上 下
2 / 48
第1章 VWDLと農作業

第2話 インフレステータス?

しおりを挟む
(行くなら今だな)


 握り拳で自分を鼓舞し、ログイン直後のレベル1、初期所持武器は上乗せ値6,000。

 強化前なのに、意外と強い長剣を左手に装備し、地面を蹴り飛ばす。私の名前を使い有名に注目を集めても、HPが減少していくだけのバトル……。急いで向かうが、情報収集に集中しすぎてしまった。

 レベル1が6万の敵に立ち向かうのは、無謀という一言で全て説明できてしまうため、少し緊張しているが気にしない。


「皆に言う、本物のルグアは私だ。このレベルの差で挑むのは初めてだが、今から証明してやる。まあ、見とけ!!」


 無意識に口から飛び出した宣言。もう後戻りはできなくなった。


「いや………」


 真後ろにいる少し背の高い少年は、震える声で注目を集めようとする。けれども、私の方へ期待に満ちた声援で彼の声は、ひよこが1匹ピヨピヨ鳴くのと同じだった。


(近くに行けば違ってくるだろうが、相手は至近距離攻撃をしないはず)

「魔法がメインなら、魔防が低い私には不利。となると、あの棍棒を……」


 決めた作戦を声に出し、言い聞かせると、再び地面を蹴って、親玉ゴブリンのふところへ飛び込んだ。

 回転しながら長剣を左下から斜め上にスライド。対して相手は、一定のリズムで避ける。被ダメ-14000。

 今度は、左右に揺れても1箇所だけ移動していない、腹部に真っ直ぐ突き刺す。すると、相手は見事なターンで回避。被ダメ-13000。

 残りHP:8000

 ゲージバーが、緑から赤へ。赤というのはゲームオーバーの危険信号だ。

 周囲からはブーイングが飛び交い、それによる怒りで、私に赤いオーバーエフェクトを生み出され、長剣にまとわりつく。

 脚にも赤いエフェクト、地面は大きくひび割れた。

 この状態でも、記憶は残るが後悔の思い出がほとんど。右上に表示されている、HPゲージの下には、攻撃力上昇バフアイコン。


『あの自分から"ルグア"って名乗った子。一体何が起こったんだ?』

『さあ? こっちに聞かれてもわからないわよ』


 野次馬がコソコソと話す声。

 警告の赤は怒りの力で全回復していて、辺りが静まり返った。私は呼吸を整え、狙いを定める。相手はステップを刻み、後ろの別個体も左右に動く。


 ――シュンッ!!


 高速移動の風切り音なのか、剣閃の切り裂き音なのか。コンマ1秒の出来事だった。

 周囲から巻き起こる拍手喝采の嵐。ブーイングから歓声へ、不安から安堵へ、後ろの少年も手を叩いている。


「やはり、俺にこの名前は重すぎました。あんなことを言ってすみません」


 敵が怖かったのか、震えたままポツリと、少年が本音をこぼした。


「別に、気にしてなんかねぇよ。ただ、有名になるには様々なゲームで経験を積み重ねるのが重要ってことだ。有名という言葉に飛び級制度はないんだよ」


 間違ったことは言っていないが、このセリフが心に刺さり、大粒の涙をひっきりなし流して地面を濡らす。


 Congratulation
 MVPルクス:EXP+10万
 ルグア:EXP+5万


 視界に映し出されるクリアリワード。ありえない量の経験値に一瞬固まった。


 〈EXPルーレットが自動で開始します〉


 システムアナウンスが、脳内に直接再生される。


(このタイミングでルーレットが始まるのか……)


 丸い円盤が現れると、時計回りに回転、しばらくしてから停止する。 針は1点を指していた。見える数字は、1万倍。計算すると、多分1億になる。


「チート以上だな、これは。レベリング必要ねぇじゃん」


 ゲーム性全く無し、めちゃくちゃだ。人気の理由がさっぱりわからない。すると、


「実は、名前譲渡を1度も使ってないんです」


 突然、後ろの少年に声をかけられた。


「名前譲渡? なんだそりゃ」


 初めて聞くユニーク用語に、頭を傾げる。


「意味は、そのまんまです。名前を交換すると考えてください。今から送ります」


(勝手に進められるのは困るが、本来の名前が戻ってくるなら、いいよな)


 〈以下の名前を交換します〉
 〈マイネーム”ルクス” トレードネーム”ルグア”〉
 〈承認しますか? Yes/No〉


 音声とともに、ポップアップ。迷わず、Yesを選択するとHPゲージの左上にある文字が変わる。 そうしている間にレベルはみるみる上がり、ステータスを開くと……。


 プレイヤー名:ルグア(次回変更まであと5日)
 レベル:12517
 HP:1835000(ユニークスキル効果:+31500)【初期値:1,803,500】
 攻撃力:80200 防御力:62700
 魔法攻撃力:45000 
 魔法防御力:26000
 ユニークスキル
 HP強化LvMAX(最大Lv1万)
 EXPルーレット必ず大当たり確定


「おいおいおい、これありかよ!?」


 1億という数字は、1万を軽く超していた。


 今はルクスでいいのだろう、「おめでとう」と言うと、次に送られてきたのは、フレンド申請。断るわけにはいかないと、追加した。


「これから、よろしくお願いします」

「よろしく……」


 笑顔で話す少年ルクスと、やれやれとため息をつく少女ルグア。人々の群れは、いつの間にか消えており、遊園地の広場に立つのはその2人だけ……。
しおりを挟む

処理中です...