 ファンタジーランキング 1位 人気ランキング 2位 100000Pt達成!!

チートスキル【レベル投げ】でレアアイテム大量獲得&スローライフ!?

桜井正宗
ファンタジー
「アウルム・キルクルスお前は勇者ではない、追放だ!!」  その後、第二勇者・セクンドスが召喚され、彼が魔王を倒した。俺はその日に聖女フルクと出会い、レベル0ながらも【レベル投げ】を習得した。レベル0だから投げても魔力(MP)が減らないし、無限なのだ。  影響するステータスは『運』。  聖女フルクさえいれば運が向上され、俺は幸運に恵まれ、スキルの威力も倍増した。  第二勇者が魔王を倒すとエンディングと共に『EXダンジョン』が出現する。その隙を狙い、フルクと共にダンジョンの所有権をゲット、独占する。ダンジョンのレアアイテムを入手しまくり売却、やがて莫大な富を手に入れ、最強にもなる。  すると、第二勇者がEXダンジョンを返せとやって来る。しかし、先に侵入した者が所有権を持つため譲渡は不可能。第二勇者を拒絶する。  より強くなった俺は元ギルドメンバーや世界の国中から戻ってこいとせがまれるが、もう遅い!!  真の仲間と共にダンジョン攻略スローライフを送る。 【簡単な流れ】 勇者がボコボコにされます→元勇者として活動→聖女と出会います→レベル投げを習得→EXダンジョンゲット→レア装備ゲットしまくり→元パーティざまぁ 【原題】 『お前は勇者ではないとギルドを追放され、第二勇者が魔王を倒しエンディングの最中レベル0の俺は出現したEXダンジョンを独占~【レベル投げ】でレアアイテム大量獲得~戻って来いと言われても、もう遅いんだが』

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

異世界帰りの底辺配信者のオッサンが、超人気配信者の美女達を助けたら、セレブ美女たちから大国の諜報機関まであらゆる人々から追われることになる話

kaizi
ファンタジー
※しばらくは毎日(17時)更新します。 ※この小説はカクヨム様、小説家になろう様にも掲載しております。 ※カクヨム週間総合ランキング2位、ジャンル別週間ランキング1位獲得 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 異世界帰りのオッサン冒険者。 二見敬三。 彼は異世界で英雄とまで言われた男であるが、数ヶ月前に現実世界に帰還した。 彼が異世界に行っている間に現実世界にも世界中にダンジョンが出現していた。 彼は、現実世界で生きていくために、ダンジョン配信をはじめるも、その配信は見た目が冴えないオッサンということもあり、全くバズらない。 そんなある日、超人気配信者のS級冒険者パーティを助けたことから、彼の生活は一変する。 S級冒険者の美女たちから迫られて、さらには大国の諜報機関まで彼の存在を危険視する始末……。 オッサンが無自覚に世界中を大騒ぎさせる!?

クラス転移で無能判定されて追放されたけど、努力してSSランクのチートスキルに進化しました~【生命付与】スキルで異世界を自由に楽しみます~

いちまる
ファンタジー
ある日、クラスごと異世界に召喚されてしまった少年、天羽イオリ。 他のクラスメートが強力なスキルを発現させてゆく中、イオリだけが最低ランクのEランクスキル【生命付与】の持ち主だと鑑定される。 「無能は不要だ」と判断した他の生徒や、召喚した張本人である神官によって、イオリは追放され、川に突き落とされた。 しかしそこで、川底に沈んでいた謎の男の力でスキルを強化するチャンスを得た――。 1千年の努力とともに、イオリのスキルはSSランクへと進化! 自分を拾ってくれた田舎町のアイテムショップで、チートスキルをフル稼働! 「転移者が世界を良くする?」 「知らねえよ、俺は異世界を自由気ままに楽しむんだ!」 追放された少年の第2の人生が、始まる――! ※本作品は他サイト様でも掲載中です。

追放されてから数年間ダンジョンに篭り続けた結果、俺は死んだことになっていたので、あいつを後悔させてやることにした

チドリ正明@不労所得発売中!!
ファンタジー
世間で高い評価を集め、未来を担っていく次世代のパーティーとして名高いAランクパーティーである【月光】に所属していたゲイルは、突如として理不尽な理由でパーティーを追放されてしまった。 これ以上何を言っても無駄だと察したゲイルはパーティーリーダーであるマクロスを見返そうと、死を覚悟してダンジョンに篭り続けることにした。 それから月日が経ち、数年後。 ゲイルは危険なダンジョン内で生と死の境界線を幾度となく彷徨うことで、この世の全てを掌握できるであろう力を手に入れることに成功した。 そしてゲイルは心に秘めた復讐心に従うがままに、数年前まで活動拠点として構えていた国へ帰還すると、そこで衝撃の事実を知ることになる。 なんとゲイルは既に死んだ扱いになっており、【月光】はガラッとメンバーを変えて世界最強のパーティーと呼ばれるまで上り詰めていたのだ。 そこでゲイルはあることを思いついた。 「あいつを後悔させてやろう」 ゲイルは冒険者として最低のランクから再び冒険を始め、マクロスへの復讐を目論むのだった。

処理中です...