上 下
29 / 48

第29話  失言は人類の起源味

しおりを挟む
迷いはないかと問われて「ない」とは言えないが、時間もない。

パンディトンとの関係を持つ事の決め手は最後の最後で言ってくれた言葉だった。

「一緒に海を見に行こう」

誰から聞いたとしても知るはずのないグラシアナの胸の中だけにあった思い。
パンディトンは「鍛錬までの待ち時間に読んでいた本が海の本だったから」と言ったが、鍛錬までの待ち時間に本を読んで時間を潰していたのは数回。

そんな些細な事まで覚えてくれていて心が動かないはずが無かった。

★~★

サロンに戻って来た2人をエリアスは温かく迎えてくれた。
時折グラシアナの方を見てサッと目を逸らすのは「嫌われたかな?」と気にしているのだと老執事がコッソリ教えてくれた。

――変な所が小心者なのね――


メアリーが移動椅子を持って来てくれて、アニーが座面にクッションを置いてくれる。
小脇に幾つものクッションを抱えているのは座り心地の良い物を試そうと言う事だった。

久しぶりに腰を下ろした移動椅子は3つ目のクッションで何とか合格点。
ただ、暫くは移動椅子で動き回る事に慣れなければならない。
小さな事から綻びは大きくなる。歩けるとなれば付け焼刃でも来客の事を記憶させられて夜会などに駆り出される可能性もある。

他国では四肢が欠損していても、病気などで筋力が衰えても社交をする者をじろじろと見たり、こそこそ笑ったりしないが様々な面で後進国のこの国では笑い者になってしまう。

対面こそ全て。見れくれが何よりも優先。そんな考えを持つ高齢の当主が幅を利かせている間は移動椅子でいることで役目も果たせないと勝手に思ってくれる。

車輪の上部に手をかけて前に進もうとするのだが、少しの段差があると乗り越えられず立ち往生。

「手を離せ。押すぞ」
「クマさん・・・ありがとう」
「ベルは何もしなくていい。俺以外には微笑むなよ」
「そんなの無理よ。微笑むような場があればだけど」
「全体を覆うカバーがあればいいのにな」
「前が見えないわ」
「いいんだよ。ベルは俺だけ見てればいいから」

――お兄様の再来だわ――

パンディトンは優しいし甘い。しかしその優しさと甘さと同じくらい嫉妬をする。
本人曰く「ベル限定」と言うが、ベルという呼び名もグラシアナ・アルベルタ・ロペからミドルネームで誰も呼んでいないから。

パンディトンと一緒にいる時にエリアスも在宅だと移動椅子の後ろをどちらが押すのかで火花が散る。

移動椅子に座るとグラシアナには高さが無くなるのでまるで壁にしかならない2人が目の前で「俺が押す!」「いいや私だ」と言い合いを始めるとカバーなど不要。前が全く見えない。

「いい加減にしてください!言い合いをするなら執事さんに頼みますっ」

<< そんなっ! >>

「だったら喧嘩しないでください。全く・・・押すだけですよ?大男が2人でみっともないですわ」

グラシアナが移動椅子から降りるのは湯殿と不浄、そして寝る時だけ。
登城した際に茶の席が用意されている場合も考慮して食事も全て移動椅子で行なう。

そんなグラシアナを見てエリアスがポツリと呟いた。

「完璧を求める姿勢は記憶を失う前と同じだな」
「(ドッキー!!)そ、そうですか?」

不味い。座面が冷や汗でしっとりとしてしまうくらい冷や汗が流れる。
グラシアナもエリアスには打ち明けてもいいんじゃないかとパンディトンには言われたが、敵を騙すにはまず味方から。嘘を知る者の数は少なければ少ないほどいい。

ドキドキしているとパンディトンは助け舟を出してくれる。

「そうしないと、立てる、歩けると判ると面倒だろう。今は万全を期す時だ」
「それもそうだな。立つことも出来ないし記憶もないとなれば…奴らからすれば別人だしな」

エリアスは更に隣国から髪の毛を染める染料も準備をしていた。
城を出た時、グラシアナの髪色はくすんでいた。単純に理由は洗わなかったからなのだが、公爵家での生活で艶と張りのあるサラサラした髪に戻った。

肌も透き通るような透明感がある。肌は化粧品で誤魔化せても髪は誤魔化せない。

アリーが「超絶美人ですからクズ太子が目の色変えちゃいます」と言ったのだ。
使用人も全員が「確かに」と屋敷に来て、まだ薬草湿布をしていた頃のグラシアナも美人の部類だが今は格段に上を行く。

問題もあった。肌も髪もくすんだように見せることは出来る。
そうなると公爵家での生活に問題ありとも見られてしまう可能性も捨てきれない。

「このままでいいわ。城にいた頃よりも歩けないだけで健康だって見せつければいいと思うの。どんな扱いをされていたかも解りやすいでしょう?」

そしてパンディトンはつい余計な一言を発してしまった。

「そうだな。いい感じに太ったし奴らおどろ‥‥え?なんで?」

右の頬をエリアスに、左の頬をメアリーが抓っていてグラシアナが頬を膨らませている。エリアスがそっとパンディトンの耳元で囁く。

「女性との付き合いがほぼない事を露呈する発言。私は歓迎するが結婚してたら離縁の危機だぞ」

「ち、違うんだ。ほら、足も太くなっただろ?椅子もキツイと感じるくらいに・・・痛いっ!!痛い!」

「それ以上言ったら、アイスクリームの残りを全部口の中に突っ込みますよ」

アリ―がドスの効いた声で仁王立ちとなりパンディトンに言い放ったのだった。パンディトンの口の中はプラシーボ効果で「人類の起源味」になっていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

