上 下
21 / 35

エセルの物語 Ⅰ

しおりを挟む
「アイヴァン・ソーンヒルと申します。エセル嬢、これからよろしくお願いいたします」


エセルがアイヴァンと婚約をしたのは五年前――エセルが13歳、アイヴァンが15歳の時だった。
公爵令嬢として誇り高く育ったエセルにとって、伯爵令息との婚約は不本意なものだった。

「えぇ、よろしく……」

嬉し気な両親の声を聞きながら、エセルの心の中では不満が渦巻いていた。公爵令嬢として、自分にはもっと相応しい相手がいるはずなのに。王家の一粒種のサディアス王子の婚約者も決まっていないのに。

数年が経ち、エセルの不満は消えるどころか増すばかりだった。アイヴァンはいつも礼儀正しく、彼女に対して丁寧に接していたが、それが余計に彼女の苛立ちを募らせた。

ある日、アイヴァンが贈ってくれた美しい花束を受け取ったエセルは、その花をジッと見つめてから溜息を吐いた。

「平凡な花ね。もっと珍しい花が良かったわ」

別の日には、美しい髪飾りが贈られた。けれど、その髪飾りは新進気鋭の工房が作ったもので、手に取ったエセルはすぐに顔をしかめた。

「公爵家の人間が持つ物としては相応しくないわ。もっと格式のあるものが良いのに……」

アイヴァンは困った顔をしたものの、常にエセルの容貌に応えようと努めた。だが、エセルはどんなに努力をしても彼の行動の粗探しを続けたのだった。

そんな中、サディアス王子の妃選びの噂が王国に広がり始めた。

「サディアス王子が私を妃に選んでくれたなら、アイヴァンとの婚約なんてすぐに解消するのに……」

エセルは毎日のように鏡の前で自分を整え、王宮からの連絡を待った。しかし、いくら経っても、妃への打診は無かった。既にアイヴァンという婚約者がいるのだから当然のことである。

そしてエセルはデビュタントの日を迎えた。
この日のために王国で一番格式の高い店でドレスを仕立てていた。純白のシルクに繊細なレースが施されたそのドレスはエセルの美しさを一層引き立てる。ティアラは、かつて降嫁した王女から公爵家に伝わる豪奢なもので、彼女の誇りを象徴していた。

婚約者であるアイヴァンは今夜も礼儀正しくエセルの手を取り、会場へとエスコートした。

「エセル嬢、今夜の貴女は本当に美しいです」

アイヴァンの言葉に、エセルは素っ気なく頷いた。彼に褒められたところで、心は全く響かない。

会場に到着するとエセルは、今夜デビュタントする少年少女たちの列に加わった。

「ケープダズル公爵家、エセル嬢」

彼女の名前がコールされると、その美しさと気品に誰もが息を呑む。
エセルは注目されていることに気づいていたが、誇り高く胸を張りながら堂々と足を進めた。大広間は華やかに飾り立てられ、多くの貴族たちがデビュタントの様子を見守っていた。アイヴァンは既に成人しているため、エスコートすることはなく、会場の隅でその光景を見守っていた。

「成人おめでとう。そなたたちの未来が幸多きものであることを願っている」

国王の祝福の言葉に、静かな感動に包まれる。

そしてデビュタントの儀式は厳かに終了すると、あとは通常の舞踏会のような流れとなった。楽団が軽やかな音楽を奏で始め、参加者たちは次々とダンスフロアへと向かっていった。

エセルはその中に、サディアス王子の姿を見つけた。彼の端正な顔立ちと堂々とした態度に、彼女の心はときめいた。エセルは王子に気づいて欲しくて、しばらく視線を送り続けていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私が張っている結界など存在しないと言われたから、消えることにしました

天宮有
恋愛
 子爵令嬢の私エルノアは、12歳になった時に国を守る結界を張る者として選ばれた。  結界を張って4年後のある日、婚約者となった第二王子ドスラが婚約破棄を言い渡してくる。    国を守る結界は存在してないと言い出したドスラ王子は、公爵令嬢と婚約したいようだ。  結界を張っているから魔法を扱うことができなかった私は、言われた通り結界を放棄する。  数日後――国は困っているようで、新たに結界を張ろうとするも成功していないらしい。  結界を放棄したことで本来の力を取り戻した私は、冒険者の少年ラーサーを助ける。  その後、私も冒険者になって街で生活しながら、国の末路を確認することにしていた。

