「私はまた、失う」

うた子

文字の大きさ
上 下
16 / 21

苦悩

しおりを挟む
自分の育てていた乳牛たちをほおっておけなくて、何度も何度も毎日のように一時帰宅して、しまいには避難先に戻ることをやめ、牛の食べ物もなくなり、自死を選んでしまった人がいた。
もちろん、その乳牛たちの出す乳は放射能の関係で出荷できないレベルだったのだろうし、この話はもっともっと事故があってからすぐの頃の話だ。

日々諦めず家族の遺骨や遺品を探し続ける人がいる海辺や、野馬追の馬小屋で赤く抉られた肉を見せびらかすようにして倒れている、きっと逃げたがって暴れたのであろう馬の死骸。

そして、首輪に繋がれたまま、逃げることが出来ずにそのまま餓死してしまった飼い犬たち。

そんな様々なものや人が、様々な気持ちや念を抱く場所。
入り乱れる文句や、暴言、差別、偏見、未だに残るしこり、いつになればと考える。
きっと解決する日は来ない。
もう忘れていると思っていても、時々、私の心は故郷に向く。
本当はいつも向いているけれど、敢えてそうしないようにしているだけ。

たくさんの方が亡くなったし、たくさんの方がご自分でご自分の命を追い詰めた。
たくさんの方が今でも苦しんでいる。
東日本大震災で亡くなった方々に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

それが私の故郷。
何かに書く際には、最後にこの一文を必ず載せる。

それが私の愛した故郷なのだ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

僕の日常

R
エッセイ・ノンフィクション
元気だよ

多分駄文

焼鳥蕎麦
エッセイ・ノンフィクション
だらだらエッセイ(笑)を書いてます.多分駄文です.

自叙伝「或る変人の生涯(平成初期篇)」

夢笛メタ
エッセイ・ノンフィクション
平成時代の穏やかな到来とともに、波乱の中学生活が始まりました。 思い出深い半生を、感謝の気持ちで綴ります。 小説家になろう・エブリスタ・アルファポリス・カクヨム角川文庫・NOVEL DAYS講談社にも登録、同じ内容の作品を重複投稿しています。

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

映画とドラマについて

NANA
エッセイ・ノンフィクション
いつも見る映画やドラマを探すのに苦労しています。 好みかはわかりませんが、見た映画やドラマの感想を書いていきます。 何を見ようか迷っている方の参考になれば幸いです。 感想はあくまで単なる映画好き素人の個人的な感想です。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

書き物練習場

ポテトメーン
エッセイ・ノンフィクション
とにかく練習で書いたものをアップロードします。 面白さや、読者目線は、いっさい気にしてません。 とにかく練習することが目的です。 思ったことを、そのまま書くこともあります。 お題を設けて、書くこともあります。

処理中です...