上 下
3 / 11

3 夜会に参加します

しおりを挟む
「はあ。パーティでは良い人が見つかりませんでしたわ。これからどうしましょう。どこかに良い男性は落ちていないかしら」
「落ちているわけがないだろう」
「うるさいですわよ、お兄様。やっぱりまた領土へ帰ろうかしら。ここでは体が鈍ってしまいます。ドラゴンたちにも会いたいし」

 最近はドラゴンの卵を盗むという不届きな者も増えている。ドラゴンの卵は高く売れるそうだ。ペットにしたがる貴族はどの国にもおり、売れば多額の金が手に入るとか。そのため、密猟者が後を絶たない。
 我が領土でも卵を盗もうとした輩がいた。ドラゴンたちの返り討ちにあって事なきを得たが。他の地域にも種類の違うドラゴンは住んでおり、他の地でも密猟は警戒していることだろう。
 それもあって、もう帰ろうかと算段する。

「茶会の誘いがあったんじゃないのか? それに行ったらどうだ?」
「私を嘲笑の的にしたいのですか?」
「他に招待状をもらっていただろう。あれに行ったらどうだ?」

 兄は聞かぬふりをして別の話に変える。ギロリと睨め付けて、そういえばとその招待状を思い出した。
 元婚約者からいただいた招待状である。特別な招待がなければ入られないとかなんとか。

「鼻を高くしてお話ししてましたわね。夜会には興味ありませんけれど、先日は不発でしたし、こちら、行ってみようかしら」
「一人で行くのか?」
「招待状は一枚ですわー」

 一緒に行きたそうな顔をしてくるが、残念ながら招待状は一人一枚である。元婚約者から渡されたので、彼も行くのかもしれないが、そこは無視しておきたい。

「一人で出るのなら、ペルグラン家の者として装いだけは気を付けておけよ」
「承知しております」

 兄に注意をもらいながら、エルヴィールは部屋に放置しておいた招待状を探しに部屋に戻った。





「お兄様は時折過保護でいらっしゃるのよね。私腕には自信がありますのに。お優しいお兄様にもいい人がいると良いのですけれど」

 ほうっと息をついて、エルヴィールは目の前の荘厳な扉を一人潜る。
 中は人々が集まり華やかな雰囲気で、しかしどこか怪しげな気配を感じた。なんといっても、本日は仮面が必要な夜会である。
 扉前で招待状は渡したが、身元を問われることはなかった。

(これが元婚約者様のおっしゃっていた、選ばれた者だけが来られる場所かしら?)

「選ばれた方々は、少々羽目を外し気味のようですけれど」

 ぽそりと呟き、エルヴィールは部屋の中をゆっくりと進んでいく。
 大広間に入れば談笑している人々がいるが、皆が仮面や仮装のような獣の被り物をしているので、これでは顔どころか目を見ることもできない。

「レディ、どうぞこちらを」

 のんびり歩いていると、さっとグラスを差し出してきた男がいた。
 派手で真っ赤な仮面には、片方の耳の上から羽が何本も生えている。
 あれは貴重な鳥の羽ではないだろうか。珍しい虹色の羽を持つ鳥で剥製にする貴族が多く、絶滅が危惧されている。

(お肉は美味しいのだけれど、あまり数がいないから獲ってはいけない種類になったのよね)

 数年前に禁猟になったので、その前に得た羽だろうか。そんな羽をつけた男から出されたグラス。受け取ると、嗅ぎ慣れた匂いがした。

「この香り。レナ草。ラタの種?」
「なんですか。それは?」

 男はなんのことかと問うてくるが、この匂いを間違えるわけがない。

(毒を抑えるために必要な、レナ草とラタの種をすりおろしたものよね。ドラゴン用だけれど)

 ドラゴンは好んで毒のある草を食べることがある。体内に必要な栄養分がその植物に入っているためだが、その毒消しにレナ草とラタの木の種も食べるのだ。その毒消しは人にも効くのだが。

「人が飲むと量によっては昏倒したり、混乱したりするのですけれど、どうしてそんなものを混ぜたのかしら? 毒消しのためにしては香りが強いので、量が多いような。どこかお悪いのです?」
「な、なんのことですか? いや、あちらでお話をしましょう。こちらに来ているのですから、あなただってそのつもりでしょう。お一人なんですし」

 返事もしていないのに、腕を取られて、エルヴィールはつんのめりそうになる。
 高いヒールを履いているのだから、急に引っ張らないでほしい。あまり履き慣れていないのだ。
 少しばかり気分が悪くなる。失礼ではなかろうか。エルヴィールでなければ転んでしまっているだろう。

(お顔も見えないし、心根も分かりにくいわ)

「さあ、さあ」

 引っ張られるが、エルヴィールはそれ以上微動だにしない。男は力を入れてきた。
 しかしエルヴィールがまったく動かないので、口元を歪ませる。

「失礼いたしますわ」

 エルヴィールはさっとその手を取ってくるりと捻ってみた。男はあっという間にエルヴィールに背を向けて、背中に腕がつく。

「は? いっ、いたっ!」

 悲鳴を上げられる前にその手を離して軽く押してやると、男はバランスを崩しながらエルヴィールから離れた。何が起きたか分かっていないか。けれど、一瞬の痛みは忘れないようで、口元をぴくぴくと引き攣らせる。

「遠慮しておきますわね」

 エルヴィールはその男の反応も見ずに歩きだす。後ろにいる男を無視したまま、渡されたグラスを仮面を被ったボーイに渡して、きょろきょろと周囲の様子を伺った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,960pt お気に入り:132

婚約破棄されたのたが、兄上がチートでツラい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:252

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:5,843

愛する貴方の心から消えた私は…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:702pt お気に入り:6,752

あなたに捧げる愛などありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:846pt お気に入り:1,360

身代わりの令嬢ですので自由にさせてもらいます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:1,132

あなたの浮気相手は人妻ですよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,160pt お気に入り:444

抱擁 ~愛しい夜~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,598pt お気に入り:0

【本編完結】旦那様、離婚してくださいませ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:5,422

処理中です...