別れてくれない夫は、私を愛していない

abang
恋愛
「私と別れて下さい」 「嫌だ、君と別れる気はない」 誕生パーティー、結婚記念日、大切な約束の日まで…… 彼の大切な幼馴染の「セレン」はいつも彼を連れ去ってしまう。 「ごめん、セレンが怪我をしたらしい」 「セレンが熱が出たと……」 そんなに大切ならば、彼女を妻にすれば良かったのでは? ふと過ぎったその考えに私の妻としての限界に気付いた。 その日から始まる、私を愛さない夫と愛してるからこそ限界な妻の離婚攻防戦。 「あなた、お願いだから別れて頂戴」 「絶対に、別れない」

婚約者が病弱な妹に恋をしたので、私は家を出ます。どうか、探さないでください。

待鳥園子
恋愛
婚約者が病弱な妹を見掛けて一目惚れし、私と婚約者を交換できないかと両親に聞いたらしい。 妹は清楚で可愛くて、しかも性格も良くて素直で可愛い。私が男でも、私よりもあの子が良いと、きっと思ってしまうはず。 ……これは、二人は悪くない。仕方ないこと。 けど、二人の邪魔者になるくらいなら、私が家出します! 自覚のない純粋培養貴族令嬢が腹黒策士な護衛騎士に囚われて何があっても抜け出せないほどに溺愛される話。

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

砕けた愛は、戻らない。

豆狸
恋愛
「殿下からお前に伝言がある。もう殿下のことを見るな、とのことだ」 なろう様でも公開中です。

【完結】選ばれなかった王女は、手紙を残して消えることにした。

曽根原ツタ
恋愛
「お姉様、私はヴィンス様と愛し合っているの。だから邪魔者は――消えてくれない?」 「分かったわ」 「えっ……」 男が生まれない王家の第一王女ノルティマは、次の女王になるべく全てを犠牲にして教育を受けていた。 毎日奴隷のように働かされた挙句、将来王配として彼女を支えるはずだった婚約者ヴィンスは──妹と想いあっていた。 裏切りを知ったノルティマは、手紙を残して王宮を去ることに。 何もかも諦めて、崖から湖に飛び降りたとき──救いの手を差し伸べる男が現れて……? ★小説家になろう様で先行更新中

【完結】もうやめましょう。あなたが愛しているのはその人です

堀 和三盆
恋愛
「それじゃあ、ちょっと番に会いに行ってくるから。ええと帰りは……7日後、かな…」  申し訳なさそうに眉を下げながら。  でも、どこかいそいそと浮足立った様子でそう言ってくる夫に対し、 「行ってらっしゃい、気を付けて。番さんによろしくね!」  別にどうってことがないような顔をして。そんな夫を元気に送り出すアナリーズ。  獣人であるアナリーズの夫――ジョイが魂の伴侶とも言える番に出会ってしまった以上、この先もアナリーズと夫婦関係を続けるためには、彼がある程度の時間を番の女性と共に過ごす必要があるのだ。 『別に性的な接触は必要ないし、獣人としての本能を抑えるために、番と二人で一定時間楽しく過ごすだけ』 『だから浮気とは違うし、この先も夫婦としてやっていくためにはどうしても必要なこと』  ――そんな説明を受けてからもうずいぶんと経つ。  だから夫のジョイは一カ月に一度、仕事ついでに番の女性と会うために出かけるのだ……妻であるアナリーズをこの家に残して。  夫であるジョイを愛しているから。  必ず自分の元へと帰ってきて欲しいから。  アナリーズはそれを受け入れて、今日も番の元へと向かう夫を送り出す。  顔には飛び切りの笑顔を張り付けて。  夫の背中を見送る度に、自分の内側がズタズタに引き裂かれていく痛みには気付かぬふりをして――――――。 

愛想を尽かした女と尽かされた男

火野村志紀
恋愛
※全16話となります。 「そうですか。今まであなたに尽くしていた私は側妃扱いで、急に湧いて出てきた彼女が正妃だと? どうぞ、お好きになさって。その代わり私も好きにしますので」

【完結】政略結婚だからこそ、婚約者を大切にするのは当然でしょう?

つくも茄子
恋愛
これは政略結婚だ。 貴族なら当然だろう。 これが領地持ちの貴族なら特に。 政略だからこそ、相手を知りたいと思う。 政略だからこそ、相手に気を遣うものだ。 それが普通。 ただ中には、そうでない者もいる。 アルスラーン・セルジューク辺境伯家の嫡男も家のために婚約をした。 相手は、ソフィア・ハルト伯爵令嬢。 身分も年齢も釣り合う二人。 なのにソフィアはアルスラーンに素っ気ない。 ソフィア本人は、極めて貴族令嬢らしく振る舞っているつもりのようだが。 これはどうもアルスラーンの思い違いとは思えなくて・・・。

処理中です...