上 下
39 / 135
world:02 この娘が味方であの娘が敵で。

キャラクターメモ(world:02終了時点)

しおりを挟む


【チーム猫耳恐竜】

八白亜紀(やしろ・あき)
・一応リーダー。元ヒッキーでアラサー・令和から白亜紀に転生させられ、猫耳美少女となる。ネット用語と、たまにエセ関西弁が混ざる。 
・ひと箱十二個入りの一口チョコと鶏塩ラーメンをこよなく愛す。だが白亜紀に来で豚骨醤油の美味さに目覚めた模様。 
・国民的大歌手とは関係がない。
・ブラック企業勤めのストレスによりヒッキーニートになった過去あり。その為言動とは裏腹に精神的に弱い部分がある。 
・いい加減に見えるが意外と誠実。
・『ジュラたま』『ジュラハラ』等の微妙なネーミングセンスの持ち主。

プチ(プテラノドン)
・ショートヘアのかわいい系少女で気弱。
・気転が利くが視力は弱め。 
一人称:私 
ジュラたまの色:ピンク寄りの白
亜紀の呼び方:マスターさん
武器:ピンクの無限手榴弾。
スキル:不明

ベルノ(家猫)
・可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い
可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い。
・もふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふ
もふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふもふ。
・語尾に『ニャ』が入る。
一人称:べるの
ジュラたまの色:黄色寄りの白
亜紀の呼び方:ネネ
武器:不明(猫の爪?)
スキル:ペインスロー(痛覚投げ) ※恐竜・恐竜人には効果がない模様。現在は実質的に八白亜紀専用ヒーラー。

キティ(キティパティ)
・整った精悍な顔立ちにポニテ。
・走るのが早い。
・語尾にはからなず(キリッ)と決め顔が入る。
・胸の谷間から扇子が出てくる。
・蹴り技が得意(なのかもしれない)
一人称:オラ 
ジュラたまの色:桜色
亜紀の呼び方:リーダー 
武器:団扇
スキル:隠密行動ハイド(?)

ルカ(カルカロドントサウルス)
・ティラノの後輩
・戦闘民族純粋近接アタッカー。
・ヤンキー体質で綺麗系少女。
・信頼できる相手は徹底的に敬う。
・ティラノとお揃いの特攻服を超大事にしている。
一人称:自分 
ジュラたまの色:紫がかった白
亜紀の呼び名:姐さん
武器:拳&鎖 
スキル:レックス・インパクト

ガイア(ミラガイア)
・不思議ちゃん。
・言葉すくな目で語尾には『~デス』が入る。
・ぼーっとしている事が多いが、何かを見ている模様。
・透視なのかは判らないが、遠くの物陰まで見通すことが出来る。 
一人称:不明  
ジュラたまの色:虹色(玉虫色)
亜紀の呼び方:マスター
武器:虹羽根アイリス・ウイング 
スキル:不明

タルボ(タルボサウルス)
・大型肉食恐竜だが少々気弱。
・初代から乱暴に扱われていたが、捨てられ死にかけたところを八白亜紀に助けられる。
・ルカを完全に動けなくするほどのパワーの持ち主。
一人称:わたくし
ジュラたまの色:白と黒のマーブル
亜紀の呼び方:不明
武器:モーニングスター
スキル:不明

女神さん
・八白亜紀を転生させた(殺した?)張本人。
・良く解らない存在。
・言動から仲間がいるらしい。
・現状秘密が多く、その存在そのものが何なのかまで不明。
・ツッコミの時にカカト落としをする(ただし威力は小枝で叩いた程度)
異世界詐欺の女神さんイセカサギノメガサウルスという不名誉な名前をつけられてしまう。

ラミア
・ギャルに憧れるエセギャル。
・無理矢理ギャル語を使おうとして会話が成り立たない事もしばしば。
・過去に遭遇した転生勇者が元ギャルだったことに影響を受けている。
・紆余曲折を経て、今は亜紀達と行動を共にしている。
・チョコを食べると暫くは標準語になるらしい。
・ラーメンが苦手(酔う為)
亜紀の呼び方:亜紀ぴ
武器:不明



【チーム新生】

初代新生(はつしろ・ねお)
・八白亜紀の女神さんとは別の神が送り込んだ転移者。
・目的の為には他者の犠牲をいとわない(これが本来の性格なのか、何か要因があるのかは不明)
・恐竜人を手駒としてしか見ておらず、亜紀とは意見が合わない。
・余談:元々の名前は柳瀬恵奈(うぜえな)。口癖の『うぜえな』から命名したが、他キャラとのバランスの為に変更。元ネタは古代の年号である“新生代”から。
武器:鉈の様な形状のもの

