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謀攻篇 第三
謀攻篇その2・彼を知りて己を知れば、百戦して危うからず、っす。
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あ、そうそう。
突然ですけど、北斗七星の柄の方の端っこから二番目の星の横っちょに、ちょこっと、ちっちゃい星がくっついてるの、ご存じっすか?
そう、死兆星……って、違ぁう! いや、一部の人達の間ではそーとも言いますけど、今日はの話では違うンですって!
あのお星様には「輔星」っていう名前が付いてるんですわ。
この「輔」ってのは、荷車の荷台の壁のことっすね。荷物が落っこちないように荷台の四方を囲ってるアレです。
中華な星座の世界では、北斗七星ってのは、お空で一番偉い天帝のお車ってことになってます。その天帝の横っちょでそっと輝いている小さな星だから、あのコ「輔星」って名前で呼ばれてるんですよ。
偉い人が車から落っこちないように、付き添って支えてるお星様、ってことですねー。結構重要な役目のお星さまデスヨ、このコは。
いやぁ、昔の人は面白いことを考えるもんだ。
あ、この星の話そのものは、今日の兵法とはあんま関係ないです。
ただの説明、予備知識、ってヤツ? みたいな。
で、閑話休題して本題に戻りますよ。
将軍っていうのは、国や王様にとっての「輔」みたいなもンだと思って下さい。
国が滅びちゃわないように、王様が座ってるトコから落っこちないように、体を張ってヘルプするのが、将軍のお仕事ですからネ。
この「輔」である人を、車に乗ってる人……つまり国で一番偉い王様が、ガッツリ信頼していて、どんなときにも仲良しな国、これもうめちゃくちゃ強い。
逆に「輔」と王様の間に隙間風がピューピューしてるようだと、ハッキリ言っちゃってゲロ弱い。
それで、ですね。
王様は「信頼している将軍」が取り仕切ってる「軍隊の方針」に余計な口出ししちゃいけないンです。だって、信頼してるんでしょ? だったら任せとけば良いんですよ。
現場から離れた所にいる王様が、戦場のことを考えないで適当な命令なんか出しちゃったら、碌な事になンないですよ。むしろ、大惨事発生しちゃう、みたいな?
特に、これから言う三つの余計な口出しだけはホントにダメ。ダメ、絶対。
一つ目。
チームが前へ行っちゃ駄目なタイミングってときに「ドンドン行け」って言っちゃうのと、逆に、下がっちゃ駄目なタイミングで「帰ってこい」って言っちゃうの。
こういうのを、軍隊に首輪付けて縻で縛り付けちゃってる、っていうんですよ。
縛られてたら動けなくなっちゃうでしょ?
二つ目。
現場のシフト決めたり、兵隊さんを個別に褒めたり叱ったりってのは、実際に現場を見てて、それぞれの人のコトがよくわかってる将軍のお仕事。それなのに、遠くにいてチームの事情や状態がワカンナイ王様がしゃしゃり出てやっちゃう。
こういうコトすると、兵隊さんたちが誰の言うことを聞いたら良いのかわかんなくなって、混乱しちゃいますよ。
三つ目。
現場を見てる将軍が、現場の状況に応じて臨機応変に考えて出さなきゃいけない命令を、チームの指揮系統も戦況もまるっと無視して、現状がこれっぽっちも判ってない王様が自分勝手に出しちゃう。
コレやられると、兵隊さんたちは、
「ウチの将軍様、もしかして王様に信頼されてななくなくない? 将軍の資格、ないンじゃね?」
ってなっちゃいますよ。
味方のことを疑うようになっちゃうのは、ゲロマズイっしょ。
こんな風に、縛られちゃって身動き取れないーの、命令系統ぐちゃぐちゃになって混乱しーの、仲間を疑って弱気になっちゃいーので、もうチーム内がぐっちゃぐちゃになってるってー時に、他の国から、
「お、アイツんとこ、今ラリってンじゃん? ちょっと突いたら簡単にやっつけられるんじゃね?」
って、カジュアルに攻め込まれたら、どうなるか判りますヨネー?
