婚約も二度目なら

cyaru

文字の大きさ
上 下
34 / 36

第34話  とんだ美人局じゃないか!

しおりを挟む
この回はカスパルがエリーゼの家から出て行ってかっらです。
時系列としてハーベ伯爵家は遺産問題で借金を背負っていますがギリギリ屋敷にまだ住めていて2人の兄が失職するちょっと前です

★~★


カスパルはエリーゼの私物を手に、ハーベ伯爵家へと向かった。

廃籍されている事は解っているし、噂で長兄が当主に成ったと言うので仲も良くなかった長兄が向か入れてくれるはずがないと思いつつも、腹には算段があった。

あの日母親の姿が無かったのできっと父親と2人の兄に言い含められて部屋から出ないようにされていたのかも知れないと考えた。

カスパルの知っている父親は「継続しない男」だった。良い事も悪い事も継続しない。
意地を張って母親と喧嘩をしても長くて1か月。

カスパルも叱られた事はあるし、2人の兄がそれはもう盛大に叱り飛ばされる場に出くわした事もある。ギャンギャンと説教をするのは2,3時間でその後は腹を立てて不機嫌さを見せるのが2、3週間。

そっちがそんな態度ならと同じようにすれば1か月も経つと機嫌を取って来るのだ。

「父上もそろそろ熱が冷めた頃だろうしな」

廃籍をされていても3人兄弟の中で一番可愛がってもらい贔屓してもらった自負がある。
ここは1つ「ごめん」と涙の1つでも流しながら謝れば長兄に「面倒は見るから」と家に入れてくれるだろうと踏んでやって来たのだ。

しかし近くまで来ると様子がおかしい。以前も裕福ではなかったが屋敷の周りは雑草が生えていて手入れも全くされていない。

「前は身嗜みだ!と言って兄上に掃除させていたのにな」

父親に命じられて次兄がそういう雑用をしていたので、次兄が領地に行って手が回らないのかもと考えた。ジェッタ伯爵家と一緒で門番もいない。

ただ勝手知ったる何とやらで正門の隣にある小さな通用門や裏にある裏木戸の鍵を何処に隠してあるかも知っている。敷地内に入り込むのに手間はかからない。

さて…と正門の前に到着したカスパルは門道を正門に向けて歩いてくる人間を見て木の陰に隠れた。

「は?なんだ…あれ」

歩いて来た人間が長兄とその妻、そして父親である事は直ぐに判るのだが認めたくなかった。
その姿は平民の方がもっと小綺麗にしているぞ?と突っ込みたくなるくらい汚くて、何と兄嫁が父親を叱り飛ばしていた。その言葉にも耳を疑った。

「誰のおかげで食べられると思ってるの!臭いのよ!こっちに来ないで」
「そんな事言っても…正門は1つだよ」
「ゴチャゴチャ言うな!この穀潰しの寄生虫親父!」

兄嫁に散々に言われても強く反論しない父親。兄嫁は長兄にも強い言葉で罵った。

「顔も頭も稼ぎも悪いんだから人の何倍も働きなッ!」
「頑張ってるじゃないか…」
「自分で言うな。そう言うのは他人がする評価。あんたらみたいな銭に群がるゴミクズは頑張ってるなんてほど遠いのよ。ったく・・・欲の皮だけは突っ張ってるから何もかも失うのよッ」

兄嫁の言葉は通りかかる者達にも聞こえているが、気に留める様子もない。
その様子を覗いていたカスパルに女性が肩を叩き、声を掛けてきた。

「貴族の家で働きたいんだろうけど、この家は止めときな」
「どうしてですか」
「どうしてって。婆さんの遺産が貰えると思って手続きしたら税の滞納で残ってるのは爵位と借金だけ。この屋敷も抵当に入ってるから夜逃げも時間の問題ってこと」

祖母が亡くなった事も知らなかったカスパルは驚いた。

「でも1人だけこの家、3男坊がいたんだけど直前で追い出されたのさ。その子も出来の悪い子だったけどここに残るよりはマシだろうねぇ。その子と婚約してた令嬢がいたんだけどさ。悪縁が切れたからかなんか事業してるらしいよ。その子のコレ」