ティラノ(ティラノサウルス)
・現在、初代新生にライズされている。
・戦闘民族純粋近接アタッカー。
・ヤンキー体質で超美少女。
・フィジカル面では最強で最恐。 
一人称:俺様 
ジュラたまの色:透明な白
亜紀の呼び方:亜紀っち
武器:木刀  
スキル:レックスブレード

ケーラ(トリケラトプス)
・三本のスパイク付きの盾を持ち、それを攻守に使う。 
・周りの状況を見る冷静さをもつ。
・パワーだけならティラノを凌駕する。 

スピノ(スピノサウルス)

アクロ(アクロカントサウルス)

ランフォ(ランフォリンクス)

ティノ(ティタノサウルス)
・現在本編で名前すら出ていないが、八白亜紀に体当たりをかましたのがこの娘。


【魔王軍】

リザードマン
・ワニ。
・口癖「ヤンス」「~っス」
・ラーメンで酔う。
武器:弓矢

ミノタウロス
・牛。
・武人。
・牛道に殉じる猛者。
・白亜紀に来て何故かレモンが嫌いになった模様。
武器:大戦斧



〇タイトルについて。
 日本語表記というのは便利なもので、テイルという三文字にいくつもの意味がこめられます。単純に“尻尾”という意味や、“末端”“隅っこ”を意味する【Tail】。そして寓話/おとぎ話を意味する【Tale】。
 この物語においてはどちらも正解なのですが、英語表記は寓話/おとぎ話を意味する【Tale】としています。
 余談ですが、寓話の定義のひとつとして『擬人化した動物が登場する』というものがあります。


〇本作品の造語
【Liveth:ライズ】
 元は“共に”を意味する〔Live with:ライブ ウイズ〕から。
 恐竜を恐竜人化する能力やその事象、恐竜人を総称してライズと呼ぶ。
※Liveth(生きる)という単語そのものもありますが、本作では「寄り添う者」という意味で“造語”として使っています。
【ジュラたま】
 恐竜をライズ化した時に出てくる“約束の珠が付いた指輪”を八白亜紀が命名。この指輪をはめる事でライズ化が完了する。約束の珠にはそれぞれ色が付いていて、その色には意味がある。どんな意味かは〔world:05 あの嘘この嘘ヤツの嘘〕にて。
 また、この指輪を付ける事でマスターの力がライズに供給されパワーアップするが、つけている間はマスターの体力がごっそりと減る。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

3EMI - 転生した平凡令嬢が好感度マイナスの義兄から溺愛されるまで

月宮永遠
恋愛
恋愛運のない市村笑美(天寿をまっとうした82歳)は、女神様から「相手の好感度がわかる」祝福を授かり、魔法と科学の異世界にエイミーとして転生する。 エイミーは7歳の誕生日に前世の記憶を取り戻すが、美しい義兄に蛇蝎のごとく嫌われている超問題児だった。 これは、エイミーと好感度(マイナス)-28%から始まる義兄の、関係修復と初恋と、やがて愛にかわるまでのお話。

君に、最大公約数のテンプレを ――『鑑定』と『収納』だけで異世界を生き抜く!――

eggy
ファンタジー
 高校二年生、篠崎《しのざき》珀斐《はくび》(男)は、ある日の下校中、工事現場の落下事故に巻き込まれて死亡する。  何かのテンプレのように白い世界で白い人の形の自称管理者(神様?)から説明を受けたところ、自分が管理する異世界に生まれ変わらせることができるという。  神様曰く――その世界は、よく小説《ノベル》などにあるものの〈テンプレ〉の最頻値の最大公約数のようにできている。  地球の西洋の中世辺りを思い浮かべればだいたい当てはまりそうな、自然や文化水準。 〈魔素〉が存在しているから、魔物や魔法があっても不思議はない。しかしまだ世界の成熟が足りない状態だから、必ず存在すると断言もできない。  特別な能力として、『言語理解』と『鑑定』と『無限収納』を授ける。 「それだけ? 他にユニークなスキルとかは?」 『そんなもの、最頻値の最大公約数じゃないでしょが』  というわけで、異世界に送られた珀斐、改めハックは――。  出現先の山の中で、早々にノウサギに襲われて命からがら逃げ回ることになった。  野生動物、魔物、さまざまな人間と関わって、『鑑定』と『収納』だけを活かして、如何に生き抜いていくか。  少年ハックの異世界生活が始まる。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

