上 下
52 / 138
第1章.嘘つき預言者の目覚め

51 レダの預言者 ②

しおりを挟む

ニキアスは寝台より起き上がった。
「マヤ…止めろ。君は誇り高い王女で預言者のはずだろう?」

その声にはマヤの行動への困惑が混じっていた。
マヤは地面に平服したまま無言で動かないままだ。。

「マヤ…頭を上げろ。俺に…そんな事をしてはいけない」
ニキアスは戸惑った様にマヤへ言った。

マヤは平服したままの姿勢で少し震える様な小声でニキアスへ尋ねた。

「…何故ですか?」
「預言者が頭を下げるのは神だけだろう」
 
マヤは頑なに頭を床につけ、平服したままの姿勢を続けている。

「…マヤ?」
ニキアスはマヤの近くに座り片膝をついて、彼女を覗き込んだ。

『ニキアス…貴方を助けたいの。わたくしが望むのはそれだけ…』
マヤはゆっくり顔を上げたが、その頬は何故か流れる涙に濡れていた。

そして、その声は今までのマヤ王女とはの様にニキアスには聞こえたのだ。
『…貴方に身も心も捧げてよいと思ったから頭を垂れたの...の愛する人だから』

 *****

目の前にいるニキアスの身体がわたしの言葉を聞いて一瞬グラっと揺れた。
不思議な感覚だった。

わたしとが、このマヤ王女の中に同時にいる感覚だ。

あの外側から映画を観るような感覚がわたしを包んでいる。
何故ならたった今、唇を動かしてニキアスへ喋ったのは『本来のマヤ王女』に他ならなかった。

 ******

(――一体…何が起こっているんだ?)
ニキアスは戸惑っていた。

『わたくしが身も心も捧げてよいと思ったから頭を垂れたの…』
マヤの涙を見てその言葉を聞いた瞬間、ニキアス自身の視界と身体は思い切り揺さぶられた感覚に襲わた。

そのまま思わず倒れそうになるのを、ニキアスは堪えた。
一瞬の事だったが――かつて体感した事の無い、不思議な感覚だ。

ふとマヤを見ると、何故か彼女は安堵した様に微笑んでいる。
『良かった。これでひとつ…メサダによって歪んでしまった運命を変えられるわ』

(――メサダ神?)
何故ここでいきなりメサダ神が出てきたのかが分からない。

しかしマヤ王女は、今まで見た事がない程穏やかな微笑みを浮かべていた。
『ニキアス…これで貴方を助けられるわ』

碧い瞳に涙を浮かべたまま、マヤは手を伸ばしニキアスの左目を覆う面布にそっと触れた。
『…ごめんなさい…』

「――うッ!?」
いきなりマヤが触れた場所の面布が燃えるように熱くなり、ニキアスが思わず手でそれをはぎ取った瞬間――。

何故かそのまま地面に倒れた。

 ******

白い大きな親子犬がニキアスのテントの前で鎮座している。
その姿はまるでニキアス将軍のテントの番人の様だ。

ユリウスがニキアスのテントの方に近づくと、親犬がほんの少しだが牙を剝いて唸った。
「何だよ…入っちゃいけないのか?」

ユリウスが文句を言うと、今度は子犬が足元に走ってきて構ってくれと言わんばかりにじゃれついて来た。
「な…なんだよ、分かったよ」

子犬と遊んでいる間にも、白い親犬がニキアス将軍のテントを気にして何度も見やっているのを、ユリウスは見逃さなかった。

よく観察すれば、あの犬が聞き耳を立てているようにも見える。

(一体、中で何が行われているんだ…)
考えてふと思い当たるとユリウスは少し赤くなった。
「いやいや…そうか。そうだよな、お邪魔か…」

とその時テントの中から
「――マヤッ!」
と王女の名前を呼ぶニキアスの鋭い声が聴こえた。

