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EX01

等々力ライナー05

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 試乗会の受付は、改札口にある有人窓口だった。
 「まだ工事中の保護パネルで囲まれているので、外からは全く見えませんね」
 「開業は再来週だから、今は最後の仕上げって感じよね」
 案内表示に従い、囲みの中に進む。
 受付を済ますと、改札口内で待つように言われコンコースに入る。
 壁には、大井町線開通時代からバイパス線に移行するまでの自由が丘~二子玉川間のトピックスが写真付きで掲載されていた。
 これは報道関係者向けでなく、午後に行われる沿線商店街などの住民が招待される試乗会用だ。
 「参加希望者を募ったところ、100人の募集に対し1500人もの応募があったらしいです。せっかくなので希望者全員を招待することにしたんだそうです」
 車両も3編成を用意し、1回に100人ずつ乗車し、5往復ずつ走る。
 「よく車両の整備が間に合ったわね。先々週にメーカーから納入されたんでしょ?」
 「最初の編成は2ヶ月前に納入されていて、長津田の構内でテスト走行を繰り返して問題点は全てクリアになっていたそうです」
 「それは知ってるわ。私も報道発表の時に見に行ったから。でもあとの2本は?」
 「メーカーの方で走りこんでいたそうです。何しろ配備される路線が工事中ですから、早めに納入しても試運転できないですから」
 今回の車両は既存のものと比べると、連結方式が特殊なのでそのあたりの不具合は早めに解決しておく必要があったのだ。
 人的問題もあるため、完成度を高めてからの納入となったのである。

 集合時刻を回るとすぐに係員の誘導で、降車ホームに上がる。
 そこには既に100形が停車していた。
 車両は編成ごとに異なる塗色になっているのだが、停車していた編成は第一編成でラインカラーの黄緑色。
 窓下には旧大井町線を表すオレンジの線が、全長にわたってひかれていた。
 降車ホームにはホームドアがないため、編成全体が見渡せる。
 全長が50mほどなので、比較的小型の車両をイメージしていたが、世田谷線の300形の約2倍もあるので、“ライト”という軽さはなくれっきとした車両の迫力があった。
 先頭車の横には“等々力線『等々力スローライン』100形試乗会”というパネルが置かれてある。
 試乗会開会式の後、撮影するための時間を用意してあるということで、参加者は手前で大人しく待つ。
 しばらくして開会式が始まり、社長や役員のスピーチの後、今日のスケジュールが発表された。
 各駅で停車して、5分ほど見学ができるという。
 その間は自由に行動できるが、自動改札機は作動していないのでラッチ外に出ることはできない。つまり、反対側のホームは復路でなければ見学はできないのだ。

 撮影時間は奈美さんが数カットずつシャッターを切っていたが、それほど熱意を感じられない。どうしたんだろう? と考えてる間に、係員が乗車ホームに移動する案内を始めた。
 ゾロゾロと一階コンコースに降りて、降車ホームと乗車ホームを仕切る壁の通用口を抜ける。
 完全な入れ替え方式なので、一般の乗客は降車ホームからは一度改札外に出なくてはならないのだ。
 乗車ホームは約2.5mの高さのフルスクリーンホームドアで囲まれている。
 天井はライズショッピングセンターの大屋根まで吹き抜けなので、閉塞感は少ない。
 基本的に長時間滞在することはないので、ホーム上には壁際に数脚のベンチがあるだけだった。
 間もなく乗車が始まり、各社とも車内の撮影を始めた。
 奈美さんも運転台や座席の写真を撮るものの、やはり熱意を感じられない。
 「奈美さん。どうかしましたか?」
 とうとう我慢できずに聞いてしまった。
 「う~~ん。なんだろね? いまいちシックリこないのよ」
 奈美さんにも分からないらしい。
 不満というわけではないらしいが、何かが違うようだ。

