上 下
44 / 44

最終話  だから幸せ

しおりを挟む
「ほへぇ…お嬢様。凄いですね。まるで宝探しですよぅ」

「ナナ。頑張って。ガーデンバードも頑張って卵を産んだんだから」

ルビーはナナと手に籠を持ってただ広い、兎に角広い放し飼いの区画を歩き回る。
同じように籠を持って歩き回る従業員の数2000人である。そんなに沢山いたらあっという間に終わりそうだが広さが2500万㎡あるので自分たち以外の人間を見つけるのと卵を見つけるのと大変さに差がない。

「あったぁ!ありましたよ!うわ!ここにもある!一気に3個ゲットですよぉ!」

「やったじゃない!ナナ。今夜はそれでオムレツ作っていいわよ」

「ホントですか?エルが喜びます!大好きなんですよ」

頬かむりをして割烹着スタイルの作業着を着たルビーを会頭と思う従業員はいない。
それでいいとルビーは考えている。

役職があるとつい畏まってしまうし、人によっては委縮をしてしまう。
従業員に交じって作業をしていれば「こうしてほしいな」という要望も改善点も生の声が聞けるのだ。

より良い職場にしようと思ったら本音を聞けば実行しやすい。


「ふぅ…こんなに頑張って113個…疲れたぁ」

「頑張ったわね。ナナ、凄いわ。100個超えるの難しいのよ」

「そうなんですけど~。もっとこう‥一気にガーっと取れないですかね」

「それは無理かな」

ブロイラー形式で産んだ卵が直ぐに取れるのなら作業も簡単なのだが、ルビーはどうしてもガーデンバードを枠の中で卵を産むためだけの飼育をしたくなかった。

ルワード公爵家で生活をしていた時、サーディスが連れ出してくれて今のトウモロコシ畑を焼き畑したが、やっぱりずっと閉じこもっていると人間もおかしくなってしまうと考えていた。

ガーデンバードだって同じ。卵を拾うのは大変だけど大変だからこそ美味しいと感じるし、自信をもって「ルビーの卵」と販売が出来る。

そう考えると公爵家で2階に軟禁をされてしまった2人。だから関係が壊れ、エクセはアジメストに傾倒したのかと思ったが、アジメストとも関係は不仲が噂で流れて来る。

大事だからこそしっかり握り過ぎて割れちゃったのかな?とルビーは籠の中の卵を1つ手に取って考えた。

――そうよね、卵も割れる前は大事に扱ってくれるけど、割れちゃうと捨てちゃう人、交換してって人多いしな――

不意に思い出してしまった。

割れない卵でも‥そう考えてやめた。多分売れない。




「ルビー!!」

「あら、サーディス。もう終わったの?」

「あぁ。帝国の皇帝陛下にもルビーの卵は褒めてもらったよ」

「そう。良かった。で…ハデスさんの研究なんだけどね‥後で寄ってあげてくれる?」

「あ~煮詰まってるだろうなぁ」


現状に留まっていたらそこで成長が止まってしまう。
現在ルビーは卵でアレルギー症状が出てしまう人がいるので、卵は卵でもアレルギーの原因となる物を除去した卵が出来ないかをハデスに依頼しているのだ。

「小麦アレルギーもあるけど、稲作の米粉でケーキは作れるでしょう?でもね、ゆで卵のおいしさとか食感。そういうのもアレルゲン除去で楽しんでもらいたいのよね」

この研究はかなり難しく、ほぼ進んでいないのだが誰がやる人が出れば後に続いてくれる人がいる。そう思って依頼をしている。


「ハデスの所に行く前に…ルビー」

「なぁに?」

「今日も可愛いよ。愛してる」

「はいはい。ありがとう。そういうのはね、このオバちゃんスタイルじゃない時に言ってくれる?」

「どうして?ルビーはどんな格好をしてても可愛いよ」

「嘘くさいのよね。サーディスは嘘も用意周到にしてるから」

「してないさ。本心だよ。だって俺は世界で――」

「はぁい。ちょっと待った!いい?1番はだめなの。確かに先駆者になるのは良いんだけどそういう1番だって後発に追い越される日が来るのよ?」


この事業の信条でもあるがルビーは1番は狙っていない。
理由は簡単。

2番目以降は前を向けば目標が見えるけど、1番は後ろを振り向かないといけないから。

追われる者より追う者であるほうがまだ達成していないことが解るからである。
自分よりも優れている人は沢山いるので1番だと驕ってはならない、お山の大将になってはいけないのだ。


サーディスは「はいはい」と返事をしながら2人の家である小さな家に帰る。

「あのさ。ルビー」

「ん~なに~?」

「俺さぁ。ルビーの事しか愛してないからそもそもで順番がないって気付いたんだ」

「あら?そう?ウフフ♡だから幸せなのね」

Fin

長い話にお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

コメントの返信、いつの如く「ナマケモノペース」なのでお待ちくださいね(*^_^*)
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(62件)

みすたぁ
2024.10.03 みすたぁ

ルビーの卵はともかく
そうじゃなくても放し飼いの卵にしては格安で利益出ないのでは???

