上 下
11 / 21
第五章「さすらい編」

出会いと別れ

しおりを挟む
「本当にいいんですか?」

ギルドに戻った俺は、少し戸惑いながら聞いた。
ヒースさんがマダムに預かり終了を告げたのだ。
俺は中級冒険者の資格をもらった。

「当たり前だ。マンドレイクをひとりで倒せるヤツを見習い扱いは出来ない。」

「でも……。」

「それよりも、サーク。このままうちのパーティーに入らないか?お前に何か事情があるのはわかってる。力不足かもしれないが、一緒に行ってやるから。どうだ?」

ヒースさんが言った。
レダさんもトムさんも、笑ってくれた。
頼もしく、温かく俺を支えてくれた先輩冒険者達。

俺は答えた。

「すみません。ひとりでやらないといけない事なんです……。」

本当ははいと答えたかった。
皆のパーティーの仲間として歩けたら、どんなに心強いだろう?
だがそれは出来ない。

「俺は今回、相棒も置いてきました。ひとりでやると決めたんです。」

俺は真っ直ぐに答えた。
迷いはなかった。
ヒースさんはどこかわかっていたようだった。

「そうか……残念だ。」

「サーク……。パーティーに入らないのは残念だけど、私達はずっと仲間よ?何かあったら頼ってね?」

「ありがとうございます。レダさん。」

レダさんが笑ってそういった。
両手を広げてくれて俺たちはハグした。
たくさん教えてくれてありがとうございました。
心からそう思った。

「サーク、ちょっといいか?」

少し離れた所にいたトムさんがやって来てそう言った。
手招きされてついていくと、始めに戦った裏庭の片隅のベンチにトムさんが座った。
俺も隣に腰をおろす。
トムさんは静かに言った。

「俺には、お前が何を抱えてるかはわからん。だが、先輩として一言言いたい。」

「はい。」

「無茶と無謀は違う。今回、お前がしたのは無謀だ。取り返しがつかなくなるヤツだ。」

「はい。」

「お前の中の無力感と焦りがそうさせたんだろうが、それは間違いだ。やったら駄目な事だ。取り返しがつかなくなったら、お前が成さなければならないことは、永遠に成すことができなくなる。」

「はい。」

「事を成すには時間がかかる。その間、数えきれないほどの無力感と焦りがお前を襲うだろう。だが、足掻くことから逃げては駄目だ。お前がそれを成そうと思うなら、なおさらな。」

「はい。」

「ひとりで何でも抱え込むな。人間なんてちっぽけなもんだ。その小さな手に抱えられるもんは、そんなに多くない。」

「はい。」

「まわりを見ろ。お前には頼りないかもしれないが、お前に手を差しのべている人間がいることを忘れるな。いつだって、お前が求めれば、その手は応えてくれるから。」

「……はい。」

トムさんの飾らない言葉が、ささくれた胸に響いた。
俺は胸に詰まっていた重さが急に外れてしまって、止めどなく涙を流した。

馬鹿みたいに泣く俺を、トムさんは何も言わず、大きな手で頭を撫でてくれた。






俺はヒースさん達と別れて、東に向けて旅立つ事にした。
ヒースさんがリスちゃんがリスちゃんが……と呟いていたが全力で無視した。

「お世話になりました。マダム。」

「全く。いい男はすぐにいなくなるから嫌いだよ。持ってきな。」

マダムはそう言って、昼飯を包んで渡してくれた。
マダムとはここで会っただけなのに、昔から面倒を見てもらっているような気分だった。

「ありがとうございます。マダム。」

「何か聞きたいことがあるんじゃないかい?サーク?」

意味ありげな目がじろりと俺を見る。
最初から最後まで、マダムは何でもお見通しなようだ。
俺は苦笑してしまった。

「……竜の谷について、何か情報はありませんか?」

マダムはちらりと俺を見て、タバコをふかした。
白い煙がふわっと漂う。

「ずいぶんメルヘンな事を聞くね?おとぎ話が好きなのかい?」

「ええ、王子様はお姫様を助けに行かないと。」

「王子ね~。」

マダムはそう言ってククッと笑った。

「行ったって話はないよ。どこにあるともしれない、童話の中の存在さ。だが北の方で最近、竜が飛んでいるのを見たって噂が立ったよ。何人かの冒険者が探しに行ったが、誰も見つけなかったし、噂がどこから出たのかも調べられなかった。眉唾だね。」

