上 下
34 / 35

破滅の王子 (フリーダ視点)

しおりを挟む
突然、茂みの中からガサガサという音が聞こえてきた。二人がその音に目を向けると、茂みから一人の男が現れた。

「誰だ、その男は!!」

それがサディアス王子であることに、フリーダとジンフイ王子は一瞬で気が付いた。彼の顔は紅潮し、目には怒りが燃え盛っている。

上等な服を身にまとっていたが、手入れがされておらず、くたびれた様子が伺える。その姿からは、かつての威厳が失われ、自分の宮から出ることも許されず、使用人たちからの世話も疎かにされている現状が透けて見えた。

フリーダは一瞬驚いたが、すぐに冷静さを取り戻し、冷ややかに彼を見つめた。
ジンフイ王子が一歩前に出て、フリーダの前に進み出た。彼の落ち着いた態度と鋭い目線が、サディアス王子の怒りを更に煽った。

「フリーダ!!お前は私の婚約者だろう!他の男と通じるとは何事だ!!」

サディアス王子の言葉に、フリーダは冷たく答えた。

「ジンフイ殿下は鬼燈国の王子です。この国を立て直すためにいらしてくれたのです。失礼な態度を取るのはお止めください」

サディアス王子はその言葉にさらに怒りを募らせた。

「そんな奴は必要無いだろう!お前とアイヴァンがいればやり直せる!」

フリーダの目に鋭い光が宿り、彼女は一歩前に出た。

「兄は戻って来ません。殿下の御望み通り、リンレイ王女と仲睦まじく暮らしておりますので」
「恩知らずめ!私のために働かせてやったというのに、あの裏切り者がッ!!」

サディアス王子は怒りに満ちた声で叫んだ後、態度を一変させ、フリーダに向かって縋りつくように言った。

「だが、お前は戻って来てくれたんだな……」

彼は顔を輝かせながら、フリーダに近づいてきた。彼の目は期待に満ちており、表情には喜びが溢れていた。王子はフリーダが自分を助けに戻ってきたと勘違いしているようだった。

「何を仰っているのかしら?」

フリーダは冷たい目で彼を見下ろし、声には一片の同情も含まれていなかった。

「私を助けに戻って来たんだろう?君なら私を救ってくれるはずだ」

まるで自分たちを奴隷のように使ったことを忘れたかのような口ぶりに、フリーダは軽蔑の色を隠さなかった。

「殿下、私は貴方のために戻って来たのではありません」
「そんな……君は私を見捨てるのか?あんなに助けてくれていたじゃないか!?」

サディアス王子の声は震えていた。彼の目は期待から焦りと絶望に塗り替えられていく。

「助ける?貴方が私や兄をどう扱ってきたか、忘れたとでも思っていらっしゃるの?」

フリーダは毅然とした口調で明確な拒否を示した。
打ちのめされたようにサディアス王子は肩を落とし、膝をついた。彼の目からは涙が零れ落ちる。

「フリーダ、過去の過ちは認める。でも、今は反省している。全てを水に流して、もう一度私を助けてくれ」

サディアス王子はフリーダの足元に這いつくばりながら、哀願の声を上げる。

「お願いだ!お前だけが私を救えるんだ!お前がいなければ、私は全てを失ってしまう!」

その姿を見て、フリーダは心底からの怒りを感じた。彼がこんなにも惨めな姿を晒すことになっているのは、彼自身の行動の結果だというのに。

「私たちに全てを捨てさせ、追い出したくせに!今更私に助けを求めるなんて、虫のいい話をしないで!!」

サディアス王子の目に一瞬、怒りの色が浮かんだ。彼は立ち上がり、フリーダに掴みかかろうとしたが、その瞬間、ジンフイ王子が素早く彼の腕を掴んだ。

「これ以上愚かな真似をするな。自分を貶めるだけだと分からないのか?」

その時、サディアス王子を探しに来たであろう衛兵たちが現れた。
彼らはジンフイ王子に取り押さえられたサディアス王子の姿を見て驚愕の表情を浮かべた。くたびれているとはいえ健康な姿を見せたら、謹慎を病気療養と偽る国王の計画が台無しになってしまう。

