上 下
18 / 22

野生のリスに会いにいく

しおりを挟む
海沿いの遊歩道沿いにはちょっとした森があって、そこには野生のリスやウサギが生息している。
私も散歩中に何度も見かけたことがあるが、遠くから眺めるだけで近づいてみたことはなかった。

そんな時、同僚がインスタグラムに、彼女の子供が野生のリスに餌付けしている動画を上げているのを見た。
フィンランドのリスはピンと立った長めの耳に、グレーと茶が混じった毛色、ふさふさのしっぽが特徴。
聞けば、病院の裏手の遊歩道入り口付近に木製の鳥の巣箱があり、そこに行けばリスを間近で見られるという。

家に着くや否や、冷蔵庫にあったクリスマスのグロッギ用のレーズンとアーモンドの残りを握りしめ、早速木箱のある場所へと向かった。


歩くこと約10分、巣箱の場所に着いてリスの姿を探した。
巣箱には鳥の餌が入っていたが、鳥の姿もリスの姿もなかった。
しばらくして、巣箱から少し離れた高い木の上に、一匹のリスを発見。
静かに近づき、その木の下の石の上にアーモンドを撒いてみた。
リスは少し警戒しているようだったが、私がその場を離れると、するすると木から降りてきた。

その間に、巣箱の台にもレーズンとアーモンドを置いてリスが来るのを待った。
すると、さっきのリスとは別のリスがどこからともなく現れて巣箱に近づくと、台の上のレーズンを頬張りだした。
しばらくしてさっきのリスもやってきて、もう一匹と交代するように入れ替わり、レーズンをかじりだす。
両手でレーズンを持って食べる姿がめちゃめちゃ愛らしくて、ずっと見ていられる。

と思ったら、巣箱の中に入ったり出たりを数回繰り返し、巣箱が括り付けてある木を登ったり下りたりし始めた。
動画を撮りたくてカメラを向けていたのだが、すばしっこすぎて焦点を合わせるのに苦労する。
二匹が別の木へ移動したのを見届けて、遊歩道に戻る。
折角なので、このまま遊歩道を散歩することにした。


裁判所の近くの公園まで来たとき、一本の木の下にオレンジ色の何かがたくさんばら撒かれているのを発見した。
白い雪の上なので、オレンジ色が一層際立って見え、一体何なのか確かめたくなった。
近寄ってみると、それはニンジンだった。
フィンランド産のニンジンは日本のものより細くて小ぶりだが、そのニンジンが丸のまま70~80本くらい、豪快にばら撒かれている景色はなんとも異様だった。

そのすぐそばには、鳥の巣箱が設置されていた。
その状況から、このニンジンが野生のウサギの為にばら撒かれたのだとピンと来た。
誰の仕業かは検討もつかないが、思わず、ニンジンを撒いているフィンランド人のおじいちゃんを想像して、なんだか微笑ましくなった。


つづく・・

*リスとニンジンの動画をTikTokにあげているので良かったら見に来てください^^ @peony0_0

しおりを挟む
感想 17

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

〈社会人百合〉アキとハル

みなはらつかさ
恋愛
 女の子拾いました――。  ある朝起きたら、隣にネイキッドな女の子が寝ていた!?  主人公・紅(くれない)アキは、どういったことかと問いただすと、酔っ払った勢いで、彼女・葵(あおい)ハルと一夜をともにしたらしい。  しかも、ハルは失踪中の大企業令嬢で……? 絵:Novel AI

病気になって芸能界から消えたアイドル。退院し、復学先の高校には昔の仕事仲間が居たけれど、彼女は俺だと気付かない

月島日向
ライト文芸
俺、日生遼、本名、竹中祐は2年前に病に倒れた。 人気絶頂だった『Cherry’s』のリーダーをやめた。 2年間の闘病生活に一区切りし、久しぶりに高校に通うことになった。けど、誰も俺の事を元アイドルだとは思わない。薬で細くなった手足。そんな細身の体にアンバランスなムーンフェイス(薬の副作用で顔だけが大きくなる事) 。 誰も俺に気付いてはくれない。そう。 2年間、連絡をくれ続け、俺が無視してきた彼女さえも。 もう、全部どうでもよく感じた。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

イケメン社長と私が結婚!?初めての『気持ちイイ』を体に教え込まれる!?

すずなり。
恋愛
ある日、彼氏が自分の住んでるアパートを引き払い、勝手に『同棲』を求めてきた。 「お前が働いてるんだから俺は家にいる。」 家事をするわけでもなく、食費をくれるわけでもなく・・・デートもしない。 「私は母親じゃない・・・!」 そう言って家を飛び出した。 夜遅く、何も持たず、靴も履かず・・・一人で泣きながら歩いてるとこを保護してくれた一人の人。 「何があった?送ってく。」 それはいつも仕事場のカフェに来てくれる常連さんだった。 「俺と・・・結婚してほしい。」 「!?」 突然の結婚の申し込み。彼のことは何も知らなかったけど・・・惹かれるのに時間はかからない。 かっこよくて・・優しくて・・・紳士な彼は私を心から愛してくれる。 そんな彼に、私は想いを返したい。 「俺に・・・全てを見せて。」 苦手意識の強かった『営み』。 彼の手によって私の感じ方が変わっていく・・・。 「いあぁぁぁっ・・!!」 「感じやすいんだな・・・。」 ※お話は全て想像の世界のものです。現実世界とはなんら関係ありません。 ※お話の中に出てくる病気、治療法などは想像のものとしてご覧ください。 ※誤字脱字、表現不足は重々承知しております。日々精進してまいりますので温かく見ていただけると嬉しいです。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・すみません。 それではお楽しみください。すずなり。

処理中です...