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002 スキルの習得
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正確な環境を把握する為、街の中を探索した。
街の形状、店の商品、相場、等々。
殆どのことがRLOと同じだと分かった。
「そうなると、まずは……」
生活資金の調達だ。
現状では1日分の金しかない。
宿屋で1泊して酒場で1食とれば、それだけで空になる。
「今の状況だと……」
金を稼ぐ方法は色々ある。
しかし、今の俺に出来ることは1つしかない。
「狩りにいくか」
モンスターを倒すことだ。
ゲームの頃と変わらない強さなら大丈夫だろう。
リズミカルな足取りで、近くの狩場に向かった。
◇
モンスターの強さは、ゲームの頃と同じだった。
しかし、戦闘の快適さは比較にならなかった。
「自由に動けるって最高だな、おい!」
想像以上に快適なのだ。
好き放題に動けることが大きかった。
ゲームの頃と違い、操作する必要がない。
一方で、煩わしいこともあった。
この世界では、激しい運動を行うと汗をかくのだ。
また、寒さや暑さといった感覚もある。
灼熱や極寒のエリアだと、ゲームの頃より困りそうだ。
「アチョー!」
「セイヤァ!」
〈木の棒〉を振り回し、ゴブリンを撲殺していく。
倒す度にチャリンチャリンとお金が増えていった。
「この辺にしておいてやるか」
ゴブリンを20体程殴り殺した後、意気揚々と街に戻った。
◇
酒場でメシを食い、宿屋で部屋を借りた。
ふかふかのベッドにダイブしたところで思い出す。
「RLOと同じってことは、この世界にもないんじゃないか? 風呂」
RLOには風呂がなかった。
だから、ユーザーは生産スキルで風呂を作っていた。
確認してみよう。
俺は部屋を出て、宿屋の受付に向かった。
「なぁ、風呂って知ってるか?」
宿屋の主人に尋ねる。
「風呂? なんだそりゃ」
案の定、知らなかった。
「じゃあ温泉は?」
「温泉くらい知ってるさ」
温泉は知っているようだ。
「温泉に入ることってあるかい?」
「温泉に入る? なんでそんなことするんだ?」
「いや、訊いてみただけさ」
RLOでも入浴を嗜むNPCは居なかった。
その辺の感覚は、この世界でも同じみたいだ。
「身体を洗いたいんだが、どうすればいい?」
「変なことを訊くねぇ。濡れたタオルで拭く以外にないだろう」
「そうか、そうだよな」
前の世界だと、風呂は古くから存在していた。
古代ローマの公衆浴場などがその最たる例だ。
やれやれ、この世界も良いことばかりではないな。
「今はこれで我慢するか」
部屋に戻った俺は、濡れたタオルで身体を拭いた。
前の世界では、毎日欠かさずに入浴していたというのに。
嗚呼、風呂が恋しい。
「余裕が出来たら風呂を作ろう」
そう心に誓って眠りに就いた。
◇
翌日は部屋に引きこもって考え事に耽っていた。
内容は――何のスキルを習得するかだ。
レベルが上がると、SPが1ポイント付与される。
それを使用することで、スキルポイントの習得が可能だ。
俺は2ポイントのSPを余らせていた。
ゴブリンを狩りまくったおかげで、レベルが3になっていたのだ。
「悩ましいな……」
RLOで一番の特徴はスキルシステムだ。
多くのゲームにあるような前提スキルが存在しない。
だから、初っ端からド派手な攻撃魔法スキルも習得出来る。
また、スキルの種類も膨大だ。
戦闘系、生産系、エトセトラ……。
中には単体だと役に立たない謎スキルもある。
例を挙げると“蛇口を作るスキル”だ。
それで作れるのは蛇口だけで、捻っても何も出ない。
「死ぬわけにもいかないし、うーむ……」
RLOとこの世界における最大の違い。
それは“死んだ際の扱い”についてだ。
RLOでは、死ぬと街に帰還した。
一方、この世界では死ぬとそこでおしまいだ。
死者を復活させることは出来ない。
「ネタ要素も含ませつつ、戦闘も快適にしておくか」
ということで、〈テイミング〉と〈交渉術〉を習得した。
〈テイミング〉は、モンスターをペット化するスキルだ。
戦闘系に位置するスキルで、RLOでは非常に人気があった。
〈交渉術〉は、通常では不可能な交渉が可能になるスキルだ。
などといえば聞こえが良いけれど、実際にはネタスキルである。
RLOだと、NPCに話しかけた時に選択肢が増えるくらいだった。
しかも、増えた選択肢に特別な意味がないという。
「この世界の人間はNPCじゃないからなぁ。どうなるやら」
〈交渉術〉を習得した一番の理由は好奇心だ。
NPCに使う為のスキルは、NPCの存在しない世界でどうなるのか。
「とりあえず効果をオンにしておくか」
〈交渉術〉はパッシブスキルだ。
スキルの効果をオンにしている限り、常に効果が発動する。
ちなみに、〈テイミング〉は任意で発動するアクティブスキルだ。
「今日はゴブリンをペットにしてやるぜ」
スキルの習得が終わったので、部屋を出た。
宿屋の店主と適当に会話を行う。
その結果――。
「(特に変化ないな……)」
〈交渉術〉の効果は感じられなかった。
やはり存在価値のないゴミスキルだったか。
