上 下
32 / 48

第32話  馴れ×2と図×2しさは変わらない

しおりを挟む
馬車が到着をすると駆け寄ってくる男が1人。クリスティアンだ。

「シア!待っていたよ」

扉を開ける前からエリアスの顔が険しくなる。
従者に馬を預け、馬車の屋根に背面に括りつけた移動椅子を外したパンディトンは無言でクリスティアンの前に立つと移動椅子の座面にクッションを取り付け始めた。

「おい、邪魔だ!」
「申し訳ございませんが、こうしないと移動が出来ないのですよ」
「あれ?・・・お前、何処かで見たような・・・」
「王太子殿下に覚えて頂くような者では御座いません。下車しますので離れて頂けますか」


そこにいると邪魔なのだ。ステップは取り付けられないし扉も開く時に当たった、かすったと難癖をつけられては適わない。

ここは完全なアウェーなので、例えこちらに何の非も無くても言い掛かりをつけ足止めされる可能性もある。エリアスとグラシアナが馬車から降りてくる前ならパンディトン1人が咎を負えばいい。

パンディトンはクリスティアンの護衛についたのは数える程度。腐っても王族なので近衛隊の中でも昇進試験に合格をして一定のレベルに達していると認定された者だけが国王や王妃、クリスティアンの警備に回される。

腕っぷしでは何の問題も無くても筆記試験に不合格を適度に取っていたパンディトンは夜会の時も遠目にいたし、剣の鍛錬もクリスティアンのカリキュラムにはあったが、「重い」「豆が出来たらどうする」と文句ばかりで後半、鍛錬の時間はイメルダとの観劇の時間になっていたと言うのに「何処かで見た」だけでも覚えている事に驚きを隠せない。

――しかし、コイツ。臭ぇな。なんだ?この香りは――

体臭とは違う香りはそのあたり一帯に漂っている。
時折香水を振り過ぎて、自分の鼻が麻痺してしまい「全然香ってない」とさらに追い香水をバシャバシャ振りかける貴族の夫人がいたが、それ以上。

――ジャコウジカの香嚢こうのう?まさかな――

近衛騎士になるための必須課程でパンディトンは1年だけ辺境軍に在籍をしていたが、その時に嗅いだ野生の獣臭と、なわばりを示すかのような強いアンモニア臭で目がしょぼしょぼしてしまう。

まさかと思ったのはこの香りがジャコウ鹿の香嚢こうのうだとすれば似ている気もするが、ハッキリ言ってそのものを使うようなバカはいない。
かなり乾燥をさせて、他の植物を混ぜて作るのがムスクという香水であって、乾燥させる前の香りを好むとなればスカンクの放屁ほうひやカメムシの臭いを心地よいと感じる者くらいだろう。

よく我慢が出来るなと周囲の従者を見てみると目は充血しているし、胸元や袖口が濡れているのは既に吐けるものは全て吐いたのだろうと思われた。


何を思っているのか、磨かれた馬車の側面を鏡に見立てて髪型や服装の乱れを正すクリスティアン。パンディトンは「格好より臭いを何とかしろ」と呟いたがクリスティアンはそれどころではない。

「早く扉を開けろ。王太子である僕が直々に来てやったんだ。歩けないそうだから僕が横抱きして運んでやろう。そんな椅子など出すだけ無意味だ」

――お前の存在が無意味の間違いじゃねぇか?――

パンディトンは移動椅子をセットし、ステップも留め具をかけて扉をノックする。

「旦那様。降車の用意が出来ました」
「判った」

ガチャリと扉を開いたパンディトンだったが、降りようと扉の前で中腰になっていたエリアスの顔が歪む。

「くっさ!!」エリアスの声が響いた。

クリスティアンもエリアスは苦手なのか数歩後ろに下がり、従者を前に立たせて隠れたつもり。エリアスが鼻を抓みながら降りて、パンディトンが入れ替わるように馬車の中に入る。

グラシアナを抱きかかえて馬車から出てくると満面の笑みになって叫んだ。

「シア!僕に会いに来てくれたんだね!」

――議会の命令で来ただけです――

王宮で数日療養していた時に、チョコレートや大量の花を持って見舞いに来ていたので「完全に知らない人」の素振りは出来ない。


「過日はお見舞いありがとうございました」

それだけ返す。
エリアスと馬車の中で最終確認をした時に、「自分の名前も判らない混乱期だったので王太子と言う立場を失念」そのスタンスで行こうと決めたのだ。

「僕を忘れちゃった訳じゃないよね。僕もダメだと言ったんだけど侍女がせめて湯を浴びろと言ってね。洗われてしまったから髪の色も変わってるし…こんなの勘違いしちゃうよね。でも悪魔は憑りついてないよ。安心して」

