上 下
39 / 40

出陣

しおりを挟む
 その日、杉原すぎはら四郎兵衛しろべえとその徒党数名は、夜明け前に出奔しゅっぽんした悟円坊ごえんぼう……いや、真田の忍者くさ・五助以外は、ことごとく捕らえられた。

 ◇◆◇

 真田源三郎隊の大砲おおづつちょうと足軽十名と、真田源二郎隊の大砲五挺と足軽十名は、五助が、

「抜け出す」

 と報せてきた明け六つの一点(日の出の三十分程度前)を少しばかり過ぎてから、大法寺を出た。

 進むべき道が西と東に分かれようとする分岐点で、部隊は小休止を取った。源三郎は兵士達の顔の一つ一つを確かめるように見回す。

「今一度、念を押すぞ。
 お前達は各々の道の途中にあるというやしろに留まるのだぞ。
 道のりを考えれば、私の部隊の方が先にそこへ付くだろう。四半刻(およろ三十分)ほど刻を置くことにする。
 源二郎の部隊が社に着いた頃合いを見計らって、我ら兄弟は山頂へそれぞれに向かう。
 我らの出立から小半刻(約四十五分)程経った頃合いに、鉄砲隊は用意の弾丸たま抜きの早合はやあいで空に向けて空砲くうほうを撃て。
 そのほかの者は、何でも良いから大きな音を立てるように。にない箱やら陣笠じんがさやらを打ち鳴らし、木々を揺さぶり、吶喊とっかんするのだ。
 それを私が合図するまで続けよ」

おう

 兵達は真面目顔で答える。
 ただ一人不満を表に出している者がいる――氷垂つららだ。
 健脚自慢の源三郎の奥方は、夫と一緒に山頂まで向かうと言って聞かなかったが、結局は押しとどめられた。

 源三郎は彼女に、

「抜け出てくると言う五助を落ち合って、共々、先に上田城へ戻るように」

 と指示した。

「あたくしが若様の足手まといになるとでもおっしゃいますので?」

 乙御前おたふくの面のように頬を膨らませた氷垂つららへ、源三郎は、

「逆だ。私がお前の足に追いつかない」

 真面目顔で言ったものだ。
 背後で源二郎が肩を小刻みに震えさせていた。

「お前に来てもらえぬ代わりと言っては何だが……」

 源三郎は氷垂つららが首から提げていた法螺貝ほらがいを取った。

「これを合図に使う」

 兵達に向かってそう言った源三郎へ、氷垂つららが、

「若様が、法螺貝をお吹きになられましょうや?」

 少々いたずらげな笑みを投げた。その顔が、

『若様が吹けないなら自分が付いていって吹きますよ』

 と語っている。

「これでも『吹く楽器』のたぐいいは、割とわりかし得意なのだよ。ま、ほどにうまくはできぬだろうけれども、な」

 源三郎も氷垂つららへ少々いたずらげな笑みを投げ返した。

 源三郎と源二郎は馬に乗って出立した。騎馬で行けるところまで行き、急坂になったら、馬はそれぞれの馬丁に預け、後は徒歩で登って行く心づもりである。

 かくして源三郎隊は東側の山道に入り、源次郎隊は西側の山道へ向かい、氷垂つららは寺に残って五助翁を待つこととなった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

梅雨姫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

メトロノーム

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

転移先がかご中の飼われインコ⁉。中味は人間、どうすんの⁉

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

我ら同級生たち

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

Mosaïque×Religion

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

めぐり愛

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ダンジョンの管理人になりました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:13

処理中です...