事業編は好きですけどもう少し続き見たいです

cyaru
2024.10.04 cyaru

コメントありがとうございます。<(_ _)>

それがですねぇ…すっごく安そうに思えるんですけどもルビーの価格設定でもまだ高級品なんですよ(;^_^A
売れるようになったけれど、お祝い事とか…そうだなぁ‥リアルで言うと「結納だからお寿司でも取る?」って寿司桶に入ったお寿司が卵みたいな感じです。

この国は戦争が終わったばかりで失業率もかなり高いんです。
ルビーの実の父親のイーカイズも結局仕事がなくてコハマ侯爵に頼まれてド田舎の代官をしていたくらいなんです。

ルビーとしてはもっともっと卵を売りたいので今の価格より半額にしたいくらいかも??

続きというほどでもないんですが、この後が知りたい!とお声も多かったので本編よりは短いですが続編を投稿します(*^_^*)

本編ラストまでお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

解除
まち
2024.10.02 まち

完結おめでとうございます。
月曜日は、仕事で夕方帰ってから、お話読んだのですが、読み終わらず。
火曜日、続きを読んで、やっと完結しました。
もうすっかり遅くなってしまって、どうしようと思ったのですが、やっぱり感想送っちゃいました。

クズ祭り❓ってくらい様々なクズ出てきましたけど、モデルがいるとの事ですが、まさか全部いたりしないですよね。
もうびっくりのオンパレードでした。

でも、お話は面白くて、次はどうなるのって楽しく読み進めました。

次作も楽しみにしています。

cyaru
2024.10.03 cyaru

コメントありがとうございます。<(_ _)>

そうなのですよねぇ。よく考えたら月末なので30日と思いっちゃいましたが月曜日(;^_^A

お仕事お疲れ様で御座います(*^_^*) 感想はついでもOKで御座いますよ~頂けちゃうとワシが悶絶して喜びます(*ノωノ)アハッ

今回はクズ多め(笑) クズって言うのは他人からどうやって搾取しようか考えたり自分の事しか考えていないので今回も華麗に自滅してくれました(*^_^*)
エクセも自分が望んだことですし、ここまで周りがエクセに諦めをつけて(爆)るんですから踏ん張ればいいのに~。あっさりとコリンナを手放したかと思えばアジメスト(笑) クズにはクズがお似合いで御座いました(*^_^*)

モデルはねぇいるんですよ。今回の話で言うとノユビワ子爵夫妻がそのモデルをかなり薄めております。ノユビワ夫妻は養女にやった家ではなくルワード家にやってきますけども、モデルのクズは娘、息子の結婚相手の家をすっ飛ばし、兄弟姉妹の配偶者の家にまで押しかけるという前代未聞なクズ(笑)
ビックリですよねぇ…例えるなら夫の妹の配偶者のきょうだいの配偶者の実家に押しかけるわけで。まるっきりの他人なのに「広く言えば親族」それだけで借金の保証人になれとか家や職場で喚き散らす…もう迷惑通り越して犯罪(笑)

ルビーが幼い頃からガーデンバード捕まえて卵を売ってたんですがそのお金をあてにしてた両親。これを祖父母に置き換えるとドンピシャな家もあるんですよ。長男の家族優先で他の兄弟姉妹の子供と言えど金を納めさせる道具にしか考えていないク●ジジィが存在するのです。恐ろしい!!

次回はこの話と前の話に番外編を載せておいてからになりますけども楽しんでもらえる話、頑張ります!!

楽しんで頂けて良かったです♡
ラストまでお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

★~★欄を拝借★~★

今回も64件(内3件非承認ご希望の誤字報告「石」「公爵家」「怒る」訂正しました。ありがとうございます♡)
と、沢山のコメントありがとうございました(*^_^*)

また楽しんで頂ける話を投稿できるよう頑張ります(*^_^*)
読んで頂きありがとうございました<(_ _)>

解除
ahmama
2024.10.02 ahmama

もう少し続編希望します。みんなのその後、気になるわ~。これだけ、貢献したから、伯爵位授与されてもいいのに。是非続編お願いします。

cyaru
2024.10.03 cyaru

コメントありがとうございます。<(_ _)>

ルビーの事業は先行して畑はもうトウモロコシとか実っているので、収穫したものを飼料にしなくてもそれだけでかなりの収益を上げそうですし、川の近くだと言うことで利便性も良いけどデメリットも考えた鶏舎などの建設。順調にこの後も国にも貢献していくかな(*^_^*)