婚約破棄が決まっているようなので、私は国を出ることにしました

天宮有
恋愛
侯爵令嬢の私エルノアは、婚約破棄が決まっているようだ。 他国の王子ラーサーから聞いた話で、最初は信じられなかった。 婚約者のドスラ王子を追及すると、本当に婚約を破棄するつもりのようだ。 その後――私はラーサーの提案に賛同して、国を出ることにしました。

聖女である御姉様は男性に抱かれたら普通の女になりますよね? だから、その婚約者をわたしに下さいな。

星ふくろう
恋愛
 公爵家令嬢クローディアは聖女である。  神様が誰かはどうだっていい。  聖女は処女が原則だ。  なら、婚約者要りませんよね?  正妻の娘である妹がそう言いだした時、婚約者であるこの国の王子マクシミリアンもそれに賛同する。  狂った家族に婚約者なんか要らないわ‥‥‥  クローディアは、自分の神である氷の精霊王にある願いをするのだった。  他の投稿サイトにも掲載しています。

妹に婚約者の王太子を寝取られた公爵令嬢は、辺境の飛び地に隠棲することになりましたが、実は精霊の愛し子だったのです。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

従姉妹に婚約者を奪われました。どうやら玉の輿婚がゆるせないようです

hikari
恋愛
公爵ご令息アルフレッドに婚約破棄を言い渡された男爵令嬢カトリーヌ。なんと、アルフレッドは従姉のルイーズと婚約していたのだ。 ルイーズは伯爵家。 「お前に侯爵夫人なんて分不相応だわ。お前なんか平民と結婚すればいいんだ!」 と言われてしまう。 その出来事に学園時代の同級生でラーマ王国の第五王子オスカルが心を痛める。 そしてオスカルはカトリーヌに惚れていく。

義妹に婚約者を寝取られた病弱令嬢、幼馴染の公爵様に溺愛される

つくも
恋愛
病弱な令嬢アリスは伯爵家の子息カルロスと婚約していた。 しかし、アリスが病弱な事を理由ににカルロスに婚約破棄され、義妹アリシアに寝取られてしまう。 途方に暮れていたアリスを救ったのは幼馴染である公爵様だった。二人は婚約する事に。 一方その頃、カルロスは義妹アリシアの我儘っぷりに辟易するようになっていた。 頭を抱えるカルロスはアリスの方がマシだったと嘆き、復縁を迫るが……。 これは病弱な令嬢アリスが幼馴染の公爵様と婚約し、幸せになるお話です。

宮廷外交官の天才令嬢、王子に愛想をつかれて婚約破棄されたあげく、実家まで追放されてケダモノ男爵に読み書きを教えることになりました

悠木真帆
恋愛
子爵令嬢のシャルティナ・ルーリックは宮廷外交官として日々忙しくはたらく毎日。 クールな見た目と頭の回転の速さからついたあだ名は氷の令嬢。 婚約者である王子カイル・ドルトラードを長らくほったらかしてしまうほど仕事に没頭していた。 そんなある日の夜会でシャルティナは王子から婚約破棄を宣言されてしまう。 そしてそのとなりには見知らぬ令嬢が⋯⋯ 王子の婚約者ではなくなった途端、シャルティナは宮廷外交官の立場まで失い、見かねた父の強引な勧めで冒険者あがりの男爵のところへ行くことになる。 シャルティナは宮廷外交官の実績を活かして辣腕を振るおうと張り切るが、男爵から命じられた任務は男爵に文字の読み書きを教えることだった⋯⋯

【完結・全7話】妹などおりません。理由はご説明が必要ですか?お分かりいただけますでしょうか?

BBやっこ
恋愛
ナラライア・グスファースには、妹がいた。その存在を全否定したくなり、血の繋がりがある事が残念至極と思うくらいには嫌いになった。あの子が小さい頃は良かった。お腹が空けば泣き、おむつを変えて欲しければむずがる。あれが赤ん坊だ。その時まで可愛い子だった。 成長してからというもの。いつからあんな意味不明な人間、いやもう同じ令嬢というジャンルに入れたくない。男を誘い、お金をぶんどり。貢がせて人に罪を着せる。それがバレてもあの笑顔。もう妹というものじゃない。私の婚約者にも毒牙が…!

処理中です...