上 下
6 / 35

報われた努力

しおりを挟む
一度お互いを認識すると、これまで気づかなかったのが嘘のように行き会う機会が増えた。

ある日の夕方、アイヴァンとスズは次の日の予定を確認していた。その合間に、ふとアイヴァンが問いかけた。

「ところで、スズ嬢。どうして王女殿下は顔を隠して、声も通訳を通しているんだろうか?文化の違いか何かかな?」

鬼燈国とは別の国で、高貴な女性が顔を隠して異性と会話をしないという文化があると聞いたことがある。事前に調べた資料には書かれていなかったが、実際にはそういう文化があるのだろうかと疑問に思っていたのだった。

「うーん、王女が顔と声を隠す理由、ですか……」

しばらく考え込むような仕草を見せた後、スズは微笑みながら言った。

「単にサディアス王子がお嫌いなのでは?」

アイヴァンは驚いて目を見開いた。

「どうしてそんな風に考えるんだ?」

誰かが聞いていないか、アイヴァンは焦りながら周囲を見回した。
動揺するアイヴァンを眺めるスズは、少し悪戯っぽく微笑みながら続ける。

「だって、あの方ったら、アイヴァン様に仕事を押し付けてばかりなんですもの。そういう無責任な方は王女殿下は好きではありませんね」

そのあまりに率直な意見に、アイヴァンは思わず吹き出してしまった。しかし、すぐに主人であるサディアス王子を笑ってしまったことを咳き込んだふりをして誤魔化そうとした。

「あ、いや、そんなことは……」
「やっと笑ってくださった」

その言葉にアイヴァンは一瞬驚き、次いで照れくさそうに微笑み返した。

「君のお陰で少し楽になったよ、スズ嬢」
「そんな……お礼を言われるほど大したことはしていませんよ」

実はアイヴァンは日中にサディアス王子たちが鬼燈国の人々への陰口や下卑た話をしているのを聞かされ、気が滅入っていたのだ。彼女はアイヴァンの様子がいつもと違うことに気づいて、少しでも元気づけようとしてくれたのだった。

スズは彼の笑顔を見て、ふと真剣な表情になった。

「アイヴァン様、そんなにかしこまらないでください。私のことはスズと呼んでください。もっと仲良くなりたいんです」

アイヴァンは再び驚いたが、少し戸惑いながら答えた。

「スズ、さん……?」

呼んでみたものの、スズは首を横に振る。

「いいえ、私の方が年下なのですから、呼び捨てでお願いします」

アイヴァンは家族や婚約者以外の女性を呼び捨てにすることに抵抗を覚えた。彼はしばらくの間、スズの真剣な瞳を見つめていた。心の中では葛藤が渦巻いていたが、徐々にその壁が崩れていくのを感じた。

「えっと、スズ……?」

スズは満足そうに笑みを深めた。

「はい!これからもよろしくお願いしますね、アイヴァンさん」

ささやかなやり取りだったが、確かにお互いの距離は近づいたような気がした。

そしてアイヴァンは少し考え込んでから、もう一度スズに質問した。

「それで、実際のところ、王女殿下が顔を隠し、通訳をつける理由は何なんだい?」
「え?先程も言いましたけど、嫌いだからでは?」

彼女は本気で思っていたことを口にしただけだったのだと知り、アイヴァンは今度こそ声を上げて笑ってしまったのだった。



そしてスズと親しく挨拶を交わすようになると、他の随行員たちとも挨拶や会話をするようになるのも必然であった。挨拶だけの関係が、次第に日常の業務の合間に軽い雑談や冗談を交わすようになり、これまで親しい友人という存在がいなかったアイヴァンには新鮮で楽しかった。

それから、特に何かあったというわけではないが、何となく仕事がスムーズに進むようになったとアイヴァンは感じた。

「君が何か言ったのかい?」

戸惑うアイヴァンに対し、スズは優しい眼差しで答える。

「いいえ。ちゃんと見ていればすぐに分かることです。誰が責任者で、自分たちのために仕事をしてくれているのかなんて。貴方の働きぶりを見て、皆が自然と信頼を寄せるようになったんですよ」

アイヴァンは、その言葉に驚きと感動を覚えたのだった。自分の努力が認められ、信頼を得ることができたという実感はこれまでの人生で一度たりともなかった。この賛辞はアイヴァンにとって何よりも嬉しいことだった。




+++++




数日後、使節団が王都近郊の農村を訪れることになった。
リンレイ王女が王国の農業と農民たちの暮らしを学ぶための訪問であった。

しかし、訪問の前日、サディアス王子はアイヴァンを呼び出した。王子は豪奢な自室で何やら楽し気に酒を飲みながら待っていたようだった。

「アイヴァン、明日の農村訪問はお前に任せる。私は王都で急な用事ができてしまったのでね」

王子は軽い調子で言い、グラスを煽った。
元々何も仕事をしていないのだから、王子不在でも日程の消化については特に問題は無いのだが、鬼燈国の手前、本当ならば諫言するべきだろう。しかし、王子に逆らうことは得策ではなかった。アイヴァンは一瞬だけ考えたが、すぐに冷静な表情を取り戻し、深々と頭を下げた。