しかし、どう取り繕うべきかも分からず、彼らは立ち尽くすばかりだった。

「不審者が紛れ込んだようだ」

ジンフイ王子が衛兵たちに声をかけると、居た堪れない様子でサディアス王子を引き取っていった。
彼はあえてサディアス王子だと名指ししなかった。沈黙を守ることで、鬼燈国にとって有利な立場を手に入れるカードを手に入れたのである。

親善訪問の際の、高慢で独善的な振る舞いは見る影もなく、情けない後姿を見送ったジンフイ王子は、ふと隣にいるフリーダの手が震えていることに気づいた。

「フリーダ、大丈夫か?」

彼は優しく尋ねた。青い顔をしたフリーダは深く息を吸い込み、震えを抑えながら微笑んだ。

「大丈夫よ。少し感情的になったみたい……。でも、これで区切りがついた気がするの」

フリーダの言葉にジンフイ王子は頷き、そっと彼女を見守る。

「お兄様なら許してしまったかもしれない……。でも、私は鬼燈国で幸せに暮らすお兄様の邪魔だけはさせたくはなかった……」

アイヴァンは情の厚い人間であった。彼が祖国ヴェリアスタの窮状を聞けば、非情な判断はできないかもしれない。これ以上、兄に苦渋の決断を迫りたくはなかった。

そうならないようにヴェリアスタからの使者が来ると分かった時点で、彼を地方への視察に行くように図らったのはフリーダ自身であった。

鬼燈国で暮らすアイヴァンの姿を思い浮かべた。

兄は鬼燈国の宮廷では、人々と楽しそうに語らい、生き生きと仕事をしている。彼の笑顔は自然で、人々との会話も心から楽しんでいるように見えた。その誠実な人柄と正確な実務能力で周囲の信頼を勝ち取り、兄の存在は鬼燈国にとって欠かせないものとなっていた。

妻となったリンレイ王女とも仲睦まじく、本当に幸せそうなのだ。その姿を思い出すだけで心が温かくなる。人として当たり前の生活を送る兄の姿に、フリーダもまた力をもらえたような気がするのだ。

「お兄様の幸せが、私にとって一番の喜びよ。だから、あの人たちに二度とお兄様の邪魔をさせない」

フリーダの決意に満ちた言葉に、ジンフイ王子は感心しながら微笑んだ。

「君のその思い、アイヴァンもきっと理解してくれるだろう。でも、彼に叱られる時は私も一緒に叱られる覚悟だよ」

フリーダは笑みを浮かべながら頷いた。

「ありがとう。じゃあ二人で叱られましょう。きっと怖さも半分ね」

そして、彼らはヴェリアスタを立て直すための新たな挑戦に向けて、静かに決意を新たにしたのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄が決まっているようなので、私は国を出ることにしました

天宮有
恋愛
侯爵令嬢の私エルノアは、婚約破棄が決まっているようだ。 他国の王子ラーサーから聞いた話で、最初は信じられなかった。 婚約者のドスラ王子を追及すると、本当に婚約を破棄するつもりのようだ。 その後――私はラーサーの提案に賛同して、国を出ることにしました。

聖女である御姉様は男性に抱かれたら普通の女になりますよね? だから、その婚約者をわたしに下さいな。

星ふくろう
恋愛
 公爵家令嬢クローディアは聖女である。  神様が誰かはどうだっていい。  聖女は処女が原則だ。  なら、婚約者要りませんよね?  正妻の娘である妹がそう言いだした時、婚約者であるこの国の王子マクシミリアンもそれに賛同する。  狂った家族に婚約者なんか要らないわ‥‥‥  クローディアは、自分の神である氷の精霊王にある願いをするのだった。  他の投稿サイトにも掲載しています。

