上 下
5 / 279
プロローグ

レベル5

しおりを挟む
 衝撃の、バニーさんペロペロ事件から2年の月日が過ぎた。

「お坊ちゃま、もうこの付近にはモンスターは存在しないようです」

 しなやかな体つきをした、戦士風の美女がオレにそう言ってくる。

「よし、それじゃあ今日はもう帰ろうか」
「はい、了解いたしました」

 その美女の頭からは、ピョコンと長い耳が2本飛び出している。
 髪は良く目立つ、虹のように様々な色合いをしている。
 誰であろうその美女は、例のウサギさんの成れの果てであった。

 カードに捕らわれたモンスターにはレベルが存在している。
 オレが始めてゲットしたモンスター、そのカードに書かれていた情報では、

 表のタイトルらしき場所に、

『ラピス・オブ・アイリスブラッド』

 たぶん名前だ。
 その下に、

 ☆7・レベル1

 と表示されていた。たぶんカードのレアリティとモンスターのレベルだろう。
 裏面には、知力・腕力などのパラメータがゲージとして表示され、その下にスキル欄がある。
 結構空白が多いので、レベルが上がるにつれ情報が増えると見た。

 なので、ゲットした翌日から早速、ラピスを連れて周辺のモンスター退治に出かける事にしたのだ。
 お店の方は裏方だから24時間付いておく必要もない。
 基本、商品を仕入れた時か、店が終わってからが本番だ。

 で、空いた時間を用いてラピスのレベル上げでござる。

 なんせ早急に上げる必要がある。
 受付に座ったエクサリーさん、やはり超不興らしく、お客がほとんど寄り付かなくなった。
 14歳だというのにあの迫力、唯者じゃねえ。

 本人は至極真面目なので、オレもおやっさんも強くは言えない。
 ラピスでも隣に座っていればそれも緩和が出来るのだが、いかんせん会話が成り立たないのでは役に立たない。
 なのでオレは、レベルアップした時のボーナスポイントをすべて知能にぶち込んだ。

 レベル5辺りで日常会話が可能になり、レベル10現在では、少々の計算まで可能なレベルに上達した。
 しかし、

「レベル上がらなくなったなあ……」

 そうなのだ。
 レベル5ぐらいは3ヶ月程度ですぐに上がったのだが、レベルが上がるにつれてどんどん上がりにくくなり、2年経った現在でもやっと10レベル。

「草原じゃここらが限界かもしれないなぁ」
「ですから言ってるじゃありませんか、私が冒険者登録をし、パーティでも組んで森やダンジョンに行けばいいと」

 いや、危ないだろ?

「どうしてですか! 危ない事なんてどこにあるんですか!? 万が一、危険な場面に出くわしても、カードに戻れば一瞬にしてお坊ちゃまの元に帰って来られるのですよ」

 ここでモンスターカードの仕様を説明しよう。

 オレがカードから召還したモンスター、基本、時間制限はなさそうだ。
 ラピスとかもう1年ぐらいカードから出っ放しである。
 そして、オレの意思でも、本人の意思でも、いつでもカードに戻る事が可能だ。

 即ち、どんなに遠くに離れていても、ラピスをカードに戻せば、一瞬にて手元に引き寄せることが出来るのだった。

 次にダメージだ。
 モンスター自身が受けたダメージ、まあ所謂、怪我とか病気になった場合にだ。
 モンスターカードに戻すと自動で回復する。なんて便利。
 怪我によって回復する時間が変わるが、ラピスが無茶して大怪我負った時でも、一週間くらいで治っていた。
 もしかしたら、即死ダメージを食らっても、カードに戻るだけかもしれない。

 そしてどうやら寿命がなくなる。

 カードに戻して再召還すれば、見た目も装備もリセットされる。
 知識は継続されるので、はっきり言ってこのスキル、とんでもない性能だと思わなくはない。
 オレさえ無事であれば、モンスターにとっては不老不死になれる、という神性能だ。

 そういや前世のマンガで、魂を差し出せば不老不死になれる、なんてのがあったなあ。
 なんとなくそれに近い感じかも知れない。
 ん、待てよ、確かそのマンガ、魂を差し出して不老不死にしてもらった後、主を拉致監禁して……

「私の顔に何か付いていますか?」
「ああ、うん、信じているからな」
「???」

 これはヤバイ、モンスターカードでゲットするモンスター、良く考えて選んだほうがいい。
 下手に知能の高いモンスターなんかゲットしたら、オレが監禁されていいように使われるかもしれない。

「そんな事よりどうですか! もう草原で戦っても得るものはありません! それに冒険者になれば……」

 ラピスが力説してくる。
 そんなラピス、瞳の中に$マークが浮かんでいる気がする。

「お金を、お金を今以上に稼げるのですよ!」

 ああ、うん。
 お店の為にとにかく知能上げすぎた。
 エクサリーもラピスに対し、お金の重要性をコンコンと言って聞かせている。
 エクサリーがどんなに頑張ってもお客が寄り付かないのに、ラピスが受付に入るだけで大入りになるもんだから、ちょっとばっかりやっかみも入っているかもしれない。

 そんなラピスさん、すっかり守銭奴のような状態に。

「私と坊ちゃまの将来の為にも! もっともっとお金を稼いでおきたいのです!」

 また不穏なセリフを……お前、自分のスキル理解しているか。アレはパンデミックもんだぞ。

「命に係わらずともな、冒険者ってのはならず者が多い。万が一、睡眠薬とかで眠らされでもしたら……」

 なんせ見た目は絶世の美女。
 少々犯罪に走ってでも、なんて考える男連中が後をたたない。
 隣にエクサリーが居なければどんな事になっていたか、なんて事も多数あった。
 うん、あの二人、一緒に居れば意外にバランスが取れているのかもしれない。

 そして万が一、そんな事になった場合に怖いスキルをこいつは持っている。

 そのスキルの名も『超繁殖』。

 このスキルについて調べてみた。
 まず第一に、避妊が利かない。どんな避妊をしようがしまいが、百発百中。
 次に繁殖力。その種族が持つ、最大のスピードと数を最大限引き出すそうな。

 そしてラピスの種族。こんな見た目でもウサギでござる。

 ウサギの繁殖力を知っていますか?
 一回の出産で10匹以上、
 妊娠期間は1カ月。しかも、だ、出産前に次の妊娠が可能というトンでも性能。
 そしてウサギに発情期はない。というより年中発情期なのである。
 哺乳類の中でも、最も高い繁殖力を持つといっても過言ではない。

 1年で100匹、そしてその子がさらに年間100匹。おお、数年で国が出来るな。笑えねえ。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

前世大賢者のつよかわ幼女、最強ちびっこ冒険者になる!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:3,636

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42,940pt お気に入り:35,544

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,202pt お気に入り:1,782

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:41,046pt お気に入り:30,003

成長チートと全能神

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:224

処理中です...