上 下
16 / 44
兎と狼

第16話 アリスの可愛さ百科事典

しおりを挟む
 目的は決まった。俺たち4人は巨大カブトのいる場所へ歩きながら移動していた。やはりこの平原は広すぎる。アメリカもすっぽり入りそうなくらいに広い。
 そんな中でも、ケイが全体の緊張をほぐすために色々話題を出してくれた。

「ヤマトさんはお仕事されているんですか?」
「仕事はしてないな。まだ高校生ってことなんだが……」
「それにしても、大人びた口調ですよね」
「そう、かもしれん……。ま、ゲーム内とリアルじゃ違うけどよ」

 ヤマトさんって俺と同じ高校生なんだ。何年生だろ? 気になった俺も質問する。

「ヤマトさんは高校何年生なんだ?」
「高2だ」
「俺と一緒なのか……」
「ん? そなたも高2と?」
「そうだ。部活は陸上部。とはいえ、大会に出たことないけどな」
「なんと!!」

 ヤマトは驚きとともに、左手のひらを右拳でぽんと叩く。なにか俺変なこと言った? 彼の思考がわからない。
 それをよそ目にアリスはルンルン気分でスキップをしていた。彼女も彼女で緊張感がないのは、いいことなのか悪いことなのか。

「俺様も陸上部さ。特待生にもなってるから、そろそろ大学からスカウトされる頃だけどな!」
「と、特待生!? スカウト!?」

 次元が違いすぎる。俺は遅れてるのか? どうしてそんな差があるんだ? 俺のどこの能力が低い?
 このヤマトさんって人。もしかしたら……。

「学校は……」
「言えないな……」
「ですよね……」

 俺はアリスの様子を見る。時々、地面にある花オブジェクトを引っこ抜いて、俺に見せて来たりしていた。
 正直歩きづらいが、アリスのことだからなにも言わないでおく。俺もかなり花が好きで、名前はあまり知らないが、部屋に飾ったりとかもしていた。

「ねぇねぇ。カケル!!」
「なんだ? アリス」
「一応みんなにも聞くけど、なんでわたしのいる世界に入ってきたんですか?」
「「・・・」」

 アリスの質問に沈黙する俺たち。みんな一斉に考え込み、歩く明日もピタリと止まった。そういえば俺。母さんに勧められたから始めたんだった。
 特に理由も考えず、自分なりにアバターを選択するはずが、風邪のせいでランダムを選んでしまい今がある。
 そう考えていると、ケイが切り出す。

「僕がこのゲーム。この世界に入った理由だけど、僕の場合サークルの一環でやっててね。夢はeスポーツ選手なんだけど……。自分の判断力向上や、プレイ技術。精神面の強化のために遊んでる」
「サークルの一環か……」
「うん。ちなみに、アーサーラウンダーのギルメンの、ラミア姉妹も元々はサークルメンバーだったんだ。今は僕がリーダーをしてるよ」

 ケイはほんと忙しいんだなぁ。でも、サークルの一環でこのゲームをしているのは意外かも。サークルってボランティアのイメージが強いけど、趣味の集まりとかもあるんだ……。
 次に口を開いたのはヤマトだった。言うことは決まってるらしく、半ばドヤ顔のような表情をしている。

「俺様はただ自由に遊んでるだけだ。普通のフルダイブゲームだと顔バレするが、このゲームは顔バレしないからな!! 家の決まりで身バレ厳禁なのさ。仕方ねぇが、今遊べるゲームはビースト・オンラインくらいだよ」
「そ、そんな理由で……。でもなんでライオン?」
「それはだな……。ただ単にかっこいいと思ったからだ。ガハハ。この鬣決まってるだろ?」
「は、はぁ……」

 アバターはただ自慢したいだけだったらしい。でも、その気持ちはわかる気がする。俺だってヤマトみたいなかっこいいアバターを使いたかった。
 でも、変更できない。この現実に何度もぶち当たって、どうすればいいのかわからなくなった。
 そう、気持ちが落ち込んでる俺に、アリスがつんつん突っついてくる。見上げるように覗き込んでくるクリクリとした瞳は、とても可愛いかった。
 こんなにも癒されるAIはあまりいないだろう。いくらホワイトゴブリンでも、愛嬌がありすぎて、暗くなった心もスッキリ洗い流される。

「カケルはなんでこの世界にきたの?」
「え……」

 ついにきたか俺の番。特になにも考えてなかった。なされるがままに遊んでる俺に、このゲームでの理由はない。
 でも、アリスはものすごく気になってるようだ。やっぱり俺のことが好きだからか? 可能性としては有り得るだろう。
 俺は理由をとにかく探す。どうしても答えないといけないと言うのなら、どんなものでもいい。
 そう思っていると、アリスが突然自分を指差してニカニカ笑った。どうやら、アリスは俺が遊ぶ理由として、自分を選んで欲しいようだ。
 やっぱりまだ子供なんだなぁ。俺もまだまだバリバリの子供だけど。俺は、アリスを理由の一つとして加えることにした。
 しかし、その時にはケイたちがものすごく先の方へ歩いていて、俺とアリスが追いかける形になる。