「……そうですか。ありがとうございます。」

「ま、何かまたおとぎ話を聞いたら、覚えておいてやるよ。童話好きのあんたが聞きに来たとき、話せるようにね。」

「ありがとうございます。マダム。」

俺は笑った。
そして深く頭を下げた。








俺がギルドを出ると、ヒースさん達が商人の馬車と話していた。
レダさんが手招きをする。

「あ!サーク!こっち!!」

「どうしたんですか?」

「この人、東方面の次の町まで行くって!警護を兼ねて乗せてもらえるよう話をつけたから!乗って!!」

レダさんが笑顔で言った。
先輩達は別れる俺の事を最後まで面倒を見てくれた。
その優しさに鼻の奥がツンとした。

「何から何までありがとうございます。」

「いいのよ。また会いましょう、サーク!」

「はい。」

「気をつけろよ?元気でな。」

「はい。トムさんもお元気で。ありがとうございました。」

「リスちゃん……。」

「俺はリスじゃねぇ!じゃあな!」

とりあえずヒースさんは放っておこう。
3人と別れの挨拶を済ませ、俺は商人さんに挨拶をして馬車に乗った。

「いいかい?出して?」

「はい。よろしくお願いします。」

馬車が動き出す。
数日しかいなかったはずなのに、この町を去るのがとても寂しかった。
いい出会いをしたのだ。
そう思った。

「サーク!元気でね~!!」

レダさんが叫んでいる。
トムさんとヒースさんが手を振ってる。
俺は後ろに身を乗り出して手を振り、叫び返した。

「ありがとうございました!!俺!預かってくれたのが!皆さんで良かったです!本当にありがとうございました~!!」


俺の旅の、一番始めの出会いと別れだった。





わかったこと

・マンドレイクはでかい
・見つけるには火で炙ってから探査する
・いきなり触るとヤバい
・叫ぶので言葉を封じる
・仲間を呼ぶので注意
・再生能力がある
・植物系の魔物は火に弱いが使い方を考える必要がある
・ギルドでも竜の谷はおとぎ話
・北で竜の噂があったらしい(血の呪いの竜か?)
・パーティーでの戦闘は思ったよりいい
・無茶と無謀は違う
・ひとりで何でも抱え込まないこと
・俺はリスじゃない
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢の兄です、ヒロインはそちらです!こっちに来ないで下さい

たなぱ
BL
生前、社畜だったおれの部屋に入り浸り、男のおれに乙女ゲームの素晴らしさを延々と語り、仮眠をしたいおれに見せ続けてきた妹がいた 人間、毎日毎日見せられたら嫌でも内容もキャラクターも覚えるんだよ そう、例えば…今、おれの目の前にいる赤い髪の美少女…この子がこのゲームの悪役令嬢となる存在…その幼少期の姿だ そしておれは…文字としてチラッと出た悪役令嬢の行いの果に一家諸共断罪された兄 ナレーションに 『悪役令嬢の兄もまた死に絶えました』 その一言で説明を片付けられ、それしか登場しない存在…そんな悪役令嬢の兄に転生してしまったのだ 社畜に優しくない転生先でおれはどう生きていくのだろう 腹黒?攻略対象×悪役令嬢の兄 暫くはほのぼのします 最終的には固定カプになります

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ねぎ(ポン酢)
ファンタジー
くたびれたサラリーマンの男はある朝、大地震によって異世界に落ちてしまう。その世界の支配者に召喚された訳でも、女神から何か能力を与えられる訳でもなく、ただ本当に落ちただけだった上、異世界は生命維持に適さない環境だった。落ちた早々死にかけるが、そこに通りかかったマンティコア(?)の様なモノによって生存可能な機能を与えてもらい、その助けを借りながら生活する事になるのだが……。異世界に落ちてしまった人生に疲れたサラリーマンと、ちょっと訳ありの土地を治める大きなもふもふのおかしな二人三脚ストーリーです。(多分) 異世界転移者の奮闘と日常?の切り出しなので、さしてヤマもオチもなく続くような続かないような話です。(※食わず嫌いしていた異世界転移モノ(とか色々)をどうにか形にした話です。)【2022.6エブリスタで執筆開始(エブリスタ2022.8退会こちらに作品移行)】 【転載禁止】【無許可ダウンロード禁止】