 そんな俺たちに関係なく、試乗車が発車した。
 吹き抜けのホームを出ると、ライズショッピングセンター側に傾斜した大屋根を潜るように抜ける。
 バスターミナル上で大きく左にカーブし、大井町線の高架線上に登って行く。
 大井町線の高架上に合流すると、直線になったところで二股に分かれる。
 ここからは複線になって自由が丘に向かうのだ。
 「随分単線区間が長いんですね。やっぱり急カーブと急勾配のためですかね?」
 「だと思うわよ。それにあのS字カーブのところにポイントを設けると、大井町線の上まで上れないんじゃないかな?」
 「ああ、なるほど。既に35パーミルでしたから、これ以上は急勾配にできないですよね」
※パーミルとは鉄道用語で勾配係数を表す。1000mで35m登る勾配は35パーミルとなる※
 直線になってすぐに当初計画になかった“公文書館前<区立二子玉川公園前>駅”に到着する。
 「本当はここに駅を作りたくなかったらしいわよ」
 「なんとなく分かります。花火大会などの時は大混雑必至ですからね。しかもルート上、こんなに高い高架線上じゃ駅係員も利用者も大変でしょう」
 「ところが沿線住民が日照権の問題で、駅の設置とホームからの視線を遮るということを和解条件として提示したそうよ」
 「珍しいこともあるもんですね」
 「きっと上野毛駅へは急な上り坂、二子玉川駅へはショッピングモールが混雑して歩きにくいからじゃない? せっかく新たに路線が開通するならこの機会にって感じだと思うわ」
 「花火大会の時は混雑するけど、この駅の作りならホームからは見えないから混乱は最小限に抑えられるんじゃないですか?」
 「そうね」
 駅の作りは他と同じように対向式ホームだが、視界と騒音を遮るためにホーム端から線路に沿って20mほど防音壁が設置されている。

 “公文書館前<区立二子玉川公園前>駅”を発車すると線路は左にカーブして、丘陵地帯に入る。
 大井町線は五島美術館横あたりから地下に入り、“等々力スローライン”は以前の大井町線の線路に降りてゆく。
 堀割りの上野毛駅は、大井町線との連絡線と地下留置線建設のため、後1年は通過扱いとなる。
 さすがに3ヶ月では基礎工事と線路の敷設までしかできないからだ。
 上野毛駅はしばらくの間、新しい大井町線の方の駅を利用することになる。
 試乗列車も一時的に停車するが、ホームができていないので降車はできない。
 「ここがこれからの要衝になるんですね」
 「等々力線用の100形は全部で8編成で運用するから、自由が丘に3編成、ここに4編成を留置する予定らしいわ」
 「? 後の1編成は? 予備車ですね」
 「検査入場してる時は、ここの留置が3編成になるだけで、普段は1編成を二子玉川のホームに留置するらしいわ」
 乗務区が二子玉川なので、自由が丘行き終電電車は乗務員の移動を兼ねて、折り返して二子玉川に回送されるらしい。
 予定では地下に3線の留置線が作られ、そのうちの1線が大井町線への連絡線に繋がっているとのことだ。
 「でも、長津田への回送はどうするんですか?」
 「それはあなたの方が詳しいと思うけど、当然“TOQ-i”牽引でしょう。そのために連絡線作るんだから」
 「ああ、そういう…あれ? ってことは、“等々力線”にも“TOQ-i”が入線するんですかね?」
 「元々大井町線だったし、規格も変更してないから“TOQ-i”が入線するのは何も問題がないんじゃない?」
 「でも二子玉川のカーブは大丈夫なんですか?」
 「“TOQ-i”は池上線にも入れる18m車だから、全然大丈夫だと思うわよ?」
 確かに奈美さんの言う通り、ホーム高さが600mmになったとはいえ、建築限界等は全く変更されていないので、問題はなかった。
 ホームへ降りる時は、運転台のドアからになるそうだ。