高嶺の花宮君

しづ未
BL
幼馴染のイケメンが昔から自分に構ってくる話。

簡単に聖女に魅了されるような男は、捨てて差し上げます。~植物魔法でスローライフを満喫する~

Ria★発売中『簡単に聖女に魅了〜』
ファンタジー
ifルート投稿中!作品一覧から覗きに来てね♪ 第15回ファンタジー小説大賞 奨励賞&投票4位 ありがとうございます♪ ◇ ◇ ◇  婚約者、護衛騎士・・・周りにいる男性達が聖女に惹かれて行く・・・私よりも聖女が大切ならもう要らない。 【一章】婚約者編 【二章】幼馴染の護衛騎士編 【閑話】お兄様視点 【三章】第二王子殿下編 【閑話】聖女視点(ざまぁ展開) 【四章】森でスローライフ 【閑話】彼らの今 【五章】ヒーロー考え中←決定(ご協力ありがとうございます!)  主人公が新しい生活を始めるのは四章からです。  スローライフな内容がすぐ読みたい人は四章から読むのをおすすめします。  スローライフの相棒は、もふもふ。  各男性陣の視点は、適宜飛ばしてくださいね。  ◇ ◇ ◇ 【あらすじ】  平民の娘が、聖属性魔法に目覚めた。聖女として教会に預けられることになった。  聖女は平民にしては珍しい淡い桃色の瞳と髪をしていた。  主人公のメルティアナは、聖女と友人になる。  そして、聖女の面倒を見ている第二王子殿下と聖女とメルティアナの婚約者であるルシアンと共に、昼食を取る様になる。  良好だった関係は、徐々に崩れていく。  婚約者を蔑ろにする男も、護衛対象より聖女を優先する護衛騎士も要らない。  自分の身は自分で守れるわ。  主人公の伯爵令嬢が、男達に別れを告げて、好きに生きるお話。  ※ちょっと男性陣が可哀想かも  ※設定ふんわり  ※ご都合主義  ※独自設定あり  _________________ 『青春ボカロカップ』に三作品エントリー中です! 大賞に選ばれると小説をボカロPが楽曲化してくれます♪ 閲覧ポイントがランキングに反映されるみたいなので、是非読んで欲しいです✨ ●その夏は、愛しくて残酷で 現在5位 ●余韻を味わう りんご飴 現在6位 ●愛犬との散歩は、恋の予感 現在12位 良かったら、応援していただけると嬉しいです♪ _________________

婚約者が駆け落ちをした

四折 柊
恋愛
レナーテとリュークは二か月後に結婚式を挙げるはずだった。ところが二人の結婚式を一番楽しみにしていたリュークの祖父エフベルト様が亡くなったことで、状況が変わってしまう。リュークの父カレル様が爵位を継ぐと結婚を白紙にしてしまったのだ。どうして白紙に? エフベルト様の喪が明けるまでの延期ではなくて? リュークに会って彼の気持ちを確かめたい。ところがそれ以降レナーテはリュークと会えなくなってしまった。二人の運命は……。

もしも生まれ変わるなら……〜今度こそは幸せな一生を〜

こひな
恋愛
生まれ変われたら…転生できたら…。 なんて思ったりもしていました…あの頃は。 まさかこんな人生終盤で前世を思い出すなんて!

さよなら、英雄になった旦那様~ただ祈るだけの役立たずの妻のはずでしたが…~

遠雷
恋愛
「フローラ、すまない……。エミリーは戦地でずっと俺を支えてくれたんだ。俺はそんな彼女を愛してしまった......」 戦地から戻り、聖騎士として英雄になった夫エリオットから、帰還早々に妻であるフローラに突き付けられた離縁状。エリオットの傍らには、可憐な容姿の女性が立っている。 周囲の者達も一様に、エリオットと共に数多の死地をくぐり抜け聖女の称号を得た女性エミリーを称え、安全な王都に暮らし日々祈るばかりだったフローラを庇う者はごく僅かだった。 「……わかりました、旦那様」 反論も無く粛々と離縁を受け入れ、フローラは王都から姿を消した。 その日を境に、エリオットの周囲では異変が起こり始める。

処理中です...