「ニキアス様!」

ユリウスはテントの入口方向へと走った。
今度ばかりは、あの白い親犬がユリウスを遮ることはなかった。
 
 *******


――目の前で炎が燃え盛っている。
黒い煙、熱風は私の短く切られた髪を焦がし後ろ手と両足を縛る縄で、立ち上がる事すらできない――。

「...だめだわ。…何度見ても変わらない」
マヤは寝台に起き上がり顔を覆った。

(レダ神様…この未来をどうやったら変えられるのでしょうか)
変えられなければ、マヤもニキアスも終わりなのに。

ゼピウスの首都がアウロニア帝国軍に包囲されて数週間が経つ。
マヤは幽閉されていた塔の頂上からそれを眺めていた。

父王は自分達の籠城分は確保し、城壁内に立てこもっている様だ。
王城の周りから次々と煙が上がり、父王達に確実に迫っているのが分かる。

昨日塔へ最後の食料を運んできた兵らが言っていた。
「申し訳ありません…姫様。オレたちもそれぞれに分かれて逃げる事にします。もうここには誰もこないでしょう」

マヤは軽く頷いて言った。
「わかったわ。今までご苦労様でした…道中気をつけて」

その言葉を聞いた兵らは顔を見合わせてから、出しにくそうにマヤへ絹の布で作られた袋を渡した。
「姫様…宜しければこれをお使いください」

兵が渡してくれたのは、布に包まれた一振りの短刀だった。
これは戦い用では無く――自害する為の物だろう。

アウロニア帝国の兵に穢される前に、王女の矜持をもって自ら死を選べと言うか。

マヤは暫く短刀を見つめていたが、それを仕舞って絹袋を兵へ返すと
「これは使わないから持って行ってちょうだい。あなた方が必要になる事もあるでしょうから」

「わたしはレダ神の御心にお任せします」
そう言うとマヤはまた数ヶ所で煙をあげる王宮の方を見つめた。

 *****

「…剣でついたら痛いじゃないの」
マヤは呟いた。

自分は非力なのだ。
突きどころが悪かったら死ぬどころか長く苦しまなければならないかもしれない。

兵達の姿が消えると同時にマヤは机の引き出しを開けた。
(そんなものを使わなくても死ねる)

引き出しの中には小袋が入っていた。
その中から黒く丸い丸薬を手の平に取り出し、また袋の中で戻した。

数年前神殿から塔へ移される際、神官長に自らの純潔を守る為にも『痛みや苦しみが無いように自決する方法』を教えて欲しいとお願いしておいた。

数か月後神官長が贈ってきたのが、引き出しの中に置いてある小袋だった。

『一生目覚めぬ眠りに入れます』
とだけレダの神殿で使っていた蝋板に書いてあった。

(神殿では預言者は基本的に自ら死を選ぶことは許されてないから)
薄々この国の行く末を知っていた神官長なりの、精一杯の遺憾の現れだったのかもしれない。

削られた蝋板の文字を指でぎゅうと押して平らにならすと、八歳の誕生日の事を思い出しながらそれを撫でた。

思い出せば、あれがマヤの生涯の中で一番嬉しかった日だったのかもしれない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

美幼女に転生したら地獄のような逆ハーレム状態になりました

市森 唯
恋愛
極々普通の学生だった私は……目が覚めたら美幼女になっていました。 私は侯爵令嬢らしく多分異世界転生してるし、そして何故か婚約者が2人?! しかも婚約者達との関係も最悪で…… まぁ転生しちゃったのでなんとか上手く生きていけるよう頑張ります!