 上野毛を発車するとすぐに“等々力中町駅”に到着する。
 ここは新設された駅だが、等々力渓谷の最上流に当たる場所だ。
 「なんでここに駅を作ったんでしょう? どうしても理解できないんですよ」
 「営業的には大した意味はないんだろうけど、上野毛の留置線に分岐するための安全確認のために信号所の役割をするらしいわ」
 「へえ、って…奈美さんはなんでもよく知ってますねぇ」
 「あのね。あなたの方が私よりよっぽどコネがあるんだから、この程度のことは聴けるんじゃないの?」
 「まあそうなんですけどね。忙しさのあまりつい… あ、ここかぁ。この広場ですね」
 渓谷にかかる橋があり、その先は小さな広場があるだけの意味不明の所だった。
 そこに駅を設け、東側にある踏切側に改札口が出来た。
 下り線はその広場がある端の方にも改札口が設けられている。
 ラッシュ時と休日の日中以外は無人駅となるが、等々力渓谷への新たなアプローチになりそうだ。
 次の等々力駅は以前の下り線に沿って、上り線を移設してホーム設置のスペースを作った。
 駅の部分だけ南側にそれた線形になるが、対向式になったために踏切の死角が少なくなった。
 構内踏切は廃止され、上下ホームの行き来は公道の等々力1号踏切に集約された。
 改札口から踏切までの約30mは駅前広場となり、待ち合わせに使えるようなレイアウトになっている。
 「ここは全く変わりましたね。昔の面影はほとんどないです」
 「このライトレール化で一番環境が変わったのはこの駅かもね」
 「駅務室が橋上にあって、改札口には最小限の設備しかないから、かなりコンパクトになっていますね」
 「前と違って、他社線からの乗り越し精算がなくなったからでしょうね」
 「ああ、そうか。線内のみでしかも均一料金だから精算する必要もないんですよね」
 「そういうこと。基本的に案内がメインになるから、業務自体は簡略化されるんじゃないかな?」
 東側にも改札口が開設されたので、玉川総合支所や目黒通りへのアクセスが便利になった。
 駅務室は、線路の上に上下ホームを跨ぐような形になり、西口改札口の有人窓口内に直接降りられる構造だ。
 この方式は尾山台駅と九品仏駅にも採用され、駅係員の職場環境が大幅に改善されている。

 その尾山台駅との間には、当初新駅が計画されていたが、駅間が短いことや地元商店街との協議の上、中止された。
 尾山台駅はホーム高さが約半分の600mmになったことで、改札口に向かうスロープの長さが半分になった。
 そのため改札口を移動して、駅前に小さいながらも広場ができた。
 今後は地元商店街と協力して、この広場で様々なイベントが行われる予定だ。
 尾山台駅も東口が新設された。商店街に平行する道路が線路で寸断されていたので、車は全て商店街の中を通らざるを得なかった。
 踏切が閉まっている時間は以前より短くなるものの、商店街でのイベント時は通行規制によって、通行できなくなる。
 そんな時にも、この復活した踏切は重宝されるだろう。
 踏切の幅は余裕を持って設置されているので、歩行者も安全に横断できる。
 …と、ここに来て奈美さんが何やら熱心にシャッターを押し始めた。
 二子玉川からここまでそれほど写真を撮っていなかったのに、何故だろう?
 次の九品仏駅も等々力駅と同様に、線形が変更された。
 ホーム短縮により道路までの余裕ができたのはここも同じだ。
 通勤通学時にはより安全な通行ができるだろう。

 九品仏駅を発車してカーブを抜けると終点の自由が丘駅が見えてくる。
 以前とあまり変わりがないように見えるが、線路だけは上下線が収束して、単線になっているのが確認できた。
 試乗車は自由が丘駅手前の踏切の前で一時停止した。
 遮断機が下りているからそのままホームに入れそうだが、後で係員に聞いたら軌道線のルールを流用して、線路合流の安全確認を行うようになるそうだ。
 その場合、踏切内で停車できないため、その手前に停止線を設定してるという。
 踏切の手前で上下線が近寄り、踏切を過ぎたところにポイントがある。
 そして全てが一新した終点の自由が丘駅に到着した。
    <続く>
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