上 下
140 / 279
第九章

レベル140

しおりを挟む
「ちょっとアクア、私にも残しといてくださいよ」

 ボロボロと破片となって降り注ぐ鎧騎士。

「えっ、ボスはもらっていいかって? う~ん、じゃあ雑魚の鎧騎士は差し上げます。ボスは私がもらいます。えっ、横暴だって? 仕方ないでしょ、アレ爆発させる威力だと洞窟が崩れかねませんから」

 うん、大丈夫そうだな。
 言うほど強力な敵でもなさそうだ。
 じゃあオレも、経験値を稼がせてもらおうかな。

「それならボクは下がっていてもいいかな?」
「ああ、アポロ達の護衛を頼む」
「任せてくれたまえ!」

 カシュアと交代に前衛に出る。
 なんだ、ほんとに大した事無いじゃないか?
 あのお姉さん脅かしやがって。

 ラピスが後方の巨大鎧騎士に踊りかかる。
 正直勝負になっていない。
 動きも遅いし、魔法も使ってこない。

 防御力は高いんだろうが、ラピスの持っているドラスレに掛かれば、防御力は正直関係ない。
 なんでも斬れるし。
 ラピスの素早さにドラスレの攻撃力が合わされれば、防御力が高いだけの敵は相手にならない。

 ちなみにオレの武器は鉱石Mだ。
 普段は指輪にして指にはめている。
 攻撃するときは剣に、防御するときは盾に変形させて使っている。

 最初の頃は変形速度が遅くて、とっさに使えないものだったが、スキルの熟練度が上がったのか、最近ではそこそこの速度で切り替えることが出来るようになった。
 まあ、まだまだスラミィの速度には到底及ばないがな。
 というかアイツ、もう目で追えない速度で変形しているから、追いつける気はしなくなってきた。

「クイーズさん、なんかあの武器、使うようになってからカッコ良く見えるよね」
「そうッスね。カタナ、でしたっけ」
「…………元々クイーズはかっこいい」

 どうせ自由に形を変えられるならと、見た目を日本刀にしている。
 これが結構切れ味がいいんですよぉ。
 擬態で変形させた場合、やはりというかなんというか、イメージに大きく左右される。

 ロボットを作り出しても、中身まで詳細に考えないと動かない。
 コクピットすら開かない。ただのプラモデルでござる。
 だが、日本刀ならどうだ。

 作り方に関しては、本である程度知っている。
 作成過程は大変だが、変形で作り出すなら構造さえ理解できていれば問題ない。
 問題は、素材が単一物って所か。

 日本刀の『折れず、曲がらず、良く切れる』の原因ともなる、粘度の違う二つの素材を重ね合わすことは出来ない。
 そして日本刀は実は実戦向きではなかったりもする。
 刃こぼれがしやすく、刃物同士で切りあうのはもっての他だ。

 だが、我等が鉱石M、刃こぼれしても瞬時に直せる。擬態、超便利。

 即ち、砥石要らず! 切れ味は常に白ゲージ、マックスという訳だ。
 そしてパラメーターは防御力にガン振り、即ち、折れず、曲がらず、非常に強固である。
 うん、切れ味の部分が刃物加工なので、攻撃力に振ってもダメージが上がらなかったのは内緒だ。

 しかし使いづらさは否めない。
 刀はちゃんと引いて斬らないとダメージにならない。
 西洋刀のようにぶっ叩く使い方は出来ない。

 じゃあなんで、こんな武器使っているのかだって? そりゃおめえ……かっこいいからだろ?
 ほら、女性ウケもいいし。ちょっとくらいオレだってキャーキャー言われたい!

「お坊ちゃまは行動が不純ですよね」
「むしろ、不純な動機がないのに戦闘する奴の方が怖いと思うんだが」

 などと軽口を叩きながらモンスターを一掃していく。
 すでにボスモンスターはラピスが討伐済みだ。
 残りはほぼ雑魚のみとなっている。

 ん、さっきまで文句言ってた前衛の方、剣を構えたまま硬直しているぞ?

「きっ、君たちは、ほんとにAランクなのかね!?」

 えっ、そういや最近更新いってないな。
 今ならSとれそうな気もする。
 今度ピクサスレーンに戻った時にギルドに寄って見るか。

「ぴっ、ピクサスレーン、だって!?」
「どうりで……」

 えっ、ここいらのSランクはピクサスレーンじゃBランクにも及ばない?
 なんだランク詐欺か。

「そりゃ国によって基準が違うのは当然だろ? ピクサスレーンでは、生きているだけでBランククラスだと聞いた事がある」

 いやさすがに普通の人は戦闘していませんよ?
 まあ、草原に一歩出れば、さっきの小さい方の鎧騎士並はざらに出るけどね。

 ん? どうしたアクア。
 えっ、ちょっと試したい事がある?
 爆発はダメだぞ? 違う? ふむ……ああ、いいぞ。

「ラピス、ちょっと下がっていてくれないか?」
「了解しました」

 アクアの正面に水の膜ができる。
 それがブワッと霧のようになってモンスターを覆いつくす。
 するとだ、霧の中からすごい悲鳴が!

「ストップ! ストップ! お前、何やったの!?」

 えっ、高熱の水蒸気を吹き付けた?
 水蒸気爆発のダメージで、一番被害が多かったのが、高熱の水蒸気をかぶった火傷だったので、その部分だけ作り出せないかと考え付いたらしい。
 そうすれば爆発の被害を出さずに敵を沈黙させられると。

 うわぁ……ひでえ、焼け爛れてうごめいている無数の肉槐が……

 前面一斉攻撃で逃げる場所も無く、かつ地形には影響を与えない。
 だが、これはどうなんだ? いくらなんでも人非道すぎやしないか? えっ、火炎で焼くのも大して変わらないって?
 そうなんだけど、そうなんだけども。

 うん、気持ち悪いんで、やっぱこれは禁止ね。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

勇者パーティから追い出されたと思ったら、土下座で泣きながら謝ってきた!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:9,282

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,500pt お気に入り:10,923

僕と精霊のトラブルライフと様々な出会いの物語。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,945

お人好し底辺テイマーがSSSランク聖獣たちともふもふ無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:376pt お気に入り:7,500

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35,478pt お気に入り:29,972

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:51,531pt お気に入り:54,571

処理中です...