上 下
5 / 98

執務

しおりを挟む
翌日、、執務室に、案内してもらった。

机の上には、書類がたくさん積んであった。
まさか、、これを片付けないといけないの?

本当に私は職務のための正妃なのね。。

「シリアル様。早速取り掛かって下さい」

と急がしてきた。

「あの。これは、何日分ですか?」

「一週間分です。とりあえず、、、」

「とりあえず?」

「はい。まだまだたくさんありまして、、、」

「あの、、今までこんな状態だったのですか?」

「はい。王太子を急かせて、やってもらっていました。」

「これはいつまでにしないといけないのですか?」

「期限が切れているものも混じっています、、」平然と言う

「では、まず、各部署の文官をそれぞれ1人ずつ呼んできてください、そして、やるべき書類を全て持ってきてください。」

「わかりました。」

さっきの書類の5倍の書類があった。

「では、まず、こちらの箱に、期日ごとに分けて下さい。」

「えーと、私たちもしないといけないのですか。」と不機嫌に答える。

何?この執務体制?誰が仕切ってるわけ?ありえない。

「当たり前です。
なぜ、書類を積んでいくのですか?
期日が明確では、ありませんよ。」

「部署ごとに、おく方が、どの仕事かわかりやすいかと思いますが。」

「誰がわかりいやすいのですか?
現実、期日が切れているものが多いのに?」

今までやってきた仕事方法を変えるのことに対して、イラッとしているようだった。
仕事が溜まっているのに、この方法はダメということだ。

「仕事の内容は読めば、わかりますよ。一番大事なのは期日を明確にしないと急ぎか?後でいいのか?判断ができませんよ。」

「でも、普通、部署ごとに置くものだと、、、」


「私には必要ないの。読めばわかるから、」

「え?でもこの量を読むのですか?」

「大丈夫だから、まず、分別をして。」



「文官は、期日順並べ替えた。」

「ありがとう。これからはこのようにしてもらえる?」

「はい。」

「では、一時間後、書類を取りに来てください。」

「え?一時間後ですか?」

「はい。」

一時間で、できるわけないはずだ。
あの書類の山をできるわない。
できなかったら、笑いものをしてあげようと考えていた。


期限が切れたのも含めると今日までの量もかなりあった。

一時間が経ち、王妃の執務室に行くと、

「はい。今日までの締め切りの分までは、できあがりました。

不採用の書類もありますので、こちらは、今後どうするか考えるべきか?の改善点などは、書いておきました。」

「え?改善点?」

全ての書類が本当にサインがしてあり、
不採用のものも、それなりにあった。
だから適当にしたわけではないと。


「では、残りの書類もしますので、明日の朝、文官長と一緒に取りに来て下さい。」



翌朝、カリー文官長と執務室に行くと、昨日の全ての書類にサインがしてあった。

「あの、、」

「一応、全てが終わりました。」

「え?徹夜ですか?」

「いえ。、昨日は少し時間がかかったのですが、21時には終わりましたよ。
不採用のものは、定期的に会議を行い、改善策を考えましょう。」

「シリアル様。なぜ?そんなに処理速度が速いのですか?」
びっくりしながら、質問した。

「速いですか?
別に普通のことしかしていませんよ。
それより、カリー文官長、少し良いですか。」

「はい。」

「書類は、期日ごとに分けること、
基本、期日は、5日ぐらいありますよね。
当日に持ってきて、すぐにということにならないと思いますが、当日の分は必ず声をかけてくださいね。」

「はい。」

「出来ましたら、各地の訪問をお願いしたいのです。」一覧表を渡した。

「訪問ですね。わかりました。では、週2回、昼から参りましょう。」

「まず、私が王太子妃になったので、挨拶をするので、明日から1週間は、午後は出かけます。

修道院には、石鹸やタオル類、

孤児院には、お菓子と文具。

貴族にはシャンパンをお願いするわ。

まず、伯爵から、挨拶に行くわ。その後侯爵、侯爵ね。」

「えーとなぜ伯爵から、普通、公爵からではありませんか?」

「あとで、わかるから。」



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

捨てられ従魔の保護施設!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,535pt お気に入り:2,234

【完結】愛は封印?厄介払いの聖女は異国に輿入れさせられる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:228

君じゃない?!~繰り返し断罪される私はもう貴族位を捨てるから~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,119pt お気に入り:1,807

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:252

【完結】運命の宝玉~悪役令嬢にはなりません~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,847pt お気に入り:418

離婚してください、今すぐに。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:48,251pt お気に入り:600

【完結】恋の終焉~愛しさあまって憎さ1000倍~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:972pt お気に入り:2,365

【完結】どうか私を思い出さないで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:1,430

処理中です...