最後の想い出を、君と。

青花美来

文字の大きさ
上 下
5 / 10

バレる

しおりを挟む


「なぁ、本当に最近咳増えてねぇ?風邪引いたんじゃねぇの?」

「大丈夫だよ。確かにちょっと風邪気味だけど、でもこの絵を描ききりたいの。今休んだら多分描けなくなっちゃうから」

「……沙苗がそういうならいいけどさ。無理はすんなよ?」

「うん。ありがとう」


余命を宣告されてから一週間。

絵は大分完成に近づいてきており、佳境と呼んでもいいだろうという頃。

痛み止めがだんだん効かなくなってきているのを感じる。

思うように手が動かなくて、痛みで震えて筆を落としてしまい晶から視線を感じることも多々。

きっと晶は、私の調子が悪いことはわかっている。

わかっていても、私が頑なな性格なのを知っているから何を言っても無駄だと思っているのだろう。

今はそれがありがたく、その考えに甘えたい。

もう少し、もう少し。

だけど、妥協はしたくない。


「なぁ沙苗」

「ん?」

「今日この後暇か?メシ行かね?」

「ご飯?……うん、いいよ」

「よーし、じゃ早くいこーぜ」

「うん」


そんな風に終わった後に晶と少し出かける日もあった。

と言っても駅前のファミレスでちょっとご飯を食べて、あとはくだらないことを話すだけ。


「お前、それだけじゃ足りないだろ」

「そんなことないよ」

「ほら、デザートでいいから食べろよ。お前チョコ好きだっただろ?食べきれなかったら俺が食うから」

「……ありがと」


わざわざ晶が私のためにチョコレートパフェを頼んでくれて、それを左手に持つスプーンでちまちま口に運びながら絵のことやサッカーのこと、晶の進学先のことを話す。


「実は大学のサッカーチームの練習もそろそろ始まるんだ。だから悪いけど、お前の絵のモデルができるのもあとちょっとになる」

「そっかあ。わかった。でももうすぐ完成だから。多分明日には仕上がると思う」

「そっか。悪いな、急かすみたいで」

「ううん。ここまで付き合ってくれて本当感謝してる。ありがとうね」

「それはこっちのセリフ。久しぶりにゆっくりできて楽しかったよ。……こんな風にメシ食いに行ったり、中学の頃に戻ったみたいで楽しかった」

「私も」


晶が楽しいと思ってくれて、本当に良かった。

私もこの数週間が、本当に楽しかった。

美大のこととか、受験のこととか、上手い下手とか、何も考えずに心から描くことを楽しめた気がする。

自分自身に向き合えた気がする。

もちろん病気のことがありそれだけではなかったけど。

でも、本当に幸せな時間だった。

最後に、幸せな思い出ができた。


「明日、最後までよろしくね」

「あぁ。……なぁ、沙苗」

「ん?」

「お前……いや、ごめん。なんでもない」


晶がその時、何を言おうとしたのかはわからなかった。

だけど、言葉を飲み込んだ晶の顔はどこか暗いような気がして。


「晶?」

「さ、これ飲んだらいこーぜ。さすがに居座りすぎた」

「うん……そうだね」


それ以上、何も聞くことはできなかった。




そして翌日の昼過ぎ。


「できた……」

「お、ついに?」

「うん!できた!ありがとう晶!」


自分でも満足できる作品が出来上がり、一気に身体の力が抜けてその場に座り込む。


「お、おい。大丈夫かよ」

「うん。……完成したと思ったら、なんか気抜けちゃって……」


晶はそんな私の元へゆっくり歩いてきて、私の手を引き立ち上がらせる。

その時、右腕が引っ張られたことにより肩に激痛が走り、


「っ……!」


思わず顔が歪む。


「どうした……!?え、俺そんな力入れてた?」

「ちがっ……ごめん、大丈夫」


晶にバレてはいけない。これ以上心配かけさせるわけにはいかない。

あとはこの絵をしばらく乾かしておいて、私は病院に行くだけだ。

それなのに。


「……お前、やっぱ最近変だろ。見るからにやつれてるし、昨日も全然食わねーし顔色も悪いし。ただの風邪かと思ってたけど、そういうんじゃないんじゃないか……?」

「……」

「今の痛がり方も普通じゃねぇよ。な、今から病院行こう。俺、お前の母さんから保険証もらってくるから」

「だ、だめ……」

「ダメ?なんでだよ、俺タクシー呼ぶし、それくらいの金はあるし病院まで一緒に行くから。大丈夫だから」


そうじゃない。晶、そうじゃないんだよ。

私に目線を合わせるようにしゃがみこんだ晶が、そっと私の身体を抱き寄せる。

そして次の瞬間、


「ほら、行くぞ」

「ちょっ……晶」

「いいから」


抱き寄せた私の身体を横にして持ち上げた。

いわゆるお姫様抱っこというやつに、私はパニックになり暴れる。


「こら暴れんな」

「だ、だって……歩ける!歩けるから!」

「そんな真っ青な顔して冷や汗かいて何言ってんだよ。とりあえずタクシーくるまで保健室……いや、お前の母さんに連絡が先か?」

「晶!私自分で歩く!」


何度もおろしてと叫ぶ私に、痺れを切らしたかのように晶がため息をつき、そして。


「ん……っ!?」


私の唇を塞ぐように、晶のそれが重なった。

何が起こったのかがわからなくて、大きく目を見開く。

目の前には晶の髪の毛。温かくて柔らかい感触に、身体が震えた。


「……ピーピーピーピーうるせぇんだよ。無駄に体力使うな。大人しくしてろ」


いつもより低くて掠れたような声に、私は身体を硬直させながらコクコクと何度も頷く。


「……これ以上心配かけんなバーカ」


そう言って黙り込んでしまった晶の顔が、真っ赤に染まっていて。

それがうつったかのように、私の顔まで真っ赤に染まってしまった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】シャルラインの心配事

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:27

【完結】可愛い義妹の為ならば悪女を演じてみせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:130

離婚が決まった日に惚れ薬を飲んでしまった旦那様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,986pt お気に入り:1,284

カンパニュラに想いを乗せて。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:10

恋の駆け引き~イケメンDr.は新人秘書を手放せない~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:32

【完結】君は強いひとだから

恋愛 / 完結 24h.ポイント:24,807pt お気に入り:3,948

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:220,910pt お気に入り:4,421

処理中です...