「アリス。俺に掴まって」
「うん!!」

 兎アバターの強烈すぎる程の脚力で、追いかける俺とアリス。思ったよりも近かったので、さほど遅れることはなく、アリスが再びルンルン気分で歩いていると、彼女の身体が小さくバウンドした。
 真後ろには焦げ茶色の壁。いや違う。俺たちが目的としていた、巨大カブトムシだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【試作】ダンジョン攻略令嬢~ファンタジー冒険物語だと思ったら、婚約破棄な物語の世界だった~

キョウキョウ
恋愛
私は転生者である。 ダンジョンでモンスターを倒すと経験値を得られることを知って、攻略に挑戦。 レベルが上がると、様々な技能の能力もアップした。 完璧な令嬢として評判に。 しかし、ある日彼女は婚約破棄を告げられる。そんな物語。 ※本作品は試作版です。完成版として書く前に、とりあえず思いつきで気楽に書いています。 ※試作なので、途中で内容を大きく変更したり、事前の予告なく非公開にすることがあります。ご了承ください。 ※不定期投稿です。 ※カクヨムにも掲載中の作品です。

【アルファポリスで稼ぐ】新社会人が1年間で会社を辞めるために収益UPを目指してみた。

紫蘭
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスでの収益報告、どうやったら収益を上げられるのかの試行錯誤を日々アップします。 アルファポリスのインセンティブの仕組み。 ど素人がどの程度のポイントを貰えるのか。 どの新人賞に応募すればいいのか、各新人賞の詳細と傾向。 実際に新人賞に応募していくまでの過程。 春から新社会人。それなりに希望を持って入社式に向かったはずなのに、そうそうに向いてないことを自覚しました。学生時代から書くことが好きだったこともあり、いつでも仕事を辞められるように、まずはインセンティブのあるアルファポリスで小説とエッセイの投稿を始めて見ました。(そんなに甘いわけが無い)

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ゆるり
ファンタジー
ようやくこの日がやってきた。自由度が最高と噂されてたフルダイブ型VRMMOのサービス開始日だよ。 最初の種族選択でガチャをしたらびっくり。希少種のもふもふが当たったみたい。 この幸運に全力で乗っかって、マイペースにゲームを楽しもう! ……もぐもぐ。この世界、ご飯美味しすぎでは? *** ゲーム生活をのんびり楽しむ話。 バトルもありますが、基本はスローライフ。 主人公は羽のあるうさぎになって、愛嬌を振りまきながら、あっちへこっちへフラフラと、異世界のようなゲーム世界を満喫します。 カクヨム様にて先行公開しております。

貴方がLv1から2に上がるまでに必要な経験値は【6億4873万5213】だと宣言されたけどレベル1の状態でも実は最強な村娘!!

ルシェ(Twitter名はカイトGT)
ファンタジー
この世界の勇者達に道案内をして欲しいと言われ素直に従う村娘のケロナ。 その道中で【戦闘レベル】なる物の存在を知った彼女は教会でレベルアップに必要な経験値量を言われて唖然とする。 ケロナがたった1レベル上昇する為に必要な経験値は...なんと億越えだったのだ!!。 それを勇者パーティの面々に鼻で笑われてしまうケロナだったが彼女はめげない!!。 そもそも今の彼女は村娘で戦う必要がないから安心だよね?。 ※1話1話が物凄く短く500文字から1000文字程度で書かせていただくつもりです。

パンアメリカン航空-914便

天の川銀河
ミステリー
ご搭乗有難うございます。こちらは機長です。 ニューヨーク発、マイアミ行。 所要時間は・・・ 37年を予定しております。 世界を震撼させた、衝撃の実話。

I want a reason to live 〜生きる理由が欲しい〜 人生最悪の日に、人生最大の愛をもらった 被害者から加害者への転落人生

某有名強盗殺人事件遺児【JIN】
エッセイ・ノンフィクション
1998年6月28日に実際に起きた強盗殺人事件。 僕は、その殺された両親の次男で、母が殺害される所を目の前で見ていた… そんな、僕が歩んできた人生は とある某テレビ局のプロデューサーさんに言わせると『映画の中を生きている様な人生であり、こんな平和と言われる日本では数少ない本物の生還者である』。 僕のずっと抱いている言葉がある。 ※I want a reason to live 〜生きる理由が欲しい〜 ※人生最悪の日に、人生最大の愛をもらった

私を狙う男

鬼龍院美沙子
恋愛
私はもうすぐ65になる老人だ。この私を欲しがる男が告白してきた。

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー
公爵令嬢であるオレリア・アールグレーンは魔力が多く魔法が得意な者が多い公爵家に産まれたが、魔法が一切使えなかった。 そんな中婚約者である第二王子に婚約破棄をされた衝撃で、前世で公爵家を興した伝説の魔法使いだったということを思い出す。 冤罪で国外追放になったけど、もしかしてこれだけ魔法が使えれば楽勝じゃない?

処理中です...