上 下
20 / 34
第三章 アルプス・スキー(オーストリア)

第20話 オーバーグルグルスキー場5(大晦日)

しおりを挟む
 翌日、オランダに帰ったヘンドリックの後釜にニューゲストあり。新しいテーブルメートは30歳ぐらいの女性である。 
 初対面の朝食時は少し堅かった。英語は少し話せるというがあまり話し好きではないようだ。夕食時になって少し話したが声が小さく聞き取りにくい。ドイツから12日間の予定で、オーバーグルグルは昨年に続き2度目との事であった。

 前のテーブルメートのヘンドリックの事を話してるうち、最後の夜ダンスバーに行ってジャケットを失くした事を話したら、心配げな表情で、訊いてきた。
 ”Stolen?" 
 ”Maybe."

 この件は結局、オーバーグルグルを去る日まで、ポリスからの連絡はなかった。

 年末まで好天が続いた。山は天気に恵まれると気持ちが良い。スキー操作も楽で上手くなったように錯覚してしまう。カナダから帰国後北海道のニセコチセヌプリスキー場のニセコの仙人から教わった、ターンする時の山腰姿勢を意識して練習してみる。時々は上手くいくがコンスタントには難しい。

 大晦日前夜、何故か夜中の3時前に目が覚めて眠れなかった。この日の夕食にはラム肉が出たが柔らかくとても美味しかった。

 さて、海外で迎える初めての大晦日である。
 昨日はバスが定員オーバーで行けなかったホッホグルグルに行ってみた。思った以上に混んでいたが好天の中、頂上に登ってみた。最上にあるリフトを降りて10mぐらいで頂上である。
 360度の大パノラマであった。イタリア・アルプス(だと思う)が眼前に見事に広がっている。何と素晴らしい景観であろうか!
 ホッホグルグルのコースは広くて長い。晴天続きで雪質は固く滑りづらかったが、景色には堪能した。

 さて、大晦日の夜。ディナーの後、宿泊客全員でダンスや会話を楽しんだ。正確に言えば全員の中に自分は入っていない。学生時代からずっと変わらずダンスが苦手である。専ら会話を楽しむ事にした。
 宿泊客の会話はだいたいがドイツ語であるが、私には英語で話してくれる。ドイツ・フランクフルトから男女2人ずつの4人グループの20代後半の男女が来ており 、テーブルメートのドイツ人女性と6人で会話が弾んだ。

 あまり日本では味わえないいろんな事があった。

 日本人特有の箸の使い方を披露してやろうと思い、お菓子のポッキー2本を箸代わりにしてお菓子のボーロをつまんで食べてみせたらこれが大受け。何人もが真似てチャレンジを始めた。やがて皿の中は2つに折れたポッキーだらけになった。これを見て私が笑ったら、向いにいた男性も一緒に笑い始めた。

 4人の中の1人に底抜けに明るい女性がいた。こんな事があった。

 賑やかで明るい雰囲気で、1人の中年のおっさんがグループの中に割り込んできた。そのおっさんが彼女に冗談半分だと思うが、キスをしようとした。彼女は苦笑いしながら顔を横に向けて逃げた。おっさんはすぐに笑いながらグループを離れた。
 みんな何事も無かったかのように知らん顔をしている。彼氏らしい青年さえも。

 その明るい女性とテーブルメートの女性と3人でグラスを軽く傾けたあと、あまりのアルコールの強さに私が思わず、
 "Too strong!" 
と叫んだら、すかさずテーブルメートの女性が
 "Not strong."
と言いつつ、ぐいっと一飲みにした。
 私のかなり苦しい表情を見て、明るい女性は楽しそうに笑っていた。

 その直後の事。2人の女性が示し合わせたかの如く何ごとか口にした後、両サイドからいきなり完璧なタイミングで両頬にキスをされた。どうもドイツ語で明るい女性が合図し、テーブルメートの女性が呼応したようだった。
 びっくりするやら、こっぱずかしいやら、まあ嬉しいやら、いやはや何とも…。Sandwich Kiss は初めてである。

 この大晦日のパーティー会場には終始リズミカルな曲がかかっていた。曲の中に何度も『スーパードゥルッパー』と聞こえる歌詞があったが、この曲のタイトルであろうか⁉ 
 私が興味を感じていそうだと気づいた明るい女性が、その後私と顔を合わせるたびに『スーパードゥルッパー』と挨拶代わりに言っていた。
(少し前にスマホで調べてみると、ABBAの『Super Trouper』という曲だと分かりました。『大きな照明』という意味のようです。40数年ぶりに聴きました。懐かしい)

 カレンダーが変わり、新年が明けました。
 その瞬間、明るい女性は隣にいる彼氏としっかりとキスを交わしました。みんな一斉に新年の言葉を発しました。

 "Gutes Neues Jahr."

 英語の "Good New Year." ですが、”Frohes Neues Jahr.” (英語の "Happy New Year.")とは言ってませんでした。 
 本格的にダンスが始まりました。ジェンカ(レッツ キッス)の曲に合わせて、みんなが一列になって。
 我々のグループは観衆になりましたが、中年の多い他のグループは殆どが参加していたようです。それにしてもおっさんたちの積極的な事。

 大満足のうち、a.m. 1:30に解散しました。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

亡き妻を求める皇帝は耳の聞こえない少女を妻にして偽りの愛を誓う

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,128pt お気に入り:815

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:67,996pt お気に入り:54,961

呟き日記

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:6

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,223pt お気に入り:24,208

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:48,199pt お気に入り:5,002

残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr.

恋愛 / 完結 24h.ポイント:27,533pt お気に入り:13,951

処理中です...