自分が種蒔いた炎上案件でド派手に自爆。
おかしいったらありゃしない。
そんなこんなで、結局、勝つためのポイントってのは、五つぐらいにまとめられるんじゃないないかって思う訳ですよ。
第一に、
「ゴーゴー、ガンガン行っちゃえ!」
って時と、
「ステイ、ステイ、ダメダメ」
って時の区別か付ついた方が勝っちゃう。
第二に、メンツが多いときと少ないときでやり方違うって事をちゃーんと理解して、且つ、それぞれの時にそれぞれの方法で対処できちゃえば、勝てちゃう。
第三に、上の人と実際動く人が、おンなじ目標を目指してがっちり団結していられれば勝っちゃう。
第四に、相手さんチームがまだ全然準備出来てないうちに、こっちがは全部きっちり整えちゃって、ヘイヘイ、カモーンなんちって待ち構えちゃっていれば、勝ち確定。
第五に、とびっきり優秀な将軍がいて、その人を王様が圧倒的に信頼する。そして現場のコトはぜーんぶ将軍に任せておいて、王様は余計なコトに口出ししない。そうすれば勝つ。
この五つがビクトリーロードの案内板っすね。
故に曰く、彼を知りて己を知れば、百戦して殆うからず。
あ、まーたオレ良いこと言っちゃったかも。
ざっくり言うと、ですね。
相手チームの状態や内情をよーく知った上で、自分達の状況もよく理解していれば、たとえ、百遍喧嘩になっちゃったりしても、絶対ヤバいことにならないンで、全然心配することないです。
もしこれが、相手チームの実情はよくわからなないけど、自分達のことはバッチリわきまえてる、ってことなら……そうですね、まあ勝ったり負けたり五分五分のトントン、ってとこですかね。
そーゆー状態で戦争を始めちゃうのは、あんま、お薦めしませんけどね、俺は。
え? 相手チームのことは全然知らない、自分達の能力もこれっぽっちも解ってない?
そりゃ何度やっても無駄ですよ。
断言しちゃいますよ。
何度やっても勝てません。何回やっても負けます。
マジでそういう無駄なことやっちゃ絶対ダメです。
突然ですけど、北斗七星の柄の方の端っこから二番目の星の横っちょに、ちょこっと、ちっちゃい星がくっついてるの、ご存じっすか?
そう、死兆星……って、違ぁう! いや、一部の人達の間ではそーとも言いますけど、今日はの話では違うンですって!
あのお星様には「輔星」っていう名前が付いてるんですわ。
この「輔」ってのは、荷車の荷台の壁のことっすね。荷物が落っこちないように荷台の四方を囲ってるアレです。
中華な星座の世界では、北斗七星ってのは、お空で一番偉い天帝のお車ってことになってます。その天帝の横っちょでそっと輝いている小さな星だから、あのコ「輔星」って名前で呼ばれてるんですよ。
偉い人が車から落っこちないように、付き添って支えてるお星様、ってことですねー。結構重要な役目のお星さまデスヨ、このコは。
いやぁ、昔の人は面白いことを考えるもんだ。
あ、この星の話そのものは、今日の兵法とはあんま関係ないです。
ただの説明、予備知識、ってヤツ? みたいな。
で、閑話休題して本題に戻りますよ。
将軍っていうのは、国や王様にとっての「輔」みたいなもンだと思って下さい。
国が滅びちゃわないように、王様が座ってるトコから落っこちないように、体を張ってヘルプするのが、将軍のお仕事ですからネ。
この「輔」である人を、車に乗ってる人……つまり国で一番偉い王様が、ガッツリ信頼していて、どんなときにも仲良しな国、これもうめちゃくちゃ強い。
逆に「輔」と王様の間に隙間風がピューピューしてるようだと、ハッキリ言っちゃってゲロ弱い。
それで、ですね。
王様は「信頼している将軍」が取り仕切ってる「軍隊の方針」に余計な口出ししちゃいけないンです。だって、信頼してるんでしょ? だったら任せとけば良いんですよ。
現場から離れた所にいる王様が、戦場のことを考えないで適当な命令なんか出しちゃったら、碌な事になンないですよ。むしろ、大惨事発生しちゃう、みたいな?