そう言って女性は親指を立てて「男」を示した。

「いい男なのよ~。あんなの毎朝目が覚めた時に隣に寝てたらその度に神様がお迎えに来ちまうよ」

カァっとパスカルの頭に血が上る。

――リア。まさか浮気を?不貞をしてたのか?なのに婚約破棄って!!――

女性が去ったあと、カスパルはその場で手を強く握りしめ、歯をギリギリと軋ませた。

正門の前では辻馬車を待っているのか3人がいて父親は兄嫁に「お前は歩け!ドクズ!」ずっと罵られていた。そんな声も右耳から入って左耳に抜けていく。

その日からカスパルはトランクの中の宝飾品を宿代に見合うだけ小売りにして食事付きで宿屋に泊まり、昼間はジェッタ伯爵家に張り込んだ。

――嘘だろう。あんなブスに男がいたなんて――

――その男は何が目的なんだ?もしかしてジェッタ伯爵家は侯爵家に陞爵しょうしゃくされるとか?――

それなら合点がいく。カスパルにとってコルネリアは間違いなく男受けするような女性ではなかった。ジェッタ伯爵家も裕福とは言えず、男が寄ってくる理由が無いのだ。

陞爵しょうしゃくされるのならヨリを戻してやってもいい。
なんせコルネリアは女当主になる。当主だけは婚姻についても相手の身分を問われる事が無いし貴族籍を失う事もない。

実家などどうでもいい。カスパルはジェッタ伯爵家の周囲に張り込む事を続けた。

数日は動きが無かったが、その日は宿屋で「今日はパンが焼けなかった」と窯が壊れたと言うので早めにジェッタ伯爵家にやって来た。いつもの定位置で張り込んでいるとコルネリアが男と手を繋いで出てきた。

――やっぱり浮気していやがった!!あの阿婆擦れめ!――

1人になったところで襲ってやろうとつけたが入って行ったのは貧民窟。
カスパルもエリーゼと一緒でその先に足を踏み入れる事はなかった。迂闊に入っていく危険性を知っていたからである。

「チッ。出直すか」

そう思った時、目の前をエリーゼが歩いて行った。

「何してんだ。こんなところで…」

ちらちらと貧民窟に入って行った2人を見るエリーゼを見てカスパルは悟った。

「あの男…エリーゼの男だったのか…道理で!俺の婚約破棄がスムーズなはずだ!エリーゼもグルだったんだ!」

エリーゼが自分以外にも男を作っている事くらいは知っていた。純潔ではなかったしは手練れていた。

「とんだ美人局じゃねぇかよ。覚えてろ!」

カスパルはその場を去ると宿に戻り、一番金になりそうな宝飾品を手に、数件の買取店を回った。1軒では全てを買い取ってくれないし怪しまれるが、1軒に1個売ればそれなりの金になる。

宝飾品を買い取ってもらった金を持って向かった先は武器屋だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

記憶がないので離縁します。今更謝られても困りますからね。

せいめ
恋愛
 メイドにいじめられ、頭をぶつけた私は、前世の記憶を思い出す。前世では兄2人と取っ組み合いの喧嘩をするくらい気の強かった私が、メイドにいじめられているなんて…。どれ、やり返してやるか!まずは邸の使用人を教育しよう。その後は、顔も知らない旦那様と離婚して、平民として自由に生きていこう。  頭をぶつけて現世記憶を失ったけど、前世の記憶で逞しく生きて行く、侯爵夫人のお話。   ご都合主義です。誤字脱字お許しください。

砕けた愛は、戻らない。

豆狸
恋愛
「殿下からお前に伝言がある。もう殿下のことを見るな、とのことだ」 なろう様でも公開中です。

【完結】政略結婚だからこそ、婚約者を大切にするのは当然でしょう?

