上 下
61 / 71
第10章 三浦屋

しおりを挟む
 蔵人は、三浦屋で勤めはじめた。

 いわゆる「揚げ屋」と呼ばれる料理茶屋で、もっぱら裕福な客が蔭間を呼んで遊ぶ目的で利用されている店だった。

 色街にある酒の場であることから、蔵人のほかにも、腕の立つ用心棒が何人も雇われていた。

 彼らの仕事は、酒に酔って乱暴狼藉を働く客を追い出したり、無銭飲食をした輩をこらしめたりすることだった。

 江戸には南町奉行所があり、町民の間で起きた係争を裁いているが、芳町のような色街は奉行所の管轄外だ。

 幕府は、風紀を乱すとして、少年売春そのものを禁止している。

 芳町の蔭間茶屋にも定期的に町方与力の手入れがあり、手入れのあった直後はおとなしくしているものの、しばらくしてほとぼりが冷めると、また大っぴらに商いを始めるのを繰り返していた。

「しかし、ここ数年、おもしろいことになっててな」

 楠木くすのき兵右衛門ひょうえもんは言った。
 今は三浦屋の用心棒をしているが、元は美作藩に仕えていたという浪人だ。

「と、いうと?」
 蔵人は訊いた。

「蔭間茶屋に手入れが入っても、蔭間はひとりもいやしない、ただの茶屋でございます、という寸法だ。肝心の蔭間がいなければ、幕府だって手も足も出せないからな」

「それはつまり、情報を流してるやつがいるってことか?」

「おそらくな。まあ、蔭間茶屋が潰れたら、俺たちも商売上がったりだ。うまくやってくれてるぶんには言うことないさ」

「たしかにな」

 事件が起きたのは、そんな会話をした日の夜のことだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

溺愛社長とおいしい夜食屋

BL / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:1,113

4人の乙女ゲーサイコパス従者と逃げたい悪役令息の俺

BL / 連載中 24h.ポイント:1,157pt お気に入り:816

immoral

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

国で一番醜い子は竜神の雛でした。僕は幸せになれますか?

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:559

手足を鎖で縛られる

BL / 連載中 24h.ポイント:1,911pt お気に入り:908

【完結】英雄召喚されたのに色々問題発生です【改訂版】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:45

堕ちる犬

BL / 連載中 24h.ポイント:2,087pt お気に入り:1,260

処理中です...