上 下
37 / 45

伯爵邸の使用人

しおりを挟む
使用人達も解雇することになった。
使用人達は、ぶつぶつと文句が出たけど、爵位が継がないから仕方ない。

違う屋敷に行けばいいと思っていたのに、なぜ再就職ができない。
おかしい。
就職の際に聞いてみると、
「君たちは、エアリー様を虐めていたよね?リリー様の言うことばかり信じて。」

「リリー様は、私たちに優しいですもの。使用人にも可愛がってもらいましたわ。エアリー様は私たち二部屋も掃除をさせなかったもの。」


「それは、エアリー様から聞いたのかな?」

「リリー様からですわ。あの方は、みんなに好かれていて、いろんなものをみなさんにくださいますよ。」

「愚かだな。だから、使用人として雇いたくないんだよ。どこ行っても雇ってもらえないよ。」

「なぜですか?わかりません」

「もらったものを確認してみな。本当にリリー様のものかな?
エアリー様の部屋に何もないのにね。
いつ持って行ったのかな?
流石に荷物を持って行ったら、わかるんじゃない?」

「、、、、、」

「それほどエアリー様に興味がない使用人達だったのか。。余計に雇いたくないな。」


元使用人達と集まり、話をした。
「どこに行っても、雇ってくれないわ。」

「理由聞いた?」

「エアリー様を虐めた、、、」

そうよね。わたしたちは何もしてないのに、、、

「リリー様からもらったもの見てみよう。」


「そうね。それは言われたわ。」

ハンカチ、アクセ、小物、たくさんのものを出したけど、

この、、Eの文字、、、
普通ならRだよね?

この小物やアクセ、同じものがリリー様の部屋にあるわ。

まさか、、、、リリー様は、エアリー様のものを全て奪って私たちにくれたの?

それに、部屋に入るなって、、
まさか、、、、
部屋に入らせなかったのは、物がないから?

そこへアマがやってきた。

「アマ。久しぶりね。」

「雰囲気が違うわ。」


「あなた方は、エアリー様をしっかり見ずに、リリーの味方になった。」

「何言ってるのあなたも、、、」

「わたしは、デューク様に雇われています。デューク様が、エアリー様の実家の様子を知りたくて、わたしを潜入させました。」

「え?」

「そうです。内情を教えてたのは私ですわ。リリーなんて最悪でしょ、、、
よく一緒にいて、わからなかったわね。」

「どうゆうこと?」

「リリーは、姉のものを奪うことが快感だったのよ。小さい頃から、エアリー様の誕生日はお祝いされていないでしょ?」

「それは、誕生日が近いから。」

「そう。そうやって、言い訳をされて、一度も、誕生日の日に祝ってもらってないのよ。おかしくない?」

「妹に譲ったから、」
 
「毎回?そんな家族おかしくない?プレーリー様も奪ったのよ。」

「プレーリー様とリリー様は恋に落ちたと。エアリー様が、わがままで、プレーリー様が困っていて、リリー様がアドバイスを、、」

「それなら、すぐに離婚する?離婚後エアリー様を追いかける?」

納得できなかったらしく、
「嘘よ。」

現実を受け入れない限り仕事はない。

「なぜ没落したの?リリー様どこに行ったのかしら?」

「そうよ。リリー様が継げばいいのに、、なぜ?」


この人たちは、リリーを真髄している。
だから、否定されると、受け入れないだろう。


「リリーは、エアリー様の旦那様のデュークを奪おうとした。
デューク様に否定されているのに、めげずに、毎日デューク様の元に押しかけた。
みんなが困ったから、デューク様に似たものが、リリーを誘惑したら、ホイホイついていったわ。その後、その男に溺れて、娼婦よ。」


「え?」

「娼婦になった娘を両親は捨てた。あの人たちは、子供を大事に思っていない。自分達が育てたのにね。。。」


「「「「嘘、、、そんな、私たちは」」」」


「そう。だから再就職はできない。貴族のみんなは、この事実を知っている。
デューク様は公爵だからね。権力はあるしね。デューク様が溺愛してるエアリー様を虐めてた者を雇う勇気はないでしょうね。。」


「そんな、、、、、」














しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

地下室の扉の向こう側

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

裏路地の道

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

逃げられない檻のなかで

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:337

不自由ない檻

青春 / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:3

【完結】彼女はまだ本当のことを知らない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:544

処理中です...