上 下
5 / 31
第一章

第5話 N警察署での取り調べ2

しおりを挟む
「来月、もう一度電話が行きます。それで終わりです」
という結びで、神野はN警察署を一先ず離れた。

 その後、年末の忘れかけた頃にN警察署から電話で呼び出しがあった。また前月と同じ狭苦しい部屋に通された。
 今度の神野の担当は署内勤務の30代半ばの警察官だった。前回と同じようなことばかり訊かれていい加減うんざり。違うところと言えば、前回の交番警察官は割合、品位はまともだったが、今回のは少々下品な奴だ。

 『触った時、柔らかかったか?』とか、『性処理はどうしてるんだ?』とかニタリ顔で訊いてくる。こんなバカは相手にしてられん。
 名前を土屋と言うらしい。

 1~2時間と言われていたが、3時間近くかかってやっと供述書の印刷に入った。
 パソコンから印刷したのを見せられたが、文章も中学生並みで誤字脱字もやたら多い。

(パトカーの運転以外に何ができるというのか? 形式通りの供述書にサインさせるだけだろうから、このレベルで十分なんだろう)

(ずっと後になって分かったが、階級は警部補らしい。信じられない。どこにも居るものだ、無能のまま出世する輩は。)

 3回ほど訂正・印刷の繰り返しでやっと誤字脱字はなくなった。文章は気に入らなかったが、あとで訂正できるのなら取り敢えずこれでいい。

「署に来てもらうのはこれが最後」
だと聞いていたので、さっさとサイン、指印、捺印をした。

(もう2度と来ることはないだろう。不快な思いをさせられたが、人生経験にはなった)
 そう思いながら、神野は帰路に就いた。

 帰宅してから、神野はこの一連の出来事を思い起してみる。

 これはKスポーツクラブの仕組んだことではないだろうか?
 Kスポーツクラブは自分が思っていた以上に、自分に敵意を抱いているのではないだろうか?
 神野はKスポーツクラブと自分との過去を整理してみた。

 1) チェックイン後、ジョギングに外出した。これをとがめた受付担当とやりとりが あった。
 2) 消費税アップに伴う違法な請求をしてきたので、完全拒否している。
 3) プールに汚物が浮遊していたことをKスポーツクラブの内外を問わず口外して いる。
 4) 会費のたびたびの値上げに対し、サービスの低下を怒りのまま口外している。 
 5) かって、本店の女子アルバイターとは何度かトレーニング以外で盛り上がったことがある。

 こんな面倒な会員、何とか辞めさせられないか?
 店長と受付の中年のベテラン女子社員とでタッグを組み、緊密な連絡を取り合っていたのでは?
 それなら、彼らはまんまと成功したと満足しているであろう。

 実際には、神野は早くから年内退会を決めていたが、そのことを彼らは知らない。 
 野々宮奈穂の計略など全く気付かぬ神野は、てっきりKスポーツクラブの仕組んだことに違いないと思い始めていた。

 年が明け、2月になった。
 6年間務めた職場を定年退職したばかりの神野は、のんびりいつもの森林公園をジョギングしていた。そこにN警察署から突然の電話が入った。何だか、嫌な予感。
 予感は的中で、年末に担当した土屋と言う下品な警察官からで、写真を撮るのでもう一度来て欲しいとのことだった。 
 
 数日後、神野は三たびN警察署を訪れた。
 今度は取調室とは別の作業場みたいな場所で検証写真を撮られた。さらに、時々交番で見かける指名手配用のようなのも撮られた。
 この時、重量挙げの選手みたいな男女2人がそれぞれ、
「お尻触っちゃいけませんよ」
と静かに囁いたのが気にいらない。
 彼らもまた、頭から彼を犯罪者だと決めてかかっている。

 この後、Kスポーツクラブにつれて行かれ、玄関でもう一枚撮られた。
 再びN警察署に戻り、身長と本人希望によるDNA検査をしてすべて終了。

 帰り際、神野は例の下品な土屋警察官のこの一言が気にかかった。そして、気にかかった事をおざなりにしてしまった事を後悔する事になる。

「神野さん、早めに弁護士決めておいたほうがいいですよ」
 
                                                        to the next Episode
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

座敷わらしのプテロ

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

皇女は隣国へ出張中

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:475pt お気に入り:49

運命に翻弄される俺達は

BL / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:25

残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr.

恋愛 / 完結 24h.ポイント:27,533pt お気に入り:13,950

呟き日記

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:6

海外一人旅・万年青年どこへ行く ヨーロッパ冬編(門脇賴31歳の時)

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:0

【完結】そろそろ浮気夫に見切りをつけさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:91,285pt お気に入り:3,332

グライフトゥルム戦記~微笑みの軍師マティアスの救国戦略~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:654pt お気に入り:110

処理中です...