偽者に奪われた聖女の地位、なんとしても取り返さ……なくていっか! ~奪ってくれてありがとう。これから私は自由に生きます~

日之影ソラ
恋愛
【小説家になろうにて先行公開中!】 https://ncode.syosetu.com/n9071il/ 異世界で村娘に転生したイリアスには、聖女の力が宿っていた。本来スローレン公爵家に生まれるはずの聖女が一般人から生まれた事実を隠すべく、八歳の頃にスローレン公爵家に養子として迎え入れられるイリアス。 貴族としての振る舞い方や作法、聖女の在り方をみっちり教育され、家の人間や王族から厳しい目で見られ大変な日々を送る。そんなある日、事件は起こった。 イリアスと見た目はそっくり、聖女の力?も使えるもう一人のイリアスが現れ、自分こそが本物のイリアスだと主張し、婚約者の王子ですら彼女の味方をする。 このままじゃ聖女の地位が奪われてしまう。何とかして取り戻そう……ん? 別にいっか! 聖女じゃないなら自由に生きさせてもらいますね! 重圧、パワハラから解放された聖女の第二の人生がスタートする!!

妹に婚約者の王太子を寝取られた公爵令嬢は、辺境の飛び地に隠棲することになりましたが、実は精霊の愛し子だったのです。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

従姉妹に婚約者を奪われました。どうやら玉の輿婚がゆるせないようです

hikari
恋愛
公爵ご令息アルフレッドに婚約破棄を言い渡された男爵令嬢カトリーヌ。なんと、アルフレッドは従姉のルイーズと婚約していたのだ。 ルイーズは伯爵家。 「お前に侯爵夫人なんて分不相応だわ。お前なんか平民と結婚すればいいんだ!」 と言われてしまう。 その出来事に学園時代の同級生でラーマ王国の第五王子オスカルが心を痛める。 そしてオスカルはカトリーヌに惚れていく。

義妹に婚約者を寝取られた病弱令嬢、幼馴染の公爵様に溺愛される

つくも
恋愛
病弱な令嬢アリスは伯爵家の子息カルロスと婚約していた。 しかし、アリスが病弱な事を理由ににカルロスに婚約破棄され、義妹アリシアに寝取られてしまう。 途方に暮れていたアリスを救ったのは幼馴染である公爵様だった。二人は婚約する事に。 一方その頃、カルロスは義妹アリシアの我儘っぷりに辟易するようになっていた。 頭を抱えるカルロスはアリスの方がマシだったと嘆き、復縁を迫るが……。 これは病弱な令嬢アリスが幼馴染の公爵様と婚約し、幸せになるお話です。

宮廷外交官の天才令嬢、王子に愛想をつかれて婚約破棄されたあげく、実家まで追放されてケダモノ男爵に読み書きを教えることになりました

悠木真帆
恋愛
子爵令嬢のシャルティナ・ルーリックは宮廷外交官として日々忙しくはたらく毎日。 クールな見た目と頭の回転の速さからついたあだ名は氷の令嬢。 婚約者である王子カイル・ドルトラードを長らくほったらかしてしまうほど仕事に没頭していた。 そんなある日の夜会でシャルティナは王子から婚約破棄を宣言されてしまう。 そしてそのとなりには見知らぬ令嬢が⋯⋯ 王子の婚約者ではなくなった途端、シャルティナは宮廷外交官の立場まで失い、見かねた父の強引な勧めで冒険者あがりの男爵のところへ行くことになる。 シャルティナは宮廷外交官の実績を活かして辣腕を振るおうと張り切るが、男爵から命じられた任務は男爵に文字の読み書きを教えることだった⋯⋯

【完結】悪女を押し付けられていた第一王女は、愛する公爵に処刑されて幸せを得る

甘海そら
恋愛
第一王女、メアリ・ブラントは悪女だった。 家族から、あらゆる悪事の責任を押し付けられればそうなった。 国王の政務の怠慢。 母と妹の浪費。 兄の女癖の悪さによる乱行。 王家の汚点の全てを押し付けられてきた。 そんな彼女はついに望むのだった。 「どうか死なせて」 応える者は確かにあった。 「メアリ・ブラント。貴様の罪、もはや死をもって以外あがなうことは出来んぞ」 幼年からの想い人であるキシオン・シュラネス。 公爵にして法務卿である彼に死を請われればメアリは笑みを浮かべる。 そして、3日後。 彼女は処刑された。

処理中です...