特に、これから言う三つの余計な口出しだけはホントにダメ。ダメ、絶対。
一つ目。
チームが前へ行っちゃ駄目なタイミングってときに「ドンドン行け」って言っちゃうのと、逆に、下がっちゃ駄目なタイミングで「帰ってこい」って言っちゃうの。
こういうのを、軍隊に首輪付けて縻で縛り付けちゃってる、っていうんですよ。
縛られてたら動けなくなっちゃうでしょ?
二つ目。
現場のシフト決めたり、兵隊さんを個別に褒めたり叱ったりってのは、実際に現場を見てて、それぞれの人のコトがよくわかってる将軍のお仕事。それなのに、遠くにいてチームの事情や状態がワカンナイ王様がしゃしゃり出てやっちゃう。
こういうコトすると、兵隊さんたちが誰の言うことを聞いたら良いのかわかんなくなって、混乱しちゃいますよ。
三つ目。
現場を見てる将軍が、現場の状況に応じて臨機応変に考えて出さなきゃいけない命令を、チームの指揮系統も戦況もまるっと無視して、現状がこれっぽっちも判ってない王様が自分勝手に出しちゃう。
コレやられると、兵隊さんたちは、
「ウチの将軍様、もしかして王様に信頼されてななくなくない? 将軍の資格、ないンじゃね?」
ってなっちゃいますよ。
味方のことを疑うようになっちゃうのは、ゲロマズイっしょ。
こんな風に、縛られちゃって身動き取れないーの、命令系統ぐちゃぐちゃになって混乱しーの、仲間を疑って弱気になっちゃいーので、もうチーム内がぐっちゃぐちゃになってるってー時に、他の国から、
「お、アイツんとこ、今ラリってンじゃん? ちょっと突いたら簡単にやっつけられるんじゃね?」
って、カジュアルに攻め込まれたら、どうなるか判りますヨネー?
自分が種蒔いた炎上案件でド派手に自爆。
おかしいったらありゃしない。
そんなこんなで、結局、勝つためのポイントってのは、五つぐらいにまとめられるんじゃないないかって思う訳ですよ。
第一に、
「ゴーゴー、ガンガン行っちゃえ!」
って時と、
「ステイ、ステイ、ダメダメ」
って時の区別か付ついた方が勝っちゃう。
第二に、メンツが多いときと少ないときでやり方違うって事をちゃーんと理解して、且つ、それぞれの時にそれぞれの方法で対処できちゃえば、勝てちゃう。
第三に、上の人と実際動く人が、おンなじ目標を目指してがっちり団結していられれば勝っちゃう。
第四に、相手さんチームがまだ全然準備出来てないうちに、こっちがは全部きっちり整えちゃって、ヘイヘイ、カモーンなんちって待ち構えちゃっていれば、勝ち確定。
第五に、とびっきり優秀な将軍がいて、その人を王様が圧倒的に信頼する。そして現場のコトはぜーんぶ将軍に任せておいて、王様は余計なコトに口出ししない。そうすれば勝つ。
この五つがビクトリーロードの案内板っすね。
故に曰く、彼を知りて己を知れば、百戦して殆うからず。
あ、まーたオレ良いこと言っちゃったかも。
ざっくり言うと、ですね。
相手チームの状態や内情をよーく知った上で、自分達の状況もよく理解していれば、たとえ、百遍喧嘩になっちゃったりしても、絶対ヤバいことにならないンで、全然心配することないです。
もしこれが、相手チームの実情はよくわからなないけど、自分達のことはバッチリわきまえてる、ってことなら……そうですね、まあ勝ったり負けたり五分五分のトントン、ってとこですかね。
そーゆー状態で戦争を始めちゃうのは、あんま、お薦めしませんけどね、俺は。
え? 相手チームのことは全然知らない、自分達の能力もこれっぽっちも解ってない?
そりゃ何度やっても無駄ですよ。
断言しちゃいますよ。
何度やっても勝てません。何回やっても負けます。
マジでそういう無駄なことやっちゃ絶対ダメです。
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