翠帳紅閨 ――闇から来る者――

文月 沙織
BL
有名な役者一家に生まれそだった竹弥は、美しいが、その春、胸に憂いを秘めていた。事情があって大学を休学し、古い屋敷で一人暮らしをはじめた。 そこには蔵があり、蔵の整理にやとわれた杉屋という男に、竹弥は手酷い凌辱を受ける。 危険な魅力を持つ杉屋から逃れられず、竹弥は夜毎、調教され、翻弄される。 誇りたかい梨園の貴公子が、使用人の手によって嬲られ、秘めていた欲望に火をつけられる、というお話です。 激しい性描写があります。ご注意ください。 現在では好ましくな表現も出てきます。苦手な方はご遠慮ください。

菩提樹の猫

無一物
BL
鬼団長が統率する護衛専門の傭兵団の中で、主人公レネを中心に繰り広げられるお話です。この物語には『人』しか出てきませんが、多種多様な犬達の中に、一匹だけ猫が混じっている集団を想像してください。猫は自分を犬だと思い込んでいます。そして犬達も決してレネを猫扱いしません。無自覚な猫、試される犬達。そして猫にも容赦ない鬼団長。傭兵は危険なお仕事ですから猫は色々と大変な目に遭います(いつもギリギリの低空飛行)。章ごとに護衛対象が変わります。BLというよりはブロマンス的な要素が強めで甘味成分は少なめですが、暗い話でもありません。長編のシリーズものが好きな方におすすめ。こちらは他サイトの改訂版です。

もふもふ獣人転生

  *  
BL
白い耳としっぽのもふもふ獣人に生まれ、強制労働で死にそうなところを助けてくれたのは、最愛の推しでした。 衝撃で前世の記憶がよみがえったよ! 推しのしあわせを応援するため、推しとBLゲームの主人公をくっつけようと頑張るたび、推しが物凄くふきげんになるのです……! ゲームには全く登場しなかったもふもふ獣人と、騎士見習いの少年の、両片想いな、いちゃらぶもふもふなお話です。

短編集(SF・不思議・現代・ミステリ・その他)

ねぎ(ポン酢)
ライト文芸
短編集です。SF・ファンタジー・アオハル・現代・ミステリー(アンビバレンス)・その他と雑多です。基本1話完結。たまに増えます。 (『stand.fm』にて、AI朗読【自作Net小説朗読CAFE】をやっております。AI朗読を作って欲しい短編がありましたらご連絡下さい。)

『欠片の軌跡』オマケ・外伝(短編集)

ねぎ(塩ダレ)
BL
BLオリジナルファンタジー小説「欠片の軌跡」のおまけ話や設定、スピンオフ等の短編集。本編と同じく☆はそういう事です。(2024.1から成人表現部分の表現を一部変更していますご了承下さい) ※BL/R-18作品(特殊嗜好作品)となりますので無関係の不特定の方の目にとまる外部へのリンク付け等はご配慮頂けますと幸いです。(LGBTQとBL/R-18作品を好む好まないは異なる事項となりますのでご理解頂けますと幸いです。) 【「欠片の軌跡」2021年春にpixivにて執筆開始】 【転載禁止】【無許可ダウンロード禁止】

実は私、転生者です。 ~俺と霖とキネセンと

ねぎ(塩ダレ)
BL
主人公の学校の七不思議には1つだけ変わったものがある。 「梅雨になると自殺した男子生徒の霊が現れる」と言うものだ。調べたがこの学校に自殺した生徒はいない。そんな折、梅雨に入ると「七不思議の幽霊を見た」と言う噂が流れる。興味を持った主人公は真相を確かめるべく長雨の続く校舎を探索する。 現代を生きる主人公の男子生徒、梅雨に入ると現れる幽霊、やる気の無さそうな臨時任用の化学教師の3人が織り成す、普通じゃない普通の日常風景です。

処理中です...