最後の想い出を、君と。

青花美来

文字の大きさ
上 下
8 / 10

約束

しおりを挟む

入院してから、早いもので三ヶ月が経過していた。


「沙苗、晶くんが来てくれたわよ」

「沙苗、来たぞ」


晶は相変わらず毎日のように来てくれるけれど、そんな晶の声に返事をする体力は無い。


「晶くん、毎日ありがとう」

「いえ、他にできることないですし。おばさんもしっかり休んでください」

「ありがとう。じゃあお言葉に甘えて、ちょっと今コンビニ行ってくるわね」


晶が来るとお母さんは適当な理由をつけて席を外す。

多分、気を遣ってくれているのだろう。気にしなくていいのに。

今の私は毎日が酷く眠くて、全身がだるくて、何もしたくない。

デッサンをするどころか、もう起き上がることもできなくなってしまった。


「沙苗?起きてるか?」


私の顔を覗き込むように見てくる晶に薄目を開いて頷くと、晶は


「なんだよ、また来たから暇なやつだとでも思ってんだろ」


とにやりと笑う。

晶の涙を見たのは私の病気がバレた日だけで、それ以降は晶は必ず私に笑顔を見せてくれる。

寝たきりで食べられなくなってひどい状態の私を見ても、引くわけでもなく眉を顰めるわけでもなく、ただ優しく笑ってくれる。

今までと変わらずに接してくれるその姿勢が、私にとってどれだけ嬉しいことか。

晶はここに来て何をするでもなく、ただ私に語りかけるように昔話をしてくれる。


「覚えてるか?中学のころ、お前が禍々しい絵を描いてて、俺が見ちゃった日のこと」


……覚えてるよ。


「最初誰かのこと呪ってんのかと思ったくらいビビったけど、あの時お前が泣きながら描いてるの見て、違うってわかった」


泣いてたっけ。それは覚えてないや。


「俺、確かあの時、お前の絵が好きだって話しただろ」


うん。その言葉が、スランプだった私の心にスッと沁みてくれたんだよ。

その言葉があったから、ここまで絵を続けてこれた。


「俺は絵の知識なんて無いけど、お前が描く絵はいつも丁寧で、繊細で、妥協って言葉を知らない感じで。自分の描く絵に正面から向き合ってるのがなんとなくわかるんだ。お前の真面目な性格が出てるって言うか……なんか上手く言葉にできないけど、好きなんだよな。何か訴えかけてくるものがあるんだよ。あのスランプ時期の禍々しいやつも、誰にも言えないようなお前の感情がそのまま出てるんだろうなあと思って。今思うと俺、あの絵も結構好きだったよ」


……そんなこと、言われると思ってなかった。

嬉しいこと言わないでよ。泣けてくるじゃん。

ていうか、結構好きだったんなら"禍々しいやつ"だなんて何度も言わないでよ。なんて。それは冗談だけど。


「なぁ、沙苗」


ん?なに?


「……俺、もう一度頑張ってみようと思うんだ。サッカー」


その言葉に、私は感情のままに目を強く開く。

すると晶はそれを見て面白そうに笑った。


「ははっ、驚いたか?……俺、沙苗を見てて今のままじゃダメだと思ったんだ。俺レベルじゃプロじゃ通用しないなんて、やってみないとわかんないよな。だからもう一回、プロ目指して頑張ってみようと思ってる。――応援してくれるか?」


こくり。

一度大きく頷くと、晶は幸せそうに笑ってくれた。


「さんきゅ。お前に応援してもらえたら、俺なんでもできそうな気がする」


買い被りすぎだよ。そう言えたらいいのに。


「あ……い、あ……」


声を出そうにも空気みたいなか細いものしか出なくて、あきらと言いたいのに上手く言えなくて。
それでも、晶は


「うん、呼んだか?」


私の言葉を掬い上げてくれる。

また、あの大舞台で晶が戦う日が来るかもしれない。

あのかっこいい晶がプロとしてテレビに映る日が来るかもしれない。

そう思ったら、頑張れ、と一言伝えたくて。

口を開き、ゆっくりと"がんばれ"と動かしてみる。

すると、晶は驚いたように目を見開き、涙を溜めながら


「あぁ。どうなるかはわからないけど、精一杯頑張るよ。約束する」


そう言ってくれた。


「……沙苗。あのさ」


続けるように口を開いた晶だったけれど、その先をなかなか言わない。

不思議に思い見つめると、晶は私を見てへらりと笑ったかと思うと


「プロになったら、お前に言いたいことがあるんだ」


と、どこか覚悟を決めたかのように深呼吸をした。


「だから、俺がプロになるところ、しっかり見届けてくれよ」


その言葉に、私はうまく頷くことができなかった。

それは無理だとわかっていたからだ。晶も今の私の姿を見ればわかっているはずなのに、この男はとことん私を生かしたいらしい。

私はもういつ死んでもおかしくないくらいに弱っていた。

正直、毎日のように夢の中であの光に包み込まれそうになる。

その度に晶の声が、私の身体を掬い上げてくれていた。

でも、さすがにもう無理だよ。

私は最近知ったんだ。あの光は、怖いものじゃないって。

確かにもう戻ってこられなくなってしまうだろうけど、でもそこは温かい気がする。
だから、もう怖くないんだ。

でも、どうしよう。

心残りが増えてしまった。

晶がもう一度大舞台に立つ姿を、この目で見てみたい。そう思ってしまう。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】シャルラインの心配事

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:27

【完結】可愛い義妹の為ならば悪女を演じてみせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:130

離婚が決まった日に惚れ薬を飲んでしまった旦那様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,921pt お気に入り:1,287

カンパニュラに想いを乗せて。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:10

恋の駆け引き~イケメンDr.は新人秘書を手放せない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:32

【完結】君は強いひとだから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:24,993pt お気に入り:3,945

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:223,485pt お気に入り:4,336

処理中です...