上 下
34 / 78
夏休みの間

34.大好物。

しおりを挟む
 トラックのドアからY先生の手が伸びてきた。龍は両手でそれを掴んだ。
 先生が腕を曲げると、龍の体はふわりと軽くなった。
 トラックの運転席には農協の帽子をかぶった男の人がいた。龍の目には、年齢が先生と同じか少し上に見えた。先生の旦那さんだ。

 龍のクラスの副担任のY先生は、兼業農家だ。
 先生と先生の旦那さんと息子さんは、畑仕事をしながら学校や農協や会社で働いている。
 先生の農家としての知識は、学校で花壇を作ったり、理科と社会と家庭科の授業用の田圃を作るときや、焼き芋大会用の芋畑を作ったりするときにとても参考になった。

 龍はY先生の膝の上をはって、運転席と助手席の間にちょこんと座った。
 普段ここは荷物置き場になっている席だったから、シートベルトを探すのにちょっとだけ苦労した。

 三人掛けがぎりぎりのトラックの中は、よだれが出そうなほど良い匂いで満ちていた。
 龍の頭の中には、皮むきして切られて皿の上に乗って、プラスチックの柄の付いた二股の金属の楊枝ようじが刺さった状態の、白くて赤くて甘くてとろりとした大きな桃が、はっきりと浮かんでいた。
 トラックの荷台は空っぽだ。香りの発生源そのものは、とっくに農協の集荷場でベルトコンベアの上に載せられている。でも先生と旦那さんの体にその香りが染みついているものだから、狭い車内は桃缶を開けっ放しにした台所よりもずっと桃臭かった。

「今年は特に雨が少なかったから、桃の実はあまり大きくならなかったけれど、甘さはぎゅっと濃縮されているのよ。
 ウチで食べる分は取り分けてあるから、着いたらみんなで食べましょう」

 期待していても口にできなかった事をY先生の方から言われて、龍は踊り出しそうなくらい喜んだ。
 龍は、あの池から離れられるという安堵感と、好物をご馳走してもらえるという期待感がごっちゃに混ざって、頭がぼーっとする位の幸福感に満たされていた。
 それは生乾きの服の気持ち悪さなんかすっかり忘れてしまえるほどの幸せだった。

 でも、脳みその片隅か、心の裏側なのか、気持ちのどこかに小さな暗闇のような影が残っている。
 だから本当に手放しで喜んでいるわけではなく、小指の先分ぐらいの気持ちが何かに引っ張られている感じは残っている。
 龍は「気持ちを引っ張っているモノ」の事は絶対に考えないことにした。
 無理にでも喜んで、無理矢理にはしゃぐことにした。
 そのことを考えたら、池に落ちたときのように深く沈んでゆくんじゃないかと思った。

 トラックは太い広域農道から狭い舗装されていない道に曲がった。車体ががたがたと揺れたのはほんのわずかな時間だけだった。
 桃とりんごとぶどうの果樹園と水田がまだらに広がった場所の真ん中あたり、石垣のある古い二階建ての建物の前で、Y先生の旦那さんはブレーキを踏んだ。

 龍とY先生が降りると、旦那さんは三角形の屋根を小豆色のトタンで覆った母屋と瓦屋根で変な形の木の窓枠のある別棟の間の、そこだけぴかぴかに新しいステンレスのシャッターが付いた車庫にトラックを入れた。

 Y先生は龍の手を引いて、玄関ではなく母屋の脇の細い通路を抜けた先の、中庭の縁側えんがわに連れて行った。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

夜を開ける…

野風
ライト文芸
夜明け前の束の間の景色、あなたはそこに何を思いますか…

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

旅路ー元特攻隊員の願いと希望ー

ぽんた
歴史・時代
舞台は1940年代の日本。 軍人になる為に、学校に入学した 主人公の田中昴。 厳しい訓練、激しい戦闘、苦しい戦時中の暮らしの中で、色んな人々と出会い、別れ、彼は成長します。 そんな彼の人生を、年表を辿るように物語りにしました。 ※この作品は、残酷な描写があります。 ※直接的な表現は避けていますが、性的な表現があります。 ※「小説家になろう」「ノベルデイズ」でも連載しています。

旦那様には愛人がいますが気にしません。

りつ
恋愛
 イレーナの夫には愛人がいた。名はマリアンヌ。子どものように可愛らしい彼女のお腹にはすでに子どもまでいた。けれどイレーナは別に気にしなかった。彼女は子どもが嫌いだったから。 ※表紙は「かんたん表紙メーカー」様で作成しました。

百物語 厄災

嵐山ノキ
ホラー
怪談の百物語です。一話一話は長くありませんのでお好きなときにお読みください。渾身の仕掛けも盛り込んでおり、最後まで読むと驚くべき何かが提示されます。 小説家になろう、エブリスタにも投稿しています。

【完結】もふもふ獣人転生

  *  
BL
白い耳としっぽのもふもふ獣人に生まれ、強制労働で死にそうなところを助けてくれたのは、最愛の推しでした。 ちっちゃなもふもふ獣人と、攻略対象の凛々しい少年の、両片思い? な、いちゃらぶもふもふなお話です。 本編完結しました! おまけをちょこちょこ更新しています。 第12回BL大賞、奨励賞をいただきました、読んでくださった方、応援してくださった方、投票してくださった方のおかげです、ほんとうにありがとうございました!

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

処理中です...