上 下
16 / 48

第16話  不意打ちなんてズルい!

しおりを挟む
「無事で良かった。足の方はもう?」
「え、えぇ…お医者様が大袈裟なだけでしたの。ホホホ」
「なんだか調子が狂うな。いつもなら侍医って言ってた気がするが」
「そ、そうでした??気のせいでは?」
「気のせいか…そう言えば何も覚えてないと聞いた。記憶喪失と言うんだそうだな」
「そうなんですの。なので皆様にはご迷惑ばかりお掛けてしまって申し訳ないのです」


冷や汗が止まらない。

パンディトンはグラシアナが剣や護身術などの武術を習い始めた頃からの知り合いでもある。
6歳のグラシアナに一番年齢も近い17歳だったパンディトン。

近衛騎士も正直な所「子供の面倒」までは見たいと思わないし、女の子の場合は手加減も必要になる。武術を習い始めた頃にグラシアナきちんと向き合って話をしてくれるのは近衛隊長とパンディトンだけだった。

だからこそ、騎士団長やパンディトンだけには弱音も吐いた事があるし、近衛騎士達に育てられた感もあるためグラシアナは安心感もあって泣いたりした事もある。

ちらりとパンディトンに目を向ければ愛想笑いをする度に睨まれている気もする。
ソファに座ってくれたまでは良かったが、膝の上に指をトントンとリズムを刻むように打つ姿はパンディトンがグラシアナに言った事がある。

「苛立っている時だけ、やってしまうんだ」と。

――不味い・・・かなり苛立ってる。トントンが止まらないわ――

これは場を変えねば…と「庭をご案内します」とグラシアナは誘った。
案内するほど隅々まで知っている訳ではない。それでも部屋の中漂う空気には耐えられなかった。

「案内?貴女が?」
「え、えぇ…あまり花には興味が御座いませんか?」
「いいや。なんだか外の空気に当たりたいと思われたのかと」

――ドキッ!!バレてるし…速攻バレてるし――

案内をすると言いながらもまだ1カ月も住んでいない屋敷。見える部分にしか何が植えられているかも判らず、順路にあたる小道も判らない。

だから不意を突かれた攻撃に演じることを忘れてしまった。

パンディトンは立ち上がる素振りをしながら、菓子の入った籠から1つ菓子を抓むと何も言わずにグラシアナに向かってポイッと放り投げた。

パシッ!!

咄嗟の事で片手で投げられた菓子を簡単に、しかも片手で受け取ってしまった。

「あ‥‥」
「ふぅん。体は覚えているのかな?それとも?」

――やっちゃった…不意打ちなんてズルい!――

普通の令嬢ならキャッチする事は出来ないだろうし、キャッチしようとしても片手で取ることはせず両手の手の平をボゥルのようにして受け取ろうとするだろう。

――ダメだわ。誤魔化せそうにない――


パンディトンには嘘を吐けない。
グラシアナは周囲に使用人がいないのを確認して記憶喪失ではない理由を話した。


「降参。本当のことを言うわ。記憶はちゃんとあるの。何も忘れてないわ」
「やはりな。だがエリアスをよく騙せたな」

パンディトンから見てエリアスは年齢は年下だが、騙せるような相手ではない。
エリアスも騙されているのを判っている訳ではなさそうなので、直ぐには信じられない気持ちだった。

「会話をしたのなんて挨拶を除いたら初めてだもの」

それもそうかと思い直す。
ほぼ初見の兄妹。エリアスが知っているグラシアナは近衛騎士が見た姿など誰かを通しての情報に基づいている。一緒に育ってきた兄妹なら兄妹しか知らない面もあるだろうが、この2人はそんな生き方をしてきていなかった。


「なら、本当のことを言ってやるといい。エリアスは本気で心配をしている」
「そうかしら…両親ですら嘘の塊なのよ。信じるにはまだ時期尚早だわ」
「俺のことは無条件で信じるのに?信じてやれよ」


自分の事を特別視してくれているようで嬉しくもあるが優越感ではない。為政者により引き離された兄妹には普通の兄弟姉妹にはある信頼はなく、深い溝を感じパンディトンは寂しさも感じてしまった。


★~★
この次は22時22分(最終話じゃないよ???)
そして明日に続くのだった(=^・^=)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約を破棄したら

豆狸
恋愛
「ロセッティ伯爵令嬢アリーチェ、僕は君との婚約を破棄する」 婚約者のエルネスト様、モレッティ公爵令息に言われた途端、前世の記憶が蘇りました。 両目から涙が溢れて止まりません。 なろう様でも公開中です。

死に戻り王妃はふたりの婚約者に愛される。

豆狸
恋愛
形だけの王妃だった私が死に戻ったのは魔術学院の一学年だったころ。 なんのために戻ったの? あの未来はどうやったら変わっていくの? どうして王太子殿下の婚約者だった私が、大公殿下の婚約者に変わったの? なろう様でも公開中です。 ・1/21タイトル変更しました。旧『死に戻り王妃とふたりの婚約者』

十三回目の人生でようやく自分が悪役令嬢ポジと気づいたので、もう殿下の邪魔はしませんから構わないで下さい!

