365日のこまり。

tonari0407

文字の大きさ
上 下
33 / 103

34日目 自分を大事にして欲しい

しおりを挟む
 痛い、だるい……

 こまりは生理痛で寝込んでいた。市販の鎮痛剤を飲んで寝ている。

 仕事をしていた頃は、月経困難症用の保険適応のピルを飲んでいたこともある。
 ゴムが苦手な彼氏のために自費の避妊用のピルを飲んでいたこともある。

 最近のピルは副作用も少ないし、自分に合わせて、どんなピルを飲むか選ぶこともできる。
 生理の経血量は減るし、それにともなって痛みも少なくなる。排卵が起きなくなるので、ホルモンの変化による身体の不調も、排卵痛も起きなくなる。そもそも生理自体1ヶ月に1回ではなく、もっと長いスパンの頻度で起こすことも可能だ。これはとても楽である。

 ピルに偏見を感じている女性がいたら、適切な情報を気軽に調べて欲しいし、気軽に産婦人科に相談して欲しいと思う。

 生理の悩みも、妊娠の心配も軽くなり、生活しやすくなるはずだ。女性が自分の身体をケアすることは当たり前にしていいことだ。

 もしも、ピルを飲んでいる女性は避妊目的で不特定多数と交際しているとか、何か変な誤解をしている男性がいたら、そんなことはない!と言いたい。

 むしろ生理痛に悩んでいる子がいたら、勧める位の気持ちの男性がいてくれたらいいと思う。

 楽しい旅行、大事な受験、頑張らなきゃいけない仕事。
 別に生理で悩むことはない。ピルに抵抗があるなら、漢方もあるし、飲み忘れが心配ならリングもある。

 もちろん薬だから副作用もある。お金もジェネリックがあるとはいえ多少かかる。

 メリット、デメリットを知って、自分にあったケアを選んで欲しい。

 生理は人それぞれ違うから、他の人の痛みにも優しく寛容でいて欲しい。もちろん、社会人なら、ある程度の体調管理は自己責任というのは大前提で。

 ピルでは性感染症も子宮けい癌も防げないから、けい癌ワクチン接種、コンドーム使用、定期的な検診は忘れずに。
 内診は誰しもかなり嫌だけど、勇気を持って検診に行って欲しい。重い生理の裏には内膜症や筋腫が隠れていることもある。

 自分の身体を大切にして欲しい。

 お金ないし、病院面倒だし、耐えきれない痛みじゃないから、ピルはもう飲んでないこまりはそう思った。

【今日できたこと】
 ・啓発活動
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

奇妙な日常

廣瀬純一
大衆娯楽
新婚夫婦の体が入れ替わる話

鬼母(おにばば)日記

歌あそべ
現代文学
ひろしの母は、ひろしのために母親らしいことは何もしなかった。 そんな駄目な母親は、やがてひろしとひろしの妻となった私を悩ます鬼母(おにばば)に(?) 鬼母(おにばば)と暮らした日々を綴った日記。

(ほぼ)5分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ5分で読める怖い話。 フィクションから実話まで。

処理中です...