つくも茄子
恋愛
これは政略結婚だ。 貴族なら当然だろう。 これが領地持ちの貴族なら特に。 政略だからこそ、相手を知りたいと思う。 政略だからこそ、相手に気を遣うものだ。 それが普通。 ただ中には、そうでない者もいる。 アルスラーン・セルジューク辺境伯家の嫡男も家のために婚約をした。 相手は、ソフィア・ハルト伯爵令嬢。 身分も年齢も釣り合う二人。 なのにソフィアはアルスラーンに素っ気ない。 ソフィア本人は、極めて貴族令嬢らしく振る舞っているつもりのようだが。 これはどうもアルスラーンの思い違いとは思えなくて・・・。

貴方は好きになさればよろしいのです。

cyaru
恋愛
王妃となるべく育てられたティナベル。 第1王子エドゥアールとは成婚の儀を待つのみとなっていたが、そこに異世界からエリカという少女がやって来た。 エドゥアールはエリカに心を奪われてしまう。 しかしエリカには王妃という大役は難しく、側妃とするにも側妃制度はない。 恋愛感情のない結婚であっても寵愛を向ける女性がいると判っていて自分の人生を捧げる事は出来ない。エリカを手放せないエドゥアールにティナベルは「婚約を解消しましょう」と告げたが・・・。 ティナベルに煽られ怒りに任せてエドゥアールは禁断のロープを斬りティナベルは生涯を終えたはずだった。 目が覚めたティナベルは同じ時を過ごす2度目の人生だと直ぐに気が付く。 今度は誰にも自分の生き方を決めさせない。 ティナベルは自身の足で二度目の人生を歩き始める。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。10日 序章。11日、12日 本編です。 ★2月10日投稿開始、完結は2月12日22時22分です。 ★シリアスを感じ、イラァ!とする展開もありますが、出来るだけ笑って頂け・・・お察しください。一応、恋愛でして、最終話ではヒロイン「は」幸せになります。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

【完】前世で子供が産めなくて悲惨な末路を送ったので、今世では婚約破棄しようとしたら何故か身ごもりました

112
恋愛
前世でマリアは、一人ひっそりと悲惨な最期を迎えた。 なので今度は生き延びるために、婚約破棄を突きつけた。しかし相手のカイルに猛反対され、無理やり床を共にすることに。 前世で子供が出来なかったから、今度も出来ないだろうと思っていたら何故か懐妊し─

【完結】愛することはないと告げられ、最悪の新婚生活が始まりました

紫崎 藍華
恋愛
結婚式で誓われた愛は嘘だった。 初夜を迎える前に夫は別の女性の事が好きだと打ち明けた。

貴方が側妃を望んだのです

cyaru
恋愛
「君はそれでいいのか」王太子ハロルドは言った。 「えぇ。勿論ですわ」婚約者の公爵令嬢フランセアは答えた。 誠の愛に気がついたと言われたフランセアは微笑んで答えた。 ※2022年6月12日。一部書き足しました。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。  史実などに基づいたものではない事をご理解ください。 ※話の都合上、残酷な描写がありますがそれがざまぁなのかは受け取り方は人それぞれです。  表現的にどうかと思う回は冒頭に注意喚起を書き込むようにしますが有無は作者の判断です。 ※更新していくうえでタグは幾つか増えます。 ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

好きな人に『その気持ちが迷惑だ』と言われたので、姿を消します【完結済み】

皇 翼
恋愛
「正直、貴女のその気持ちは迷惑なのですよ……この場だから言いますが、既に想い人が居るんです。諦めて頂けませんか?」 「っ――――!!」 「賢い貴女の事だ。地位も身分も財力も何もかもが貴女にとっては高嶺の花だと元々分かっていたのでしょう?そんな感情を持っているだけ時間が無駄だと思いませんか?」 クロエの気持ちなどお構いなしに、言葉は続けられる。既に想い人がいる。気持ちが迷惑。諦めろ。時間の無駄。彼は止まらず話し続ける。彼が口を開く度に、まるで弾丸のように心を抉っていった。 ****** ・執筆時間空けてしまった間に途中過程が気に食わなくなったので、設定などを少し変えて改稿しています。

処理中です...