翠玉 結
恋愛
公爵令嬢である私、エリーザは挙式前夜の式典で命を落とした。 「貴様とは、婚約破棄する」と残酷な事を突きつける婚約者、王太子殿下クラウド様の手によって。 そしてそれが一度ではなく、何度も繰り返していることに気が付いたのは〖十三回目〗の人生。 死んだ理由…それは、毎回悪役令嬢というポジションで立ち振る舞い、殿下の恋路を邪魔していたいたからだった。 どう頑張ろうと、殿下からの愛を受け取ることなく死ぬ。 その結末をが分かっているならもう二度と同じ過ちは繰り返さない! そして死なない!! そう思って殿下と関わらないようにしていたのに、 何故か前の記憶とは違って、まさかのご執心で溺愛ルートまっしぐらで?! 「殿下!私、死にたくありません!」 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼ ※他サイトより転載した作品です。

今日は私の結婚式

豆狸
恋愛
ベッドの上には、幼いころからの婚約者だったレーナと同じ色の髪をした女性の腐り爛れた死体があった。 彼女が着ているドレスも、二日前僕とレーナの父が結婚を拒むレーナを屋根裏部屋へ放り込んだときに着ていたものと同じである。

傲慢令嬢にはなにも出来ませんわ!

豆狸
恋愛
「ガルシア侯爵令嬢サンドラ! 私、王太子フラカソは君との婚約を破棄する! たとえ王太子妃になったとしても君のような傲慢令嬢にはなにも出来ないだろうからなっ!」 私は殿下にお辞儀をして、卒業パーティの会場から立ち去りました。 人生に一度の機会なのにもったいない? いえいえ。実は私、三度目の人生なんですの。死ぬたびに時間を撒き戻しているのですわ。

愛されない花嫁はいなくなりました。

豆狸
恋愛
私には以前の記憶がありません。 侍女のジータと川遊びに行ったとき、はしゃぎ過ぎて船から落ちてしまい、水に流されているうちに岩で頭を打って記憶を失ってしまったのです。 ……間抜け過ぎて自分が恥ずかしいです。

記憶を失くした悪役令嬢~私に婚約者なんておりましたでしょうか~

Blue
恋愛
マッツォレーラ侯爵の娘、エレオノーラ・マッツォレーラは、第一王子の婚約者。しかし、その婚約者を奪った男爵令嬢を助けようとして今正に、階段から二人まとめて落ちようとしていた。 走馬灯のように、第一王子との思い出を思い出す彼女は、強い衝撃と共に意識を失ったのだった。

【完結】婚約破棄される前に私は毒を呷って死にます!当然でしょう?私は王太子妃になるはずだったんですから。どの道、只ではすみません。

つくも茄子
恋愛
フリッツ王太子の婚約者が毒を呷った。 彼女は筆頭公爵家のアレクサンドラ・ウジェーヌ・ヘッセン。 なぜ、彼女は毒を自ら飲み干したのか? それは婚約者のフリッツ王太子からの婚約破棄が原因であった。 恋人の男爵令嬢を正妃にするためにアレクサンドラを罠に嵌めようとしたのだ。 その中の一人は、アレクサンドラの実弟もいた。 更に宰相の息子と近衛騎士団長の嫡男も、王太子と男爵令嬢の味方であった。 婚約者として王家の全てを知るアレクサンドラは、このまま婚約破棄が成立されればどうなるのかを知っていた。そして自分がどういう立場なのかも痛いほど理解していたのだ。 生死の境から生還したアレクサンドラが目を覚ました時には、全てが様変わりしていた。国の将来のため、必要な処置であった。 婚約破棄を宣言した王太子達のその後は、彼らが思い描いていたバラ色の人生ではなかった。 後悔、悲しみ、憎悪、果てしない負の連鎖の果てに、彼らが手にしたものとは。 「小説家になろう」「カクヨム」「ノベルバ」にも投稿しています。

処理中です...