大嫌いな次期騎士団長に嫁いだら、激しすぎる初夜が待っていました

扇 レンナ
恋愛
旧題:宿敵だと思っていた男に溺愛されて、毎日のように求められているんですが!? *こちらは【明石 唯加】名義のアカウントで掲載していたものです。書籍化にあたり、こちらに転載しております。また、こちらのアカウントに転載することに関しては担当編集さまから許可をいただいておりますので、問題ありません。 ―― ウィテカー王国の西の辺境を守る二つの伯爵家、コナハン家とフォレスター家は長年に渡りいがみ合ってきた。 そんな現状に焦りを抱いた王家は、二つの伯爵家に和解を求め、王命での結婚を命じる。 その結果、フォレスター伯爵家の長女メアリーはコナハン伯爵家に嫁入りすることが決まった。 結婚相手はコナハン家の長男シリル。クールに見える外見と辺境騎士団の次期団長という肩書きから女性人気がとても高い男性。 が、メアリーはそんなシリルが実は大嫌い。 彼はクールなのではなく、大層傲慢なだけ。それを知っているからだ。 しかし、王命には逆らえない。そのため、メアリーは渋々シリルの元に嫁ぐことに。 どうせ愛し愛されるような素敵な関係にはなれるわけがない。 そう考えるメアリーを他所に、シリルは初夜からメアリーを強く求めてくる。 ――もしかして、これは嫌がらせ? メアリーはシリルの態度をそう受け取り、頑なに彼を拒絶しようとするが――……。 「誰がお前に嫌がらせなんかするかよ」 どうやら、彼には全く別の思惑があるらしく……? *WEB版表紙イラストはみどりのバクさまに有償にて描いていただいたものです。転載等は禁止です。

傾国の聖女

恋愛
気がつくと、金髪碧眼の美形に押し倒されていた。 異世界トリップ、エロがメインの逆ハーレムです。直接的な性描写あるので苦手な方はご遠慮下さい(改題しました2023.08.15)

絶倫獣人は溺愛幼なじみを懐柔したい

なかな悠桃
恋愛
前作、“静かな獣は柔い幼なじみに熱情を注ぐ”のヒーロー視点になってます。そちらも読んで頂けるとわかりやすいかもしれません。 ※誤字脱字等確認しておりますが見落としなどあると思います。ご了承ください。

女性の少ない異世界に生まれ変わったら

Azuki
恋愛
高校に登校している途中、道路に飛び出した子供を助ける形でトラックに轢かれてそのまま意識を失った私。 目を覚ますと、私はベッドに寝ていて、目の前にも周りにもイケメン、イケメン、イケメンだらけーーー!? なんと私は幼女に生まれ変わっており、しかもお嬢様だった!! ーーやった〜!勝ち組人生来た〜〜〜!!! そう、心の中で思いっきり歓喜していた私だけど、この世界はとんでもない世界で・・・!? これは、女性が圧倒的に少ない異世界に転生した私が、家族や周りから溺愛されながら様々な問題を解決して、更に溺愛されていく物語。

ドS騎士団長のご奉仕メイドに任命されましたが、私××なんですけど!?

yori
恋愛
*ノーチェブックスさまより書籍化&コミカライズ連載7/5~startしました* コミカライズは最新話無料ですのでぜひ! 読み終わったらいいね♥もよろしくお願いします! ⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆ ふりふりのエプロンをつけたメイドになるのが夢だった男爵令嬢エミリア。 王城のメイド試験に受かったはいいけど、処女なのに、性のお世話をする、ご奉仕メイドになってしまった!?  担当する騎士団長は、ある事情があって、専任のご奉仕メイドがついていないらしい……。 だけど普通のメイドよりも、お給金が倍だったので、貧乏な実家のために、いっぱい稼ぎます!!

奴隷の私が複数のご主人様に飼われる話

雫@更新再開
恋愛
複数のご主人様に飼われる話です。SM、玩具、3p、アナル開発など。

R18、アブナイ異世界ライフ

くるくる
恋愛
 気が付けば異世界。しかもそこはハードな18禁乙女ゲームソックリなのだ。獣人と魔人ばかりの異世界にハーフとして転生した主人公。覚悟を決め、ここで幸せになってやる!と意気込む。そんな彼女の異世界ライフ。  主人公ご都合主義。主人公は誰にでも優しいイイ子ちゃんではありません。前向きだが少々気が強く、ドライな所もある女です。  もう1つの作品にちょいと行き詰まり、気の向くまま書いているのでおかしな箇所があるかと思いますがご容赦ください。  ※複数プレイ、過激な性描写あり、注意されたし。

処理中です...