上 下
253 / 279
第十六章

レベル253 『モンスターカード!』で、ゲットしてみたら精霊王になりました。

しおりを挟む
 骸骨が作った未知の素材か……大丈夫かな?
 そう思いながらもカードをかざす。
 しかしなにも反応しません。

「あれ?」『モンスターカード!』

 何度も試してみるがカードはチラリとも光る様子が無い。
 全ての鉱石がゲットできるという訳でもないのか?
 なにか条件でもあるのだろうか。

「私の方でも駄目ですね」
「おいラピス、どっかメタル余ってないか? ゲットできるか試してみたい」
「そうですね……メタルは品不足でここらじゃ売っていませんが、ミスリル、なら売っているでしょう」

 そう言って、メタルと同じこの世界にしか存在しない謎鉱石、ミスリルの原石を調達してくる。

『鉱石M』
 ☆5・レベル1

 そちらは普通にゲット出来た。
 しかしこれ、名前がメタルと同じじゃねえか!
 おい、手ぇ抜いてんじゃねえぞ。

 レアリティが違うのでそれで判断は出来るけどさ。

 絵柄もまったく同じ、ただしメタルは銀色、ミスリスは白銀となっている。
 オリハルコンになるとゴールドになるのだろうか?
 さすがにオリハルコンはMじゃないだろうけど。

 そういや前世のゲームでは、よく色違いの武器やら装備、素材が一杯でてたよなあ。
 開発する方としては楽なんだろう。
 しかしガッカリ感は否めない。

「複数所持していると、どれがどれやら分からなくなりそうですね」

 ついでなんで解放の方も試してみますか。とラピスが言ってくる。
 今はノーマルカードなら幾らでもある。
 解放してまたゲットして、なんてことも余裕である。

 と、思っていたのですがぁ……

「一度解放されたものは再ゲット出来ず、ですか」
「う~ん、これは解放についてはよく考えないと駄目だね」
『……解放なんてありえない。私はずっと一緒に居る!』

 ラピスがカードから解放したミスリル鉱石、再ゲットしようとしたところ、カードは光るのだが、カードの方が先に消えてミスリル鉱石はゲットできなかった。

「まあ、そうそう都合のいい話ばかりじゃないって事っすね。それよりコレ、どうするんすか?」

 ダンディが作った精霊石を指差しながら問いかけてくるティニー。
 どうしたものか。
 メタル、ミスリルはゲット出来た。

 しかしこのダンディが作ったという精霊石はカードが反応しない。
 そこらの石ころでも、もちらん反応しない。
 ダンジョン産の鉱石でなければゲット出来ないのかもしれない。

「ふうむ、精霊が自由に扱えるようになれば、我輩の天下となろう。と言っておったのじゃがな」
「じゃあ、扱えない方がいいな」

 よし、見なかった事にしよう。
 ゲットできないなら使い道も無い。
 魔力がなければ唯の石。

 いや待てよ……魔力のないものに魔力を灯らせる。ない事もないか……

「またなんか裏技でも思いついたのですか?」
「裏技って……いや、アポロの聖痕が、この石に刻まれたらどうなるかな、と思っただけだ」
「ほんと裏技を考えるのは得意だねキミ!」

 裏技王の称号をあげよう、なんて言ってくるカシュア。そんなものはいらねえ!

『…………私?』

 ああ、アポロは聖痕。
 聖痕を身に付ければ、魔力がない人間でも魔法が使えるようになる。
 そしてそれはまた、人では無い、無機物でも可能なんじゃなかろうか。

『…………やってみる?』

 一度アポロをカードに戻す。
 その後、精霊石に向かってアポロのカードを掲げる。
 その瞬間だった!

 突如アポロのカードと精霊石が輝き始める。

 その輝きは二つの光となり、空中で螺旋を描きながら上昇する。
 最後に花火の様に飛び散ったかと思うと、一枚のカードがゆっくりと回りながら降りてくる。
 オレはソレをそっと受け止める。

『精霊聖痕・アポロ』
 ☆9・レベル27
 スキル:精霊王+
 備考:物理攻撃無効、魔法攻撃無効

 なにやら名前が変わっている。
 魔法王が精霊王に、備考欄には魔法攻撃無効までついている。
 これもう、アポロ単体だと無敵じゃね?

「これは……アイテムによるクラスアップ、でしょうか?」
「なるほど、そうきたか」
「とりあえずアポロを呼び出したらいいと思うッス」

『出でよ! 精霊聖痕・アポロ!』

 それもそうだな、と思ってアポロを呼び出してみたのだが。

『あれ? あれれ……?』

 なにやら慌てているアポロ。
 どうかしたのか?

『魔法が使えなくなって……る』

 えっ!?
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

前世大賢者のつよかわ幼女、最強ちびっこ冒険者になる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:3,636

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:43,011pt お気に入り:35,539

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,767pt お気に入り:1,781

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:37,303pt お気に入り:30,000

成長チートと全能神

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:224

処理中です...