鹿と森林

鹿ノ杜

文字の大きさ
上 下
26 / 34

鈴が鳴るように

しおりを挟む
 デミグラスソースの缶をきり、具材を煮込んでいたフライパンに流しいれるとかおりが立った。時おり、ふいに訪れる幸福の気分のようなすばらしいかおりだった。ダイニングキッチンと隣のリビングにまで広がっていき、かおりを追えば、窓の外には暮れかけたあわい明かりがあった。
 ベランダからは通りがのぞめた。向かいの一軒家は家人がイルミネーションのかざりにいそしんでおり、まるで夜にうかぶ光の船のようにうつくしかった。
 ぼくは恋人と食事をしているところを想像した。彼女は、いったいなんというだろうか。考えながら、煮立ちはじめたビーフシチューに意識をもどした。ひと足早く大学を卒業して勤め人となった恋人のために、料理をつくって待っていた。今夜はクリスマスなのである。
 彼女の好きなツナと水にさらしたオニオンスライスをマヨネーズであえながら、降りはじめた想像に、しだいにとらわれていった。ツナは細い綱(つな)、彼女が器用に結った三つ編みとなり、ぼくの目の前でゆれた。ぼくのこころもゆれはじめ、そうだ、ぼくと彼女の関係は海と陸のようなものだ、と思い至った。青い星の青ではない部分がぼくだった。彼女の部屋に転がりこんでいるぼくにとっては、彼女は海のように大きな存在で、あるいは、ぼくはちっぽけな一艘の小舟なのかもしれなかった。友人に、地主と小作人という古風なたとえ方をされたときには言い得て妙だと感心した。
 そんなことをいわれても、今夜はクリスマスなのである。凝ったものはつくれないが、できあいのものですませたくはなかった。材料だってバイト代で買ったものであるからして、友人のこころない指摘はあたらないのである。
 さみしさもあいまって、ほろりと泣けてきた。彼女の帰りを待ちわびていた。意を決して部屋を飛び出し、駅までの道を駆けた。色とりどりの光の船が視界の端をすべっていった。駅に近づくにつれ、人の奔流が住宅街へと流れていく。逆らおうとするぼくは、やはり小舟のようだった。
 人の波間に彼女がいた。ぼくが大きく手をふり彼女の名を呼ぶと、彼女は走りよってきて、ぼくをすくいあげてくれた。
「むかえにきてくれたの?」
 聖夜の鈴が鳴るように彼女はころころと笑った。自分のことは信じられないが、彼女の笑顔なら信じることができた。
 なにも返事をできないでいると、
「ねえ、どうしたの?」
 彼女がぼくの手を引いた。
「きみが笑ってくれたから、今夜は、いいクリスマスだと思ったんだ」
 と、ぼくがいえば、彼女はぼくの手を強くにぎりかえしてくれる。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

痴漢列車に挑む痴漢Gメン女子高生レイコ

ムーワ
大衆娯楽
朝の通勤電車はラッシュ時はギュウギュウ詰めの混雑状態! その混雑を利用して女子高生を中心に若い女の子をターゲットに頻繁に痴漢を繰り返す謎の男。 実際に痴漢にあっても怖くて何もいえず、泣きながら鉄道警察隊に相談する女子高生もいて、何度か男性の鉄道警察隊員が変装をして捕まえようとするが捕まえることができず、痴漢被害は増加する一方。 そこで鉄道警察隊はエリート大卒新人のレイコ氏に相談すると、レイコはとんでもない秘策を思いついた。

意味がわかるとえろい話

山本みんみ
ホラー
意味が分かれば下ネタに感じるかもしれない話です(意味深)

【ショートショート】雨のおはなし

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
青春
◆こちらは声劇、朗読用台本になりますが普通に読んで頂ける作品になっています。 声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。 ⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠ ・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します) ・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。 その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。

妻がヌードモデルになる日

矢木羽研
大衆娯楽
男性画家のヌードモデルになりたい。妻にそう切り出された夫の動揺と受容を書いてみました。

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜下着編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショートつめ合わせ♡

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜舐める編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショートの詰め合わせ♡

好きになっちゃったね。

青宮あんず
大衆娯楽
ドラッグストアで働く女の子と、よくおむつを買いに来るオシャレなお姉さんの百合小説。 一ノ瀬水葉 おねしょ癖がある。 おむつを買うのが恥ずかしかったが、京華の対応が優しくて買いやすかったので京華がレジにいる時にしか買わなくなった。 ピアスがたくさんついていたり、目付きが悪く近寄りがたそうだが実際は優しく小心者。かなりネガティブ。 羽月京華 おむつが好き。特に履いてる可愛い人を見るのが。 おむつを買う人が眺めたくてドラッグストアで働き始めた。 見た目は優しげで純粋そうだが中身は変態。 私が百合を書くのはこれで最初で最後になります。 自分のpixivから少しですが加筆して再掲。

♡ちょっとエッチなアンソロジー〜おっぱい編〜♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート詰め合わせ♡

処理中です...