上 下
41 / 50

執事

しおりを挟む
そこへ執事が紅茶を出した。

「お前がなぜここに?」

「私の姉は、ブラックリー公爵の夫人ですよ。」

「え?」
不思議そうな顔していた。本当に知らないのか。

「何も知らないのですね?
 身元も隠していないし、先代からお世話になっていましたよね?
わたしは、先代から、リサ様のことを頼まれましたから。」


「親父が?」

「リサ様を守るように先代からから言われています。」

「なんで?」

先代は、リサ様が、あなたたちに利用されるとわかっていたようですよ。
リサ様は、先代から跡継ぎに任命されていましたよね?
マリを溺愛しているから、リサは辛い思いをするかもしれない。
自分の息子を信じたいが、日頃のリサへ接し方を見ると可能性がないわけじゃない。と

「親父は、マリを可愛がっていることを知っていたのか。」




「そんなことより、鉱山のことよ。」
マリは話を遮って、鉱山の話をし始めた。

「鉱山は、ラインスズ侯爵のものよ。リサにそんなお金あるわけないわ。」

「いえ。リサ様のものですよ。」

「リサは幼いのに利益なんて」

「10歳の頃、リサの利益は、全てリサのものと契約書にサインしましたよね?」

「ああ。」

「まず、生活費をまとめて支払いしましたよね?それは理解できますか?」

「ああ。」

一番出費が多かったマリ様の金額を4人同額分振り込みました。
各口座があるのは理解していますよね?」

「ああ。」

「「え?」」

「夫人もマリ様も知らなかったのですか?」

「そんなこと聞いていないわ。」


「いえ。リサ様が10歳の時、話をしましたし、契約書にサインをしましたよ。夫人のサインもありますわ。初めは、、ある一定の金額の生活費だったのですが、マリ様と奥様がかなり使われるので、予算をオーバーしましたので、一番使った者の金額を毎月各自に振り込むになりましたよね。」


「わかってるわ。」

「私は小さかったから、、、」

「いえ、マリ様にも何度いいました。それにあなたの出費が一番でしたからね。あなたの口座に残っているわけがありません。」

「どうゆうこと?」

「先ほどから言っておりますが、あなたの出費は、毎月多かったのですよ。だから、あなたの生活費にあわせて振り込みされているのだから、ないに等しいですね。」

「そんなに使ってないわ。」

「ドレスにアクセサリー、茶会や夜会、休日は、ルカルド様とよく遊びに行かれていましたし、食事も、安いお肉は嫌といい、毎日高級ステーキを食べていましたね。それは、リサ様以外の皆さん一緒でしたがね。」

「侯爵なのに、食事が質素なのは嫌に決まってるわ。
それに夜会に行かないとダメでしょ?
夜会に出ていないリサはドレスを買わなくてもいいわ。だから必要ないわよ。私は夜会に行って、友好関係を作り、当主としての役目をしていたのよ。」




「ドレスや宝石は全てあなた方のものですよね?
食事に関しては、貴方達の価値観だからべつにいいと思います。」


「そうよ。ドレスや宝石、美術品、私がかったものは、私のものよ」

「そうですわ。大事な宝石は、私のものですわ」

「確かに、俺も大事な美術品は、俺のものだ。侯爵のものではなく、個人のものだ。」


「だから、全てのものを生活費として、毎月口座に入れてあります。高い金額の場合は、臨時支度金として、あげてあります。」


「リサは?」

「リサ様はマリ様のように毎月ドレスを買っていましたか?
取引先に会うために、服は必要でしたから、買ってはいますよ。
食事は?一緒に食べたことありましたか?」

「それは、私と食べるのが嫌で、、、」

「本当に?貴方を嫌うほど、貴方と話す時間がありましたか?」

「家では、リサと会う事はほとんどなかった。それは私を避けているからよ。」

「リサ様があなたを避ける?よく言いますね。皆さんが避けていたのでしょう?違いますか?
食事は、侯爵が、早く帰ってきたリサ様をすぐに追い出すのですよ。
執務があるからすぐにしろって。」


「何をいってる。そんなことない。一緒に食べただろ?」

「侯爵はそんなことも自覚もないのですか。
あなた方が一緒に食事にしたのは、リサ様が跡継ぎから外され、家を出るまでの間の数回だけですよ。
それを幼い頃からずっと一緒に食べてるみたいに言われてもね。」ため息をついた。


「プラン。ありがとう。私のこと執務をするものとしか思ってないから、そんなものよ。気にしなくていいわ。」




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

子供の頃結婚の約束をした男の子は魔王でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,008pt お気に入り:328

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,182pt お気に入り:4,080

年上幼馴染の一途な執着愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:734

はずれのわたしで、ごめんなさい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:5,731

桜の君はドSでした

BL / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:16

悪の組織の一番の嫌われ者のパートだ

青春 / 連載中 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:17

祭囃子と森の動物たち

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:1

男は歪んだ計画のままに可愛がられる

BL / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:11

文化祭

青春 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:1

インシデント~楜沢健の非日常〜

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

処理中です...