そう思って、宿屋を出ようとした瞬間――。
「ちょいと待っておくれ」
店主が俺を呼び止めた。
街の形状、店の商品、相場、等々。
殆どのことがRLOと同じだと分かった。
「そうなると、まずは……」
生活資金の調達だ。
現状では1日分の金しかない。
宿屋で1泊して酒場で1食とれば、それだけで空になる。
「今の状況だと……」
金を稼ぐ方法は色々ある。
しかし、今の俺に出来ることは1つしかない。
「狩りにいくか」
モンスターを倒すことだ。
ゲームの頃と変わらない強さなら大丈夫だろう。
リズミカルな足取りで、近くの狩場に向かった。
◇
モンスターの強さは、ゲームの頃と同じだった。
しかし、戦闘の快適さは比較にならなかった。
「自由に動けるって最高だな、おい!」
想像以上に快適なのだ。
好き放題に動けることが大きかった。
ゲームの頃と違い、操作する必要がない。
一方で、煩わしいこともあった。
この世界では、激しい運動を行うと汗をかくのだ。
また、寒さや暑さといった感覚もある。
灼熱や極寒のエリアだと、ゲームの頃より困りそうだ。
「アチョー!」
「セイヤァ!」
〈木の棒〉を振り回し、ゴブリンを撲殺していく。
倒す度にチャリンチャリンとお金が増えていった。
「この辺にしておいてやるか」
ゴブリンを20体程殴り殺した後、意気揚々と街に戻った。
◇
酒場でメシを食い、宿屋で部屋を借りた。
ふかふかのベッドにダイブしたところで思い出す。
「RLOと同じってことは、この世界にもないんじゃないか? 風呂」
RLOには風呂がなかった。
だから、ユーザーは生産スキルで風呂を作っていた。
確認してみよう。
俺は部屋を出て、宿屋の受付に向かった。
「なぁ、風呂って知ってるか?」
宿屋の主人に尋ねる。
「風呂? なんだそりゃ」
案の定、知らなかった。
「じゃあ温泉は?」
「温泉くらい知ってるさ」
温泉は知っているようだ。
「温泉に入ることってあるかい?」
「温泉に入る? なんでそんなことするんだ?」
「いや、訊いてみただけさ」
RLOでも入浴を嗜むNPCは居なかった。
その辺の感覚は、この世界でも同じみたいだ。
「身体を洗いたいんだが、どうすればいい?」
「変なことを訊くねぇ。濡れたタオルで拭く以外にないだろう」
「そうか、そうだよな」
前の世界だと、風呂は古くから存在していた。
古代ローマの公衆浴場などがその最たる例だ。
やれやれ、この世界も良いことばかりではないな。
「今はこれで我慢するか」
部屋に戻った俺は、濡れたタオルで身体を拭いた。
前の世界では、毎日欠かさずに入浴していたというのに。
嗚呼、風呂が恋しい。
「余裕が出来たら風呂を作ろう」
そう心に誓って眠りに就いた。
◇
翌日は部屋に引きこもって考え事に耽っていた。
内容は――何のスキルを習得するかだ。
レベルが上がると、SPが1ポイント付与される。
それを使用することで、スキルポイントの習得が可能だ。
俺は2ポイントのSPを余らせていた。
ゴブリンを狩りまくったおかげで、レベルが3になっていたのだ。
「悩ましいな……」
RLOで一番の特徴はスキルシステムだ。
多くのゲームにあるような前提スキルが存在しない。
だから、初っ端からド派手な攻撃魔法スキルも習得出来る。
また、スキルの種類も膨大だ。
戦闘系、生産系、エトセトラ……。
中には単体だと役に立たない謎スキルもある。
例を挙げると“蛇口を作るスキル”だ。
それで作れるのは蛇口だけで、捻っても何も出ない。
「死ぬわけにもいかないし、うーむ……」
RLOとこの世界における最大の違い。
それは“死んだ際の扱い”についてだ。
RLOでは、死ぬと街に帰還した。
一方、この世界では死ぬとそこでおしまいだ。
死者を復活させることは出来ない。
「ネタ要素も含ませつつ、戦闘も快適にしておくか」
ということで、〈テイミング〉と〈交渉術〉を習得した。
〈テイミング〉は、モンスターをペット化するスキルだ。
戦闘系に位置するスキルで、RLOでは非常に人気があった。
〈交渉術〉は、通常では不可能な交渉が可能になるスキルだ。
などといえば聞こえが良いけれど、実際にはネタスキルである。
RLOだと、NPCに話しかけた時に選択肢が増えるくらいだった。
しかも、増えた選択肢に特別な意味がないという。
「この世界の人間はNPCじゃないからなぁ。どうなるやら」
〈交渉術〉を習得した一番の理由は好奇心だ。
NPCに使う為のスキルは、NPCの存在しない世界でどうなるのか。
「とりあえず効果をオンにしておくか」
〈交渉術〉はパッシブスキルだ。
スキルの効果をオンにしている限り、常に効果が発動する。
ちなみに、〈テイミング〉は任意で発動するアクティブスキルだ。
「今日はゴブリンをペットにしてやるぜ」
スキルの習得が終わったので、部屋を出た。
宿屋の店主と適当に会話を行う。
その結果――。
「(特に変化ないな……)」
〈交渉術〉の効果は感じられなかった。
やはり存在価値のないゴミスキルだったか。
そう思って、宿屋を出ようとした瞬間――。
「ちょいと待っておくれ」
店主が俺を呼び止めた。
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