上 下
193 / 328
第2章後編

第84話 ルグアの計算間違い

しおりを挟む
 ◇◇◇アグマ活火山 火の砦◇◇◇

「ね、眠い……。熱い……。暑い……」
「無理すんなってアレン」
「そういう団長は眠くならないんすか?」
「そりゃなるって、ほとんど無視しているが……」
「なら、先ルグア寝て欲しいっすよ」
「はぁ……」

 私のことを心配するのは良い。ただショートスリーパーなために、すぐ目が覚めてしまうのだ。3時間以上寝たことはない。
 それに、ロムやメルフィナもリフェリアに残したまま。早期に戻らなければならなかった。
 ついでに、アレンのおかげもあったのか、追加依頼で鉱石採掘して欲しいとの事。ピッケル等は現地支給となった。

「まさかまさかっすね」
「これは腕がなる」
「ふぇ?」
「いやなんでもない。鉱石採掘も久しぶりだな」
「俺もっすね……。さっさと終わらせましょう‼」
「あの二人も待ってるからな」
「はいっ‼」

 元気たっぷりのアレンの返事。さっきまで眠いと愚痴を吐いてたのに、その面影はどこにもなかった。
 切り替えの速さも普段通り。私が受ける負荷も正常だ、もう少し負荷を上げたいけど、エルフィレンナで限界値まで上昇させる。ここでやったらそのダメージは通らない。
 アレンと雑談と混じえ、歩行ルートを戻る。そびえるゴーレム軍団。彼らにはコアという中心核があるそうだ。
 コアとは人間でいう心臓。そのコアを破壊することで、倒すことができる。

「けど、コア見えなくないっすか?」
「んー。ここにいるのは、ロックゴーレムにアイアンゴーレム……。外装はかなり硬そうだな……。拳で壊せるかどうか……」
「こ、拳……」
「おーいフォルテいる? あはは……まだ寝てた」(笑)
「ルグア団長なら可能なんじゃないっすか?」
「答え合わせはやってみてからだな」
「俺も加勢しやす‼」
「お前はここで待て」
「どうしてっすか?」

 まずはアレンがどれだけ対応できるか。一発本番で戦わせるには危険すぎる。
 ここは私が試してみるべき。アレンはそれから。視認のみの段階で刃が通らない硬質。仮に通ったとしても、刃こぼれは確実だろう。

 ――ポチャン……ジューー……。

「なんだ?」
「すんません……補給用の水が……。それもラスト1本……」
「水? そういや、アレンの武器の基本属性は水だったよな?」
「そうっすね……。あと、ルグアの特異点魔法にも水属性……」
「いや、あれは無しだな。さっきドワーフを助けるのに使用したが……。すぐに蒸発しちまったんだよ……」
「じゃ、じゃあ、属性付与ならどうっすか? 手痛くなると思うんで……」

(属性付与か……)

 アレンなら〈2色の瞳オッドアイ〉。見た目でわかるから、判別はしやすい。対して私は自身そのものを変更させる。
 状況にもよるが、属性付与範囲も変えられるのが特徴。それは刀身の色も。攻撃手段も全て異なる。

「水はダイヤモンドも粉砕するんすよ。大袈裟っすけど……」
「なるほどな。やる価値はありそうだ」

 私はしまった〈スカーレット・ブレード〉を取り出す。基本属性は火だが、即座に水属性へ変換。色も紅玉ルビーから蒼玉サファイアに。
 周囲はマグマに囲まれた灼熱地獄。そして存在を感知したのか、ロックゴーレムとの距離は狭まっていく。
 この機を使って突っ込む私。左斜め頭上から振り下ろされる岩石の塊。双方が交わる寸前に、属性能力を発動。

「……ッ⁉ スレスレか……。んなら強攻撃‼」

 この後に続くのは、敵から見てでの右アッパー。一度後方宙返りで退避する。
 直後に空振りする右アッパー。チラリと覗かせるコアらしきもの。アレンも見えたのか、私より先に動き出していた。
 彼の剣を包む水。それは岩石もろとも破壊する。私よりも相性が抜群のようだ。

「アレン、そのまま続けてくれ‼ メインは任せる」
「なんでっすか?」
「私の計算間違いだ。支援に回る」
「もっと詳しくお願い……」
「アレン‼ 次は上へ向かって蹴り上げ‼ その後一時的に行動不能状態‼ 右後方のアイアンゴーレム突進からの殴り掛かりで左フック‼」
「そ、そんなにたくさん言われても……」
「お前ならできる‼ 援護は任せとけ‼」


 ◇◇◇アレン目線◇◇◇


「そんなたくさん言われもっすよ……」
「悩む時間はねぇよ‼ 考える前に動け‼」
「そういうルグアも悩みまくってたじゃないっすか‼」

 団長からモーション説明はもらった。俺は〈アルス・グレイソード〉を使い、ゴーレムにへばりつく。
 それより、デカすぎなんすけど‼ 咄嗟にコア破壊行きやしたけど、コボルトよりデカいんすけどぉー‼

「リアクション取ってる場合か‼ アレン‼ モーション開始まであと10秒‼」
「了解しやした‼」
「焦るなよ‼」

 最初は蹴り上げ。ここは攻撃に乗っかってみる。振り子のように脚を揺らすロックゴーレム。その方向に空を飛ぶ。
 眼下に見えるコア。俺はさらに水属性の力を増幅させ、その中心部へと突き刺す。
 魔力で形成されているのだろうか? 肝心な場所を破壊されたゴーレムは、勢いよく四散した。

「まだまだ‼」
「今のはナイスだ‼」
「今度はアイアンゴーレムっすね‼」
「疲労状態は大丈夫か?」
「平気っすよ団長‼」

 直後突進するアイアンゴーレム。束の間の展開。でも、ルグアが事前に察知したモーション。即回避の横スライドで急所を狙ってみる。
 ダイヤモンド切れるんだから、鉄も切れるんじゃね? 自分でも軽視しているけど、一刀両断できたら楽勝‼

 ――ガギンッ⁉

 鳴り響いたのは鈍い音だった。

「鉄切れないってマジっすか‼」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

誘惑トップ・シークレット

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:405

モノの神様

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

神様になれる学校【神技神術学校】第1SEASON

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

英雄のいない夏

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

あかいろ闇日記

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

課外調教

BL / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:19

超能力者なので、特別なスキルはいりません!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:41

先生、私は間違っていますか……?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

派遣Ωは社長の抱き枕 エリートαを寝かしつけるお仕事

BL / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:3,191

処理中です...