上 下
2 / 328
第1章 

プロローグ

しおりを挟む
 ◇◇◇数時間後 宮鳥家◇◇◇

『亜蓮! いつまでゲームしてるの!』
「ん~。あと五時間やったら行く……」

 カチカチとパソコンのタイプ音を鳴らして、母さんの返答を待つ。勉強机には山積みの教科書。
 勉強そっちのけでゲームにのめり込み約六時間。やっているゲームはFPSで、そこまで上手くはないもののキル数はかなり多い。
 床は大量のプリントで埋め尽くされ、足の踏み場もない。ゴミは散らかり放題で片付けた形跡も無し。というより、ただ単に俺がめんどくさいだけ。

『五時間ってちょっとやり過ぎよ! 夕ご飯できてるからおりて来なさい!!』
「冗談だよ。今行く」

 俺の家では毎日このやり取りが始まる。ちょうど夏休みだから、なおさらだ。怒られる原因はわかっているけど、いつも良いところで邪魔される。
 舞彩まいから教えてもらった、〈リアゼノン・オンライン〉のディスク型ゲームソフト。夕ご飯を食べたらこのゲームで遊ぼうかな?
 そう考えながら一階に下りて、食卓の席につく。二階に比べて一階のダイニングは綺麗に片付けられ、部屋の印象も全く違う。
 テーブルに並べられた今日の夕ご飯はサバの塩焼き。ほどよい塩味でご飯が進む。もちろんサラダも用意されていて、バランス良く手をつける。
 米つぶを残すことなく食べ終わると、お風呂に入ってパジャマ姿でリビングへ。

「ただいま!! おっ!? 亜蓮もう着替えたのか……」

 ちょうど父さんが帰ってきた。

「あの! 今日から学校が夏休みになって……」
「すまないな。実は今日から一ヶ月の間、アメリカの方に出張なんだよ。亜蓮の話を聞きたいのは山々だが……、すぐ出発しないと、飛行機に間に合わなくなる」
「そっか……。わかったよ……。おやすみ、父さん」

 もっと話したかった気持ちはあるが、出張なら仕方がないので二階に移動。
 勉強机に置かれたゲームソフトを、パソコンに入れる。横には小さな振り子時計が、コクコクと時を刻んでいた。
 時刻は午後九時。早めに寝ないと怒られるから、一時間で終わりにしよう。VRゴーグルを身につけると、「ログイン」の掛け声でゲームを開始した。

 ◇◇◇◇◇◇

「さーてログインの手続き終わったし、ステータスを確認……。と」

 簡単な操作でメニューを表示させ、項目を探す。上からステータス、装備にアイテム、フレンドに有料コンテンツと並び、一番下にオプションメニュー。
 その中からステータスを選択する。綺麗な効果音と同時に映し出される画面。書かれているのは、

 プレイヤー名:アレン
 レベル:1 ジョブ:剣士
 HPヒットポイント:814,739,500
 攻撃力:935,394,100
 防御力:739,415,500
 魔法攻撃力:247,653,200
 魔法防御力:347,516,980

「なんじゃこりゃ!? レベル1なのに、最強すぎね?」

 ありえない数値だった。これには仰天してしまう。有名って聞いたけど、ここまで高かったら意味なくね? いったい何が面白いのだろうか……。
 まずまず、ここまで数値高いとインフレしているのと一緒じゃん。このゲーム終わってるって。この数字はどう動くのか? それは気になるけど。
 俺は王道しかプレイしていなかったので、イマイチだった。そう思いながら、目の前に見えた坑道のダンジョンへ向かう。

「まず、ここを攻略してから考えよ……」

 坑道は薄暗く、少しひんやりと肌寒い。そんなのはどうでも良かった。小石が転がっている道を進み遭遇エンカウントするまで歩く。
 ようやく見えたのはゴブリンの群れ。片手剣を右手に持って突撃する。

「せいやぁ‼」

 居合いを込めたなぎばらい。少し離れた場所からは回転斬りで引き剥がすと、アクロバティックに仕留める。一応、俺は体育会系イケメン男子。自分で言うのもあれだけど……。

 ――レベルアップしました。

「おっ‼ 早速チェックしてみるか……」

 プレイヤー名:アレン
 レベル:2 ジョブ:剣士
 HP:648,214,300
 攻撃力:860,394,100
 防御力:652,415,500
 魔法攻撃力:138,653,200
 魔法防御力:240,516,980

「ふぇ⁉ マジ⁈ 数値下がってんじゃん‼」

 普通なら増えるはずなのに、なぜか減っている。どういう仕組みなんだよ!! このゲームは!
 増え続けるゴブリンの相手をしながら、俺は困惑してしまった。倒せばレベルアップ、上がればステータスダウン。
 運営は何を狙って、この設定にしているのだろうか? 今の俺にはわかるはずもない。迫る敵を倒す。できることはそれだけだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

誘惑トップ・シークレット

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:405

モノの神様

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

神様になれる学校【神技神術学校】第1SEASON

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

英雄のいない夏

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

あかいろ闇日記

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

課外調教

BL / 連載中 24h.ポイント:667pt お気に入り:19

超能力者なので、特別なスキルはいりません!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:41

先生、私は間違っていますか……?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

派遣Ωは社長の抱き枕 エリートαを寝かしつけるお仕事

BL / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:3,191

処理中です...