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第二章 大怪我を負う
根来寺攻め
しおりを挟む紀州(紀伊国)の根来寺は覚鑁上人(興教大師)を開祖とする新義真言宗の本山である。
根来寺はその成立が新しいので、荘園はあまり持っておらず、河内・和泉・紀伊などの各地の土豪らと結びつき、その寄進で成り立ってきた。
さりながら、それらの土豪らがそれぞれ僧坊を建てて、次男や三男を出家させて、各院・各坊がそれら土豪の持ち寺となる矛盾があった。なぜ矛盾かといえば、それら土豪のほとんどは本願寺門徒であって、根来寺が新義真言宗を標ぼうしていたことと、「矛盾」するのである。しかし根来寺の逞しいところは、そうした矛盾をはらんでいながら、それを内包してしまったことにある。ために根来寺は、本願寺と結びつき、一向一揆の活動を展開した。
これら一向一揆活動の活発であったのが、当時「雑賀」と呼ばれた和歌山に根をはる、いわゆる「雑賀衆」がもっとも有力であった。
和泉、南河内・北紀伊に一向宗信仰が熱心に信じられてきたが、ここは根来寺の勢力範囲であり、根来寺はそれらに対し、根来大法師の指揮のもと、鉄炮供給の援助を土豪におこなっていた。根来寺は雑賀衆の一向一揆に対してもわけ隔てなく、いや、常に緊密に、あるいは表裏一体といった関係を築いていた。
大坂本願寺が信長に降伏したのちも、一向宗は失われたわけではなく、民衆の信仰として根強く続いていた。
羽柴秀吉は、信長の後継者ではあるが、宗教政策まで引き継いだわけではない。
そのため、秀吉は本願寺とは一定の距離をとりつつも、信長がおこなったような一向宗徒の弾圧をしてはこなかった。
しかしながら、秀吉は、ここに根来寺と対立することになった。
そのわけは小牧の陣の時、根来寺が、徳川家康の要請で、徳川・織田連合に同心したからであったというのは先にすこし触れた。
根来・雑賀衆は四国の長宗我部元親とともに、秀吉が近畿を留守にしたことから、和泉の岸和田から大坂城をおびやかした。
これに秀吉は激怒し、織田信雄・徳川家康との停戦・和睦ののち、紀州攻めを敢行した。
天正十三年(一五八五)三月二十一日、秀吉は、陸海両面から紀伊を襲い、和泉の畠中城・千石堀城など六ヵ城を落した。
二十三日には、秀吉軍は根来寺に着き、同寺に放火した。根来寺は多宝塔などを残して焼亡した。根来衆があまた討たれ、僧は高野山に遁れた。
翌二十四日、粉河寺や雑賀荘が襲われた。
さらに翌二十五日、高野山に遁れた根来寺の僧らを追って、高野山を攻めるべく秀吉軍が迫ったが、高野山の僧の応其の調停で高野山攻撃は回避された。
ここで応其について語っておこう。
応其は、はじめは日斎と称しており近江国の人であった。もともとは武士で、主家である近江佐々木氏が没落したのち大和国の越智氏に仕官したが、越智氏もまた戦国のならいで滅亡したため、三十七のとき高野山に入山して出家した。その後、天正十三年に秀吉が高野山に攻めて来たときに使者の一人として秀吉に拝謁し、一山の無事を懇願、和議に持ちこんだ。
応其は別名木食上人とも言われるが、そのいわれは、高野山の伽藍の荒廃や僧侶の堕落を嘆き、野菜は食せず、木の実や果物のみを食すという難行をつとめたことに由来する。
秀吉は応其の願いで高野山は赦したが、雑賀衆を赦したわけではなく、雑賀衆が一部、高野山から抜け出、紀州(紀伊)の太田城に籠もった。
秀吉はこの太田城を水攻めにした。
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