切り札の男

古野ジョン

文字の大きさ
上 下
16 / 119
第一部 切り札の男

第十六話 エース対決

しおりを挟む
 試合は一回裏、大林高校の攻撃だ。ブラスバンドが元気よく演奏し、ナインを鼓舞する。一番の松木が構えると、八木はノーワインドアップからゆっくりと足を上げた。そして松澤のミットを見つめたまま、思い切り腕を振った。

 八木から放たれたボールは、風を切るように突き進んでいく。そのまま重力に負けることなく、あっという間にミットに吸い込まれていった。重そうな捕球音が、球場中に響き渡る。

「ストライク!!」

 球場が少し騒がしくなった。いきなり外角いっぱいのストレートだ。思わず松木は顔をしかめ、バットを握り直した。

「すごい……」

 思わず、まなも声を出した。久保はじっと八木を見つめ、考え事をしている。八木はフォームこそ昔のままだが、その球威は当時と全く違っていた。竜司と八木。二人の好投手の投げ合いが見られるということに、段々と気持ちが昂っていたのだ。

 続けて、八木は第二球を投じた。今度はインコースいっぱいへのストレートだ。松木は手が出ず、見逃した。

「ストライク!!」

「いいぞー八木!!」

「追い込んでるぞー!!」

 一回表のゲッツーで意気消沈した自英学院だったが、再び活気を取り戻してきた。彼は、たったの二球で試合の雰囲気を変える力を持っていたのだ。強豪校のエースであることに対する自信とプライドが、投げるボールへと乗り移っていた。

 続いて三球目を投じた。今度は外へのボールだ。松木は手を出しに行くが、ボールはホームベースの直前でバットから逃げていく。八木が投じたのは、高速スライダーだった。

「ストライク!! バッターアウト!!」

「ナイピ八木!!」

「ワンアウトー!!!」

 この三球三振を受けて、自英学院のベンチが更に盛り上がる。大林高校のベンチでは、部員たちが唖然としていた。

「やっぱり、すげえよ」

「あのスライダー、真っすぐに見えた」

 ベンチに動揺が広がるなか、まなはぐっとこらえて試合を見つめている。我慢していけば、必ずチャンスはある。そう考え、ただ耐えていたのだ。

「二番、セカンド、寺北くん」

 寺北は三年の二塁手だ。ベンチに帰る松木と少し話してから、右打席に入った。

「寺北先輩は右打ちだし、うまくやってほしいな」

「うん。まだ初回だし、落ち着いていきたいね」

 久保とまなは会話を交わした。二人とも平静を装うが、実際の心中は違っていた。まなは八木の投球に気圧されそうだったが、久保は二人の投球を見て昔の自分を思い出していた。彼は根っからの投手だった。たとえ右腕が壊れていようとも、胸の高鳴りを抑えることは出来なかったのだ。

 寺北に対し、八木が初球を投じた。寺北は初球から打ちにいく。だが彼がスイングを開始しても、いつまでもボールがやって来ない。そのまま彼は体勢を崩し、半ば転ぶようにして空振りした。

「ストライク!!」

「今のチェンジアップかよ」

「あれは無理だ」

 部員たちは八木の投球に圧倒されていた。八木は二球目にもチェンジアップを投じて、空振りをとった。これでノーボールツーストライクだ。一球高めにボール球を投じてから、四球目を投げた。

(真っすぐだ!)

 追い込まれている寺北はスイングをかけていく。三球目にストレートを見せられていたから、タイミングはバッチリだった。しかし、白球は彼の視界から姿を消し、そのまま松澤のミットに収まった。

「ストライク!! バッターアウト!!」

「ナイスピッチー!!」

「ツーアウトツーアウトー!!」

 八木の決め球、スプリットだ。左投手に対して好相性とされる右打者に対し、彼は変化球でかわすピッチングを見せたのだ。

 大林高校のベンチがさらに元気を失っていく。次の打者は三番の岡本だが、八木はさらに圧巻の投球を見せた。彼は初球二球目とストレートを投じ、あっという間に岡本を追い込んだ。

「岡本先輩ー! こっからですよー!!」

「岡本ー、粘っていけー!!」

 何とかしようと、ベンチからも声援が飛ぶ。だが、現実は非情だ。八木は三球目に高めのストレートを投じた。岡本は打ちに行くが、捉えることは出来なかった。

「ストライク!! バッターアウト!!」

 竜司とは対照的に、八木は静かにマウンドを後にした。彼は、僅か十球で三者連続三振を奪う驚異の投球を見せたのだ。

「オッケー、ナイスピッチ」

「ああ、今日は調子よさそうだ」

 松澤が労うと、八木はそれに応えた。チャンスを潰して勢いを削がれた自英学院だったが、エースの投球で再び息を吹き返していた。二回表の攻撃に備えて、応援席も熱気を帯びていく。

 竜司は二回表のマウンドに上がった。神林は一塁手と三塁手に指示を出し、セーフティバントを警戒させる。そして、自英学院の五番打者が右打席に入った。

「この回もバントしてくると思うか?」

「分かんない。けど、おにーちゃんは簡単にやらせないよ」

 久保とまながベンチで話し合うなか、竜司が第一球を投げた。打者がサッとバントの構えをし、それを見て三塁手と一塁手がチャージをかけた。竜司の球は弧を描き、打者の胸元に迫ってくる。

「うわッ!」

 打者は思わず声を出し、バットを引いた。ボールは打者に当たることなく、神林のミットに収まった。竜司は初球から、インコースにカーブを投じたのだ。

「ボール!!」

「いいぞ竜司ー!!」

「バントさせんなー!!」

 神林は頷きながら竜司に返球した。竜司は続いて第二球を投じる。ボールは真っすぐホームベースへと向かっていく。打者が再びバントの構えをして、三塁手と一塁手が一気に前進してくる。

 白球は途中から軌道を変え、地面に向かって落ち始めた。今度はフォークボールだ。打者はそのままバントを試みたが、バットの下側に当たって弱い打球となった。

 カツンという小さい音とともに、打球はコロコロとホームベースの前へと転がる。打者は急いで一塁に向かうが、神林は素早く前に出て素手でボールを掴んだ。

「舐めるな!!」

 そう叫ぶが早いか、彼は一塁へと送球した。一塁手がきっちりと捕球し、これでワンアウトだ。

「神林、ナイス!!」

「ああ、ワンアウトな」

 竜司は神林を称えた。神林は人差し指を立て、それに応えた。

「おにーちゃんワンアウトー!!」

「竜司さんナイスピー!!」

 竜司と神林は、相手のバント攻めに対して冷静に対処していく。中学時代からバッテリーを組んできた二人の息は、ピッタリと合っていた。

 この攻防を受け、自英学院はバント攻めを諦めた。だが六番と七番は竜司の前に空振り三振に終わり、二回表も無得点だった。

「っしゃあ!!!」

 七番を抑え、竜司は雄叫びをあげた。マウンドから引き揚げ、ベンチに帰っていく。八木がどんなピッチングをしようと、自分が抑えていれば負けることはない。竜司はそう考え、ベストな投球を披露していた。

 そして試合は両エースが譲らぬまま、中盤へと入っていく――
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

こころ・ぽかぽか 〜お金以外の僕の価値〜

BL / 連載中 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:783

不完全防水

BL / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:1

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,485pt お気に入り:104

記憶がないっ!

青春 / 連載中 24h.ポイント:1,618pt お気に入り:1

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:660pt お気に入り:30

夢見の館

ホラー / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:1

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:61,663pt お気に入り:3,764

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,173pt お気に入り:44

処理中です...