――忘れられたならそれ以上の幸せはないわ――

クリスティアンが脂下がった顔で熱弁を振るうがパンディトンはグラシアナを移動椅子に座らせて車輪を止めていたレバーを外し、「大丈夫か?」と問えば「うん」と返事をする。

「議会は右手だ。直ぐに段差があるぞ。気を付けろ」とエリアス。

まるでクリスティアンを気にしていない。
気にするだけ時間の無駄。

「おい!話を聞いているのか!」クリスティアンが凄んだが、直ぐに委縮しまた従者を盾にした。

「誰に話をしている?まさか私か?」2,3歩歩いたエリアスが振り返りそういうと「ロペ公爵じゃない」と小さい声が従者の背から聞こえた。


しかし、エリアスの言った段差をパンディトンは移動椅子を持ち上げてやり過ごした所にもう1人の主役が登場したのだった。

「あらぁ?正妃になり損ねたお嬢さんじゃない?何しに来たの?命乞い?」

エリアスは帯剣した剣からストッパーの留め具を外した。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

別れてくれない夫は、私を愛していない

abang
恋愛
「私と別れて下さい」 「嫌だ、君と別れる気はない」 誕生パーティー、結婚記念日、大切な約束の日まで…… 彼の大切な幼馴染の「セレン」はいつも彼を連れ去ってしまう。 「ごめん、セレンが怪我をしたらしい」 「セレンが熱が出たと……」 そんなに大切ならば、彼女を妻にすれば良かったのでは? ふと過ぎったその考えに私の妻としての限界に気付いた。 その日から始まる、私を愛さない夫と愛してるからこそ限界な妻の離婚攻防戦。 「あなた、お願いだから別れて頂戴」 「絶対に、別れない」

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

梅雨の人
恋愛
最愛の夫、ブラッド。 あなたと共に、人生が終わるその時まで互いに慈しみ、愛情に溢れる時を過ごしていけると信じていた。 その時までは。 どうか、幸せになってね。 愛しい人。 さようなら。

〖完結〗王女殿下の最愛の人は、私の婚約者のようです。

藍川みいな
恋愛
エリック様とは、五年間婚約をしていた。 学園に入学してから、彼は他の女性に付きっきりで、一緒に過ごす時間が全くなかった。その女性の名は、オリビア様。この国の、王女殿下だ。 入学式の日、目眩を起こして倒れそうになったオリビア様を、エリック様が支えたことが始まりだった。 その日からずっと、エリック様は病弱なオリビア様の側を離れない。まるで恋人同士のような二人を見ながら、学園生活を送っていた。 ある日、オリビア様が私にいじめられていると言い出した。エリック様はそんな話を信じないと、思っていたのだけれど、彼が信じたのはオリビア様だった。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

婚約者が病弱な妹に恋をしたので、私は家を出ます。どうか、探さないでください。

待鳥園子
恋愛
婚約者が病弱な妹を見掛けて一目惚れし、私と婚約者を交換できないかと両親に聞いたらしい。 妹は清楚で可愛くて、しかも性格も良くて素直で可愛い。私が男でも、私よりもあの子が良いと、きっと思ってしまうはず。 ……これは、二人は悪くない。仕方ないこと。 けど、二人の邪魔者になるくらいなら、私が家出します! 自覚のない純粋培養貴族令嬢が腹黒策士な護衛騎士に囚われて何があっても抜け出せないほどに溺愛される話。

愛想を尽かした女と尽かされた男

火野村志紀
恋愛
※全16話となります。 「そうですか。今まであなたに尽くしていた私は側妃扱いで、急に湧いて出てきた彼女が正妃だと? どうぞ、お好きになさって。その代わり私も好きにしますので」

王命を忘れた恋

須木 水夏
恋愛
『君はあの子よりも強いから』  そう言って貴方は私を見ることなく、この関係性を終わらせた。  強くいなければ、貴方のそばにいれなかったのに?貴方のそばにいる為に強くいたのに?  そんな痛む心を隠し。ユリアーナはただ静かに微笑むと、承知を告げた。

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

(完結)戦死したはずの愛しい婚約者が妻子を連れて戻って来ました。

青空一夏
恋愛
私は侯爵家の嫡男と婚約していた。でもこれは私が望んだことではなく、彼の方からの猛アタックだった。それでも私は彼と一緒にいるうちに彼を深く愛するようになった。 彼は戦地に赴きそこで戦死の通知が届き・・・・・・ これは死んだはずの婚約者が妻子を連れて戻って来たというお話。記憶喪失もの。ざまぁ、異世界中世ヨーロッパ風、ところどころ現代的表現ありのゆるふわ設定物語です。 おそらく5話程度のショートショートになる予定です。→すみません、短編に変更。5話で終われなさそうです。

処理中です...