平凡を望む、されど...

わか

文字の大きさ
上 下
12 / 21
召喚士

第11話 偵察2

しおりを挟む
前書き

前回のあらすじ

尾行する男を尾行する主人公


本文


 尾行する男を尾行しているんだが、仕事が終わったのかタバコを吸い出した。おいおい、タバコの灰を道に捨てるなよ。せめて携帯灰皿に捨てろよなー。

 「エレノアさん、また別行動する?」

 「嫌です。1人行動したらまた自制が効かなくなってしまいそうです...」

 「そう。なら廃屋の場所は把握したし歩きタバコしている男を尾行しよ?」

 「はい。路地に入ったら殺りますか?」

 「召喚サモン、解毒薬。毒があるならば解毒薬もあるわな。殺しはなしで。路地に入ったら情報を聞き出すから毒で苦しめて。エレノアさんが好きなようにしていいから。」

 嬉しそうな表情で何度も頷くエレノアさん。紅潮していることから興奮しているんだろう。
 そして、路地に入った瞬間、エレノアさんが動く。やっぱり目で追えない。凄い身体能力だ。

 「がっ?!」

 「あっ...心臓を一突きしやがった…。ダメじゃん。」

 殺した男を見下ろすエレノアさん。頭を踏みつけ、俺が近くに来るまで待っている。

 「アハ。ごめんなさい…つい……。」

 誤っている割には口角が上がっている。

 (やれやれ、仕方ない。悲鳴がなかったもののこの場にいるのはまずい。ひとまず、逃げる!)

 俺はエレノアさんの手を握り殺人現場から急いで離れる。目撃者はおそらく居ないはず。たぶん。

 「何やってんだよ。情報源を絶つなんて。チッ!切り替えろ、俺!考えろ、俺。」

 「ごめんなさい、ごめんなさい。」

 「もう終わったことだ。謝るな、やった事に責任を持て。さっきの行動の利益を作れ。」

 「は、はい。」

 どうする、どうする。人間が死んだ。死んだ?尾行していた男が死んだ?最大限に活用するなら...
 俺はエレノアさんに不可視化のローブを被せる。そして、手を離す。

 「エレノアさん、それで姿を隠して俺の後をついてこい。考えがある。」

 3日前に起きたレジスタンスの暴動で騎士がちらほらみえる。密告したる。居た...

 「はぁ、はぁ。騎士様!」

 「あぁん?なんだ貴様は?」

 ガタイのいい騎士。態度がでけぇ。ムカつくがこういうやつはバカでアホと相場が決まっている。騙せ。騙せ。

 「向こうの路地で人が死んでいます!俺、見たんです!エルフが、エルフが心臓を一突き...あぁ...それを見て、おれ、おれそのエルフが廃屋に入っていくのを見て、はぁはぁはぁ。」

 「落ち着け、馬鹿もん!そのエルフは確かに住民を殺したのだな?」

 胸に手をやり、荒い息をする。

 「す、す、すみません。人が亡くなるところを見るのは、お、おえっ。」

 迫真の演技。自画自賛したいくらいだ。助演男優賞並だな、これ。

 「もう、分かった!案内してもらうぞ!」

 「わ、分かりました...」

 俺は騎士を案内するため先導する。騎士に聞こえない程度の小さな声でエレノアさんに指示を出す。聞いていれば儲けもん。

 「廃屋に近くに着いたら騎士の首に毒を仕込んだ短剣で皮1枚切れ。」

 廃屋まで特に騎士と話すことなく先導する。廃屋近くに着いた瞬間、騎士が首を抑え声を上げる。

 「な、なんだ!?血だと?」

 「あ、あ、あぁ、エルフだ。エルフの魔法だぁぁぁー!」

 思考誘導。騎士に俺の言葉以外考えさせないように恐怖を植え付ける。路地にある死体を発見した住民が悲鳴を上がる。これで俺の横にいる騎士以外も集まり廃屋に襲撃をするだろう。廃屋に入った奴がエルフかは知らんけど。

 「ひ、ヒィいい!え、エルフが俺たちを襲いに来た!」

 悲鳴を上げ、近くにいる住民にも不安を煽る。何度か転ぶ演技をしながら廃屋から走って離れる。騎士からも住民からも認識を逸らすため、人がいないところに手榴弾を放り込み爆破させる。その隙にマジックバッグからフード付きのローブを羽織り、民衆に紛れる。

 「時に、俺のことをどう思う?」

 「悪魔ですね。発想がクズです。でも、素敵です。」

 不可視化のローブを脱ぎ姿を表すエレノアさん。

 「これでエルフの仕業に思われる。現場は、戦闘になる。そうなると現場検証せず、場が荒れる。」

 「私が殺したという疑いがなくなる。こんなこと思い付くエルさんが怖いです。思い付くだけでなく、それを躊躇なく実行に移す行動力。貴方は神ですね。ふふっ。」

 「貶しているのか、褒めているのか分からない返事ありがとう。」

 雄叫びが聞こえる。鎧の擦れる音、騎士たちが廃屋に突入したな。

 「そういえばどの毒を使った?」

 「2、3時間で通常の大人が死ぬ毒ですね。試すのが初めてなので断言出来ません。様子見に行きますか?」

 「見に行かない。別の場所を襲撃する。様子を見に行ったら怪しまれるしね。」

 「ああ、なんて最悪なことを考えるんでしょう。素敵です!」

 (エレノアさんのガス抜きをしないとまた指示通り動かないかも。暴れられる場所を探さないと。)


後書き

次回 襲撃
しおりを挟む

処理中です...