上 下
86 / 103

40② ー散歩ー

しおりを挟む
 遠くからでは見えなかったが、その花道は小さな水路に挟まれており、上部から水が流れている。途中で水が溜まるようになっているため、そこには水に浮かぶピンクの花がいくつも咲いていた。

「素敵な場所ですね。お花もたくさん咲いていて、とっても綺麗です」
「……気に入っていただけましたか?」
「はい! こちらは、公爵家の別邸かなにかなんでしょうか……?」

 クラウディオは一瞬沈黙したが、静かに笑むと説明をくれる。公爵家なのだから、別邸がいくつもあって当然か。借金返済に土地を売ることも考えたようだが、父親が好んでいたため売らずにいたことを吐露する。

 遠目に建物が見えるが、そちらには行かず、クラウディオはあずまやのベンチに座るよう促した。ハンカチを乗せてくれて、フィオナは謙遜しながらハンカチの上に座る。
 湖はかなり広いようで、鳥が何羽も集まってきていた。何種類もいるので鳥にとっても憩いの場のようだ。

「ここに座っているだけで落ち着く気がします」
「今度はこちらに滞在して、ゆっくりしましょう。今は、時間がないため、庭園を散歩するだけにしてしまいましたが」
「……そう……、ですね。今度は、アロイスも連れて来られれば……」

 風に揺れた髪を押さえて、クラウディオの視線を逸らす。
 美しい風景。隣には好きな人がいる。その人の本当の妻ではないが、二人でこんな時間を過ごせたのは運が良いのだろう。

 次がいつになるのか分からないが、その時にフィオナはいない。アロイスと、セレスティーヌと、三人仲良く訪れることができれば良いのだが。

 静かに風景を見つめていると、風のせいか目がじんわりと潤ってくる。

「どうか、されましたか?」
「あ、いえ。目にゴミが入ったみたいで……」
「見せてください」
「だ、大丈夫です。取れましたので!」

 フィオナは軽く目元を擦って笑顔を見せる。クラウディオはその顔を見つめるが、おかしな顔でもしているだろうか。恥ずかしくなってきて、今度はハンカチを出して目元を隠す。

「朝の、食事のことですが」

 突然クラウディオが朝食の話をしてきた。なんのことかと顔を上げると、クラウディオが長いまつ毛を頬に下ろすように、寂しげに口をひらく。

「今さらですが、また朝食を一緒にされませんか……? 朝食でもなくていいんです。昼食でも、夕食でも、時折でも良いので、食事を一緒にして、アロイスとも、同じ時を過ごしませんか?」

 あれからずっと、朝食は共にしなくて良いと伝えてからずっと、クラウディオとは食事の時間を一緒にしなかった。そういった、当たり前の家族のような時間は、過ごしたことがない。
 フィオナは二つ返事をするべきだろう。とても嬉しいと微笑むべきだろう。

 けれど、ホロリと涙が流れた。

「え、す、すみません。嫌であれば……っ」
「いえ、……いえ。違います。そうですね。そうであれば、嬉しいです」

 フィオナの言葉にクラウディオはホッと安堵の顔を見せる。そうして、今までの非礼を頭を下げて謝罪してきた。倒れた時にも、側に寄り添わず、申し訳なかったと言いながら。

 フィオナになってからはそこまでの非礼は数度で、それも理由が分かったので気にはしていない。
 だから言ったのだ。食事を一緒にできるならば、いつでも共にしようと。

 その約束を守るのは、フィオナではないけれど。

「ここに、連れてきてくれてありがとうございます。とても、嬉しかったです」
「こんな場所くらい、何度でも————」
「何度でも、来られれば、素敵ですね……」

 フィオナの微笑みに、クラウディオは少しだけ憂えるような顔をして、何度も来られると約束をくれる。別の場所もあるのだと、説明までくれて。

「ありがとうございます。旦那様。アロイスとも一緒に来ましょうね」

 フィオナの言葉に、クラウディオは朗らかに笑んで頷いていた。





「フィオナ様……。本当に、今夜行うんですか?」
「手紙は出しました。来なかったら別の手を考えますが、必ず来るでしょう。少し、脅しの言葉も記しましたからね」

 早朝、フィオナは布を広げながらリディと今夜行うことを話していた。寝言を言いながら眠っているアロイスをなでながら、フィオナは小さく笑む。

「計画通り、リディさんは遠くで待機してください。大丈夫ですよ。練習もしましたから、相手が来れば成功させます」

 すべては万全だ。そのための用意を行なってきた。
 寂しく思うのは、もう二度とこの地には戻れないことと、皆と別れること。

 それから、————もう、クラウディオに会うことはないということ。

 リディが涙目になるのを見ていると、フィオナも涙が出てくる。

「リディさん。今までありがとうございます」

 手を取って礼を言うと、リディはただ涙して、嗚咽を漏らした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の妹によって家を追い出された私が真の聖女でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:698

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:4,044

公爵子息の母親になりました(仮)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:752pt お気に入り:3,312

私の婚約者は、妹を選ぶ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:767

【完結】胃袋を掴んだら溺愛されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:4,957

夫は永遠に私を愛さない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:788pt お気に入り:251

さようなら旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63,424pt お気に入り:586

処理中です...