「かしこまりました、殿下。全てお任せください」

サディアス王子は満足げに微笑み、再び酒杯を口に運んだのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄が決まっているようなので、私は国を出ることにしました

天宮有
恋愛
侯爵令嬢の私エルノアは、婚約破棄が決まっているようだ。 他国の王子ラーサーから聞いた話で、最初は信じられなかった。 婚約者のドスラ王子を追及すると、本当に婚約を破棄するつもりのようだ。 その後――私はラーサーの提案に賛同して、国を出ることにしました。

聖女である御姉様は男性に抱かれたら普通の女になりますよね? だから、その婚約者をわたしに下さいな。

星ふくろう
恋愛
 公爵家令嬢クローディアは聖女である。  神様が誰かはどうだっていい。  聖女は処女が原則だ。  なら、婚約者要りませんよね?  正妻の娘である妹がそう言いだした時、婚約者であるこの国の王子マクシミリアンもそれに賛同する。  狂った家族に婚約者なんか要らないわ‥‥‥  クローディアは、自分の神である氷の精霊王にある願いをするのだった。  他の投稿サイトにも掲載しています。

妹に婚約者の王太子を寝取られた公爵令嬢は、辺境の飛び地に隠棲することになりましたが、実は精霊の愛し子だったのです。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。

従姉妹に婚約者を奪われました。どうやら玉の輿婚がゆるせないようです

hikari
恋愛
公爵ご令息アルフレッドに婚約破棄を言い渡された男爵令嬢カトリーヌ。なんと、アルフレッドは従姉のルイーズと婚約していたのだ。 ルイーズは伯爵家。 「お前に侯爵夫人なんて分不相応だわ。お前なんか平民と結婚すればいいんだ!」 と言われてしまう。 その出来事に学園時代の同級生でラーマ王国の第五王子オスカルが心を痛める。 そしてオスカルはカトリーヌに惚れていく。

義妹に婚約者を寝取られた病弱令嬢、幼馴染の公爵様に溺愛される

つくも
恋愛
病弱な令嬢アリスは伯爵家の子息カルロスと婚約していた。 しかし、アリスが病弱な事を理由ににカルロスに婚約破棄され、義妹アリシアに寝取られてしまう。 途方に暮れていたアリスを救ったのは幼馴染である公爵様だった。二人は婚約する事に。 一方その頃、カルロスは義妹アリシアの我儘っぷりに辟易するようになっていた。 頭を抱えるカルロスはアリスの方がマシだったと嘆き、復縁を迫るが……。 これは病弱な令嬢アリスが幼馴染の公爵様と婚約し、幸せになるお話です。

宮廷外交官の天才令嬢、王子に愛想をつかれて婚約破棄されたあげく、実家まで追放されてケダモノ男爵に読み書きを教えることになりました

悠木真帆
恋愛
子爵令嬢のシャルティナ・ルーリックは宮廷外交官として日々忙しくはたらく毎日。 クールな見た目と頭の回転の速さからついたあだ名は氷の令嬢。 婚約者である王子カイル・ドルトラードを長らくほったらかしてしまうほど仕事に没頭していた。 そんなある日の夜会でシャルティナは王子から婚約破棄を宣言されてしまう。 そしてそのとなりには見知らぬ令嬢が⋯⋯ 王子の婚約者ではなくなった途端、シャルティナは宮廷外交官の立場まで失い、見かねた父の強引な勧めで冒険者あがりの男爵のところへ行くことになる。 シャルティナは宮廷外交官の実績を活かして辣腕を振るおうと張り切るが、男爵から命じられた任務は男爵に文字の読み書きを教えることだった⋯⋯

【完結・全7話】妹などおりません。理由はご説明が必要ですか?お分かりいただけますでしょうか?

BBやっこ
恋愛
ナラライア・グスファースには、妹がいた。その存在を全否定したくなり、血の繋がりがある事が残念至極と思うくらいには嫌いになった。あの子が小さい頃は良かった。お腹が空けば泣き、おむつを変えて欲しければむずがる。あれが赤ん坊だ。その時まで可愛い子だった。 成長してからというもの。いつからあんな意味不明な人間、いやもう同じ令嬢というジャンルに入れたくない。男を誘い、お金をぶんどり。貢がせて人に罪を着せる。それがバレてもあの笑顔。もう妹というものじゃない。私の婚約者にも毒牙が…!

処理中です...