戦後すぐなので失業率も高いですし、そこに栄養価の高い卵を量産で薬も同時開発。
国王からも褒章を貰えそうですけども、エクセとの縁が国王絡みなのでルビーがどうするかなぁ(;^_^A

こんなんいるかぁ!!って卓袱台返しみたいに放り投げるかも知れません‥あ、火魔法の熱湯後翅炎で王城を焼き尽くしたらどうしよう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

予想以上にこの後が知りたい!!という方も多いので短いですけども番外編をこっそりつけておきますね(*^_^*)
「あーっ!」って気が付いたら読んで頂けると嬉しいです(*^_^*)

楽しんで頂けて良かったです♡
ラストまでお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

解除

あなたにおすすめの小説

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

愛しき我が子に捧ぐ

夜瑠
恋愛
政略結婚だと分かっていた。他に愛する人が居ることも自分が正妻に選ばれたのは家格からだとも。 私だって貴方の愛なんて求めていなかった。 なのにこんな仕打ちないじゃない。 薬を盛って流産させるなんて。 もう二度と子供を望めないなんて。 胸糞注意⚠本編3話+番外編2話の計5話構成

公爵様、契約通り、跡継ぎを身籠りました!-もう契約は満了ですわよ・・・ね?ちょっと待って、どうして契約が終わらないんでしょうかぁぁ?!-

猫まんじゅう
恋愛
 そう、没落寸前の実家を助けて頂く代わりに、跡継ぎを産む事を条件にした契約結婚だったのです。  無事跡継ぎを妊娠したフィリス。夫であるバルモント公爵との契約達成は出産までの約9か月となった。  筈だったのです······が? ◆◇◆  「この結婚は契約結婚だ。貴女の実家の財の工面はする。代わりに、貴女には私の跡継ぎを産んでもらおう」  拝啓、公爵様。財政に悩んでいた私の家を助ける代わりに、跡継ぎを産むという一時的な契約結婚でございましたよね・・・?ええ、跡継ぎは産みました。なぜ、まだ契約が完了しないんでしょうか?  「ちょ、ちょ、ちょっと待ってくださいませええ!この契約!あと・・・、一体あと、何人子供を産めば契約が満了になるのですッ!!?」  溺愛と、悪阻(ツワリ)ルートは二人がお互いに想いを通じ合わせても終わらない? ◆◇◆ 安心保障のR15設定。 描写の直接的な表現はありませんが、”匂わせ”も気になる吐き悪阻体質の方はご注意ください。 ゆるゆる設定のコメディ要素あり。 つわりに付随する嘔吐表現などが多く含まれます。 ※妊娠に関する内容を含みます。 【2023/07/15/9:00〜07/17/15:00, HOTランキング1位ありがとうございます!】 こちらは小説家になろうでも完結掲載しております(詳細はあとがきにて、)

ただずっと側にいてほしかった

アズやっこ
恋愛
ただ貴方にずっと側にいてほしかった…。 伯爵令息の彼と婚約し婚姻した。 騎士だった彼は隣国へ戦に行った。戦が終わっても帰ってこない彼。誰も消息は知らないと言う。 彼の部隊は敵に囲まれ部下の騎士達を逃がす為に囮になったと言われた。 隣国の騎士に捕まり捕虜になったのか、それとも…。 怪我をしたから、記憶を無くしたから戻って来れない、それでも良い。 貴方が生きていてくれれば。 ❈ 作者独自の世界観です。

もう終わってますわ

こもろう
恋愛
聖女ローラとばかり親しく付き合うの婚約者メルヴィン王子。 爪弾きにされた令嬢エメラインは覚悟を決めて立ち上がる。

[完結] 私を嫌いな婚約者は交代します

シマ
恋愛
私、ハリエットには婚約者がいる。初めての顔合わせの時に暴言を吐いた婚約者のクロード様。 両親から叱られていたが、彼は反省なんてしていなかった。 その後の交流には不参加もしくは当日のキャンセル。繰り返される不誠実な態度に、もう我慢の限界です。婚約者を交代させて頂きます。

アルバートの屈辱

プラネットプラント
恋愛
妻の姉に恋をして妻を蔑ろにするアルバートとそんな夫を愛するのを諦めてしまった妻の話。 『詰んでる不憫系悪役令嬢はチャラ男騎士として生活しています』の10年ほど前の話ですが、ほぼ無関係なので単体で読めます。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。