上 下
42 / 50

頭が良くない妹

しおりを挟む
公爵が、「平民になった時、会社で寝泊まりすると言うわ。
侯爵令嬢なのに食事も今までサンドしか食べてないから、大丈夫って言ったから、流石に会社に寝泊まりさせるわけは行かなくて、公爵邸に連れてきた。」

「会社?」

「会社は公爵様から借金しまして、設立しました。あなた方には全く関係ありませんよ。アリーサというアクセサリーを作る会社をね。」

「え?」

「あの会社はリサの会社だったの?」

「そうですわ。それも結婚式の時に言いましたよ。」




「それは、侯爵のお金だろ?」

「違いますわ。公爵様にお借りしています。借用書もありますわ。」

借用書を見ると、100億デーロと書いてあった。

「リサは借金だらけじゃないのか?100億デーロってそんなに簡単に稼げる金額じゃないぞ。」お父様の顔色が悪かった。



「そんなことより、鉱山よ!」
マリが、ヒステリックに声を上げた。


「鉱山は、私のものよ。
リサの名義になってるはずよ。ラインスズ侯爵の印だった?」

「あれは、あなたが侯爵にいた頃に買ったわけだから、侯爵のものよ。」

「裁判結果出ましたよね?」


「裁判長がおかしいのよ。」

「そう。、なら、あなた方の宝石、ドレス、美術品全て、侯爵家に差し出して、くださいね。」

「何言ってるの?関係ないでしょ!!」

「そうよ。宝石は、私のものよ。」

リサはため息をついた。


「なぜ私の鉱山を侯爵に渡さないといけないわけ?あなた方は、高級な食事とドレス、宝石、美術品と同じでしょう?私は鉱山を買ったのよ?宝石を買わずにね。。」

「それは、、、、」


「あなたがたは、侯爵家にそのドレスで還元しましたか?」

「夜会で、友人関係を作りましたわ。」

「どのような友人ですか?」

「男爵令嬢令息や子爵令嬢令息ですわ。」

「その方は、侯爵にどのように還元されましたか?マリの遊び相手ではありませんよね?」


「そんな事ないわ。私は夜会では人気者なのよ。みんなお茶会に誘ってくれるし、侯爵の為にみんな動いてくれますわ。」



「私は、明確にわかるように還元もしていましたが?」

書類を渡すと、ロバートが、特に驚いた。
「え?こんなにも?」

「領地にもきちんと還元していますけど、何か問題がありますか?」

「え?ずっとトータル収入が一緒?天災の時は?」父が質問してきた。

「天災なんて、いつでも起こるのに、収入が減ったらどうするの?」

「税を上げるしか、、、」

「え?天災で、みんな苦労してるのに、税をあげるの?貴方達は、贅沢しているのに?」

「そんなの当たり前よ。当主のために、働くべきよ。」
マリは、言い切った。



平民はどこでも住めるのよ。
だからこそ大事にするべきなのに。

それに、侯爵の収入は、小麦よ。
民と領地を大切にしないと小麦は枯れるのに、、、

「小麦より、宝石の方が利益があるわ。」マリは自信を持って言う。

「それは、うまくいってる時でしょ?流行りで左右されるから、宝石は、怖いのよ。だから、小麦で、地道にしていかないと。領地に行って、現状を把握しているのよね?」

「行ったことないわ。ロバートから言われたけど、なぜあんな僻地に行かないといけないの?田舎臭いのは嫌よ。私は宝石のがあってるのよ。」プリプリしていた。

「、、、、、」
ロバート様は、腹立っていた。顔に出ていた。

「ロバート様はいっていたのね?
では、ロバート様が、経営されているのね?」


「ああ。そうなんだ。リサのようにはできなかったけど、なんとか、人々が食べれるだけは確保している。」


「よかったわ。ロバート様が小麦を守ってくださったのね。
それで、宝石やドレス、美術品はかえすのですか?」


「今は、ブラックリー公爵の手元にあるんだから、元に戻ったんでしょ?じゃあ払わなくてもいいよね?」


「頭大丈夫?都合よく考えないでくれる?
勝手にあなた方が、私のものを売ったんでしょ?

今公爵様に鉱山があるのは、サントス様の結婚準備金だよね?私とは、関係ないよね?」

「元に戻ってるわ。リサは公爵に嫁いだから、戻ってるわ。」

「あなたが、勝手にルビー鉱山とかえたのよね?なら、そのルビー鉱山は、私のものよね。」

「それは私のものよ。私が、買ったのよ。」

「あんたの頭大丈夫?よく当主が務まるわね?まぁいいわ。裁判所通して払ってもらうから、通知がきてるでしょ。延滞しても増えるだけよ。」


「嫌よ。」







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:44,312pt お気に入り:5,368

桜天女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:0

【R18】幼馴染がイケメン過ぎる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:713

絶対結婚したくない令嬢と絶対結婚したい王太子

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:2,949

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:3

楽しい幼ちん園

BL / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:133

罰ゲームで告白した子を本気で好きになってしまった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:104

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:783

処理中です...