上 下
1 / 279
プロローグ

レベル1

しおりを挟む
『モンスターカード』

 そう水晶に文字が浮かび上がっている。
 それを見た瞬間、オレは雷に打たれたような衝撃があったかと思うと、様々な事が思い出される。
 そうオレは、異世界転生を果たしていたのだったのか。

◇◆◇◆◇◆◇◆

 スキル、というものが存在する。
 それは、持っていない人も居れば、複数持っている人も稀にだが居る。

 そのスキルは『封印』という形で人々の中に眠っている。

 赤子が無意識に使わないよう、子供がお遊びで使わないよう、厳重に封をされていると聞く。
 その封印を施したのは、神か悪魔か。はたまた賢者と呼ばれる遥か高みに居る者達か。
 それは分からない。
 だが、誰しもが封印された状態で生まれてくる。

 その封印を解く方法は一つ、最高難易度の解呪の儀式、解呪の宝玉と呼ばれるものを用い、最高レベルの神官達の魔法による開放。

 無論、それには高額な料金がかかる。
 それでも、スキル持ちになれれば世界が変わる。
 ただスキルがあるというだけで、無一文から億万長者になった者も居る。

 あるかどうかも分からないスキルの開放に、大金をつぎ込む者は後を絶たない。
 数年先まで予約がギッシリだ。
 そんな儀式に、オレは家の力を持ってねじ込んでもらった。

 しかもだ、本来成人と認められる15歳からしか受けられないものを、10歳のこの時に。

 なぜなら、オレにはスキルがある。という自信があったからだ。
 しかも普通のスキルではない。
 数多くあるスキルの種類に『天啓』というものがある。

 別に神様のお告げを聞けるとかそういうものじゃない。
 このスキルは、ここではないどこか、そう別世界の知識を知る事が出来るものなのだ。

 とある『天啓』の持ち主は、この世界に、魔法という存在をもたらせた。
 とある『天啓』の持ち主は、この世界に、未知なる鉱物の作り方をもたらせた。

 その誰もが、国の王となり人々を率いていく事になる。
 それほど絶対的なスキル。
 オレにはそれが備わっている。そう確信していた。

 幼少より、ふと思い出される、見たこともない景色。
 海には城のような鉄の船が浮き、大地には馬の数倍の速度で走る鉄の箱があり、空には数百人を乗せた鉄の鳥が飛ぶ、そんな世界。
 ふと夢の中で、ふと空を見上げていたときに、ふと友人との会話中に。

 だからオレはそれを、封印からもれている『天啓』のスキルだと、そう信じ込んでいた。

 だというのに……

『モンスターカード』

 そう水晶に文字が浮かび上がっている。
 全然天啓関係なかった。カスリすりゃしていない。
 いや待てよ、スキルではないが、オレの頭の中には前世での異世界知識が詰まっている。
 ということはだ、天啓のスキルなしでも、それと同様の事が可能なんではないだろうか?

 それにモンスターカード、たぶんオレの予想では、モンスターと戦い、敵を弱らせればカードとしてモンスターを使役できる。
 前世で某ゲームをさんざんやりつくしたオレにとって、理想的なスキルではないか。
 強力なモンスターをどんどんゲットしていけば、どんな敵がいたってへっちゃらだ。
 数をそろえれば一軍だって編成できる。

 しかも、カードつーことは、モンスターにかかる餌代、飼育代、はては移動費だってかからない。
 これがあれば、それこそ一国を作る事だって夢じゃない。
 だがオレは、その事を正直に告げたことを後悔する事になる。

「モンスターカード? 聞いた事あるか?」
「どうやら初出のスキルのようでございますな」
「初出ということは、天啓のスキルと関係があるのか!?」

 天啓のスキル保持者が生まれた近辺では、新たなスキルが無数に生まれると言われている。
 魔法が世界に生まれた時には、その魔法に関するスキルが百近く生まれたとも。
 期待を込めて、神官の一人がオレにスキルの効果を尋ねてくる。

「えっ、モンスターを操る……? それだけですか?」
「えっ、それだけって、これがあればですね」

 その瞬間、オレは右頬を殴られ吹っ飛ばされた。
 振り向いたオレが見たのは、鬼の形相をした一人の少女だった。

「信じて、いたのに。どんなにダメでも、嘘だけは、言わない人だって思っていたのに……」

 その少女はこの国の皇女、オレの婚約者となる人だった。

「全部、全部、嘘だったの? 鉄の船が空を飛ぶとか、戦争のない平和な世界とか」
「ちっ、違う、それは前世の記憶で」
「まだ、まだ、嘘を重ねるの?」

 オレは必死になって弁解する。
 天啓のスキルなんてなくたってオレには、異世界で暮らした前世の記憶がある。それがあれば……
 あれば……なにか出来るのか? ふと、思い当たる。

 天啓のスキルならば、その原理まで知ることが出来る。
 だが、オレの記憶はどうだ。
 鉄が空を飛ぶことを知っている。だが、その作り方は?

 ペチリと、オレの左頬が力なく叩かれる。
 いつの間にか俯いていたオレの顔が上がる。
 その目には、涙を湛えて悲しそうな顔の少女が映る。

「さよなら」

 そう言うと少女は走り去って行った。
 それと同時、周りの人達からも非難の声が上がる。
 どうやら現世のオレ、だいぶやらかしていたようだ。

 冷静になって思い返してみる。
 自分は天啓のスキル持ちだと選民思想の塊であった。
 友人には威張り散らす。
 家族には自分に期待して当然とばかり振舞っていた。

 少々、いやかなり、性格の悪い子供になっていたかもしれない。
 ああ、そういやオレ、前世でも調子にのりすぎて、いっぱい失敗したっけかなかあ……調子にのりやすいとこは転生しても変わらないっすかぁ……

 今回も家族に無理言って大金をださせ、順番待ちをしていた貴族を蹴落として……やべえ、オレ生きてここから出られるかな?
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

勇者パーティから追い出されたと思ったら、土下座で泣きながら謝ってきた!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:9,282

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,500pt お気に入り:10,923

僕と精霊のトラブルライフと様々な出会いの物語。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,945

お人好し底辺テイマーがSSSランク聖獣たちともふもふ無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:376pt お気に入り:7,500

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35,478pt お気に入り:29,972

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:51,531pt